治療中に吐き気が止まらず、根管治療に全身麻酔を薦められました

相談者: まるまさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 14:22:42
初めて質問させて頂きます。。

私は去年の12月の終わりから、左上7番(左上奥歯)の歯が虫歯になり、脈打つような痛みで過ごしてました。
年が明けるまで、ずっと冷水で冷やしながらたえていました。。

年が明け、近所の歯科へ大人になって初めて行ったのですが、レントゲンの後に鏡を口に入れられました。。

その時に鏡で舌をぐいっと押され、思わず吐き気がしました。。

吐き気が出ているにも関わらず、鏡をしばらく入れられたままで思いっきり具合が悪くなりました。
それ以来、2週間に1回のペースで通っていました。。

通っている間も、器具が口の奥などに入ると吐き気が止まらずに診察も中断しました。。
全体的に歯肉炎になっていたので、歯医者に行くと必ず歯を赤く染めて歯ブラシ指導を受けていました。

虫歯は、歯医者に行き出してから痛みは全くなかったので、歯肉炎を優先されていました。。
先月までその繰り返しでした。
今月に入ってから虫歯の歯が2回程欠けたので見てもらいました。

レントゲンを撮って見てもらった所、虫歯が進んでいてふたをしてもらいました。

診察中に必ず吐き気がしていたこともあり、治療が終わって受付で呼ばれ、椅子から立ち上がった時には視界が段々見えなくなって、倒れそうになったこともありました。

先生からは、根の治療をしないといけないから時間がかかるんですけど、20代前半の子は痛がるので全身麻酔での治療が良いかもしれません。と言われました。。

ここでは、治療が難しいと言われて大きな病院を紹介されました。
全身麻酔じゃなくても他に治療法はないんですか??


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-05 14:39:32
嘔吐反射が強いということでしょうか?


本当に嘔吐反射が強い場合は、全身麻酔でないと治療できない場合は有ります。
その他、静脈内沈静も試してもいいかも知れません。

どちらにしても、大学病院などの麻酔科が併設されている病院が良いかも知れません。


御参考になさって下さい。




タイトル 治療中に吐き気が止まらず、根管治療に全身麻酔を薦められました
質問者 まるまさん
地域 北海道
年齢 21歳
性別 女性
職業 無職
カテゴリ その他(その他)
全身麻酔
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中