土台と歯茎の間に隙間。銀歯を被せるまでに虫歯にならないか?

相談者: yvvk1さん (17歳:男性)
投稿日時:2011-09-04 00:16:43
閲覧いただき、ありがとうございます。

左上の6番の歯には銀歯が頭に被っていましたがそこには虫食いが出来ていましたが、ずっと放置していました。

しかし、先月の中旬にとうとう欠けてしまい、歯冠がなくなった状態になってしまったので、市内で評判の良い歯医者さんに行くことにしました。


早速抜随をしました。
歯チャンネルで知ったことなんですが、このときラバーダムはつけていませんでした。


その後、根管治療に入り、キャップをしては治療し、特に痛みなども見られなく、約5回ほどの通院で根管治療は終了しました。

根管治療の際はオゾン水?かパーフェクトぺリオを使っていたっぽいです。
(実際に、苦いかもしれませんなどと言われました。)


その後型を取り土台が本日完成しまして、実際にはめてみたところぴったりだと言うことで早速接着の作業に入りました。

(ちなみに土台はメタルです。)


接着し終わって、周りの歯を削るとのことで削られていたんですけど、そこで血の味がしました。

なかなか止まらないらしく、先生が「止血剤」と、衛生士さんに言っていましたが、いろいろな棚を探している感じでとても焦っている感じがしました。

そこで、先生が戻ってきて、なにかクスリでもつけられるのかと思っていたところ、「お茶の葉?」みたいなのをつけられました。

でも、血は何とか止まりました。



そんなこんなで今日の治療が終わりましたが、口をゆすぐときに「お茶の葉」みたいなのが出てきて驚きました。


土台が出来た所を舌でさわってみると、メタルコア歯茎の間に隙間があるのに気づきました。

前後にです。

この隙間ってあって良い物なんでしょうか?

素人的な考察だと、この隙間も何か仮の詰め物をした方がいい気がします。


銀歯が出来るのが1週間後なのですが、それまでにこの隙間から虫歯菌が入って…
みたいなことを考えると不安で不安で仕方ないです。


気持ちですが、帰ってきてから何となく隙間が狭くなってきた気がします。

何となく腫れている気もしますし…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 07:05:21
yvvk1さまおはようございます。

抜髄根管充填が終ってコアの装着をしたようですね、その後支台歯形成をして出血が止まらなかったということでしょうか。

そして舌で触ってみたところ隙間があることに気づかれたわけですね、日本語は判るのですが状況がいまいちはっきり理解できません。


個人的には心配なさっていることを直接主治医に尋ねてみるのがいいように思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 10:01:52
こんにちは。
そうですね、山田先生がおっしゃるように状況が掴めないので一度担当医に聞かれた方がいいですよ。

隙間にもセメントが存在しているはずなので感染もそんなに心配しなくてもいいとおもいますよ。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 10:29:07
メタルコア歯茎の間に隙間

私もよく分かりませんが・・・
マージン(歯と冠の境界)の幅のことをおしゃっているような気がします。

それであれば大丈夫です。



>この隙間ってあって良い物なんでしょうか?

マージンの幅であれば、必ずできる物です。

いずれにせよ、歯とメタルコアがちゃんとセメント合着されていれば問題ないと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-04 12:13:16
yvvk1さん。こんにちは。
歯科には専門用語がたくさんあり、一般の方の表現方法では専門医には伝わりにくい場合が多くあります。

そこで、必ず歯科を受診して直接診断する必要があるのです。



>左上の6番の歯には銀歯が頭に被っていましたがそこには虫食いが出来ていましたが、ずっと放置していました。
>しかし、先月の中旬にとうとう欠けてしまい、歯冠がなくなった状態になってしまったので、市内で評判の良い歯医者さんに行くことにしました。
>早速抜随をしました。
歯チャンネルで知ったことなんですが、このときラバーダムはつけていませんでした。

ラバーダムなしの左上6番の抜髄治療は一般的に保険治療の範囲内です。
こういう治療を行っている歯科医院は多いと思います。

歯チャンネルで知ったということですが、虫歯を放置して抜髄処置になってしまう方が悲しいことのように思いますが、そのことはみられていませんか?



>その後、根管治療に入り、キャップをしては治療し、特に痛みなども見られなく、約5回ほどの通院で根管治療は終了しました。
>根管治療の際はオゾン水?かパーフェクトぺリオを使っていたっぽいです。
>(実際に、苦いかもしれませんなどと言われました。)

苦い根管洗浄剤は他にも色々あります。
一般的な根菅洗浄剤を使用した場合にも「苦いかもしれません」と言いますよ。

色々推測されて楽しまれるのはいいと思いますが、記入されないほうが無難かもしれません。



>その後型を取り土台が本日完成しまして、実際にはめてみたところぴったりだと言うことで早速接着の作業に入りました。
>(ちなみに土台はメタルです。)
>接着し終わって、周りの歯を削るとのことで削られていたんですけど、そこで血の味がしました。

土台を接着後支台歯形成するのは一般的です。
その際、プラークコントロールが不十分で歯茎炎症があると容易に出血します。
歯科医はここで少し、むっとするかもしれません。



>なかなか止まらないらしく、先生が「止血剤」と、衛生士さんに言っていましたが、いろいろな棚を探している感じでとても焦っている感じがしました。

助手や衛生士が焦ったのは、止血剤と言われてすぐに取り出せず、先生から後で厳しく指導されるのが嫌だったからかもしれませんね。



>そこで、先生が戻ってきて、なにかクスリでもつけられるのかと思っていたところ、「お茶の葉?」みたいなのをつけられました。
でも、血は何とか止まりました。
>そんなこんなで今日の治療が終わりましたが、口をゆすぐときに「お茶の葉」みたいなのが出てきて驚きました。

止血にお茶の葉は、さすがに使わないと思いますよ。



>土台が出来た所を舌でさわってみると、メタルコアと歯茎の間に隙間があるのに気づきました。
>前後にです。
>この隙間ってあって良い物なんでしょうか?
>素人的な考察だと、この隙間も何か仮の詰め物をした方がいい気がします。

ここの表現が全く分からないので困るのですが。。。。。
非常にデリケートなことなので、担当の歯科の先生に直接ご相談された方がよいと思います。


ご参考にして下さい。




タイトル 土台と歯茎の間に隙間。銀歯を被せるまでに虫歯にならないか?
質問者 yvvk1さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中