[写真あり] 前歯二本が大きく出ています。矯正や差し歯で治りますか?

相談者: epitanさん (17歳:女性)
投稿日時:2011-09-03 15:31:53
こんにちは。
初めて投稿させて頂きます。

現在17才で、接客業をしています。


私は3才頃から下唇を噛む癖があり、そのせいで前歯が二本出てしまいました。

小さい頃に矯正をしたかったのですが、家が貧しい為出来ませんでした。
ですがやはり前歯二本がコンプレックスで、治したいと思っています。

そこで歯医者の方に相談したのですが、人によって意見が様々でした。

一人の方には

「もう歯茎自体が出てしまっているので、差し歯にしたり矯正しても出っ歯は治らないだろう」

と言われ、

もう一人の方には

「前歯二本が元から出ているだけで、歯茎自体は出ていない。
歯を変えれば歯並びは変わるだろう」

と言われました。


前歯二本が大きいので矯正をしても歯が入りきらないのでは?と言う不安と、仕事柄矯正には少し抵抗があります。

できれば差し歯にしたいのですが、私の出っ歯は差し歯や矯正で治る物なのでしょうか?


よければ回答お願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 15:48:12
実際に拝見しないと何とも言えませんが、僕なら矯正を勧めると思います。

場合によっては、小臼歯(4番)は抜歯になるかもしれませんが…。


ただし「安い!早い!」を売りにしている、クイック矯正(歯を削って差し歯にする方法)はお勧めいたしません。

矯正専門医の先生に診てもらう事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 16:02:05
こんにちは。

まず資料が足りないのと、部屋の様子が気になりますが・・^^;

差し歯歯並びを手っ取り早く変える方法を「クイック矯正」などと呼びますが、これは犠牲が大きくトラブルの元です。
歯列矯正とは根本的に異なりますので、基本的にお勧めしません。

参考⇒クイック矯正(歯科相談室)


ですから可能なら歯列矯正をお勧めします。

もし仮に、それでもどうしても差し歯でなんとか・・と希望される場合、2パターン考えられます。

1つ目の方法は、歯の神経も抜く方法で、その場合相当引っ込めることが出来ると思いますが、その代わり縦長の長方形っぽい歯になることと、神経を抜くことで場合によっては歯肉のわずかな変色、将来の再治療の必要性、歯肉の炎症など様々なリスクを抱えることになりそうです。

参考⇒無髄歯(神経を抜いた歯)の寿命について


2つ目として、神経は抜かずに被せ物の厚みだけでコントロールする方法が考えられます。
この場合は、引っ込められる量に相当制限が出ますので、おそらく1〜1.5mmかなと思います。
犠牲も比較的少ないですけど、得られるものも少ない方法ですね。

費用は大体30〜50万ぐらいで、期間は1〜2ヶ月程度でしょうか。



あとはやはり歯列矯正ですね。

これは実際に詳しく診査してみないと分かりませんが、お察しの通りで前歯を入れるスペースが問題になってきますので、状況によっては歯列全体を横方向に押し広げる+歯の側面を多少削るなどして非抜歯でいけるかも知れませんし、あるいは犬歯のひとつ後ろ(4番 第1小臼歯)あたりを上下左右4本(上だけの2本で済む場合もあります)抜歯して行うかの、大きくわけて2パターンが考えられます。

費用は70〜120万ぐらい?、期間は1〜2年ぐらいかなと思います。



歯列矯正も治療期間中の見た目の問題や費用以外にデメリットがない訳ではありませんが、色々総合すると、個人的には



歯列矯正(抜歯or非抜歯)>神経を抜かないクイック矯正>>神経を抜くクイック矯正



と言う順番で検討されることをお勧めします。

詳しくは、これらの治療が行える歯科医院で実際に相談してみて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-03 18:02:12
アイススケートのジュニアの選手なんかは、ちゃんと矯正していますよね。

画像2からは上の前歯は、下の前歯より10ミリ以上前方にあるように思います。
これを差し歯にしてきれいにしようとすると、明○家さ○まさんのように、かなりの本数の歯牙を削るか抜かないとむずかしいとおもいます。

やはり矯正が第一選択です。
接客業を続けられるのであれば、最初にクイック矯正をするとあとあと後悔されかもしれないと思います。

歯を削ることは慎重に。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-03 18:16:08
口唇癖だけで出っ歯になったのではなさそうな状態です。

口唇が少し厚いことから、口唇閉鎖も困難な状態のようにお見受けしました。

上下の犬歯の前後的関係を見ると、上顎犬歯は下顎犬歯よりもかなり前方にあります。
(本来上顎犬歯は、下顎犬歯よりも後方にあるべきです)

ということは、上の前歯2本だけの処置では異常なほど歯を小さくしない限り、出っ歯を改善することはできません。


オーソドックスな矯正治療をお考え頂いたほうがいいと思います。

一度矯正歯科でご相談だけでもしてみてください。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-04 13:47:19
もしかしたら逆に、出っ歯ゆえに出来るスペースに下唇を入れることで、嚥下などの口腔機能を助けていたのかも知れませんね?

矯正治療により、画期的な変化(審美的改善)が期待出来ると思いますよ。




タイトル [写真あり] 前歯二本が大きく出ています。矯正や差し歯で治りますか?
質問者 epitanさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中