詰物が取れたが帰国まで1年以上ある (アフリカ)

相談者: さとーさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 02:36:26
こんにちは。

現在海外(アフリカ)にいます。
歯科治療ができないので、どのように対応したらいいかのご相談です。


食事をしていた際、右上奥歯(奥から1番目か2番目あたり)のつめもの(銀のつめもの)が取れてしまいました。

現在アフリカにいるのですが、歯科治療ができない状況です。
そして今後1年は日本に帰れない予定です。


痛みは少しずきずきする程度であまりないのですが、今後のことを考え、どのように対応したらいいかアドバイスを頂けたらと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 06:47:21
さとーさまおはようございます。

アフリカ在住で歯科治療が出来ないところにお住まいになっているということですね。


詰め物が取れた状態で少しズキズキしているとの事なので、おそらく有髄歯だと思います。

今後のことを考えるなら歯科医に治療していただくより方法はないと思います、それも腕のいいDrがいいと思います。


もし素人療法で1年過ごせばおそらく現地の方のような状況になってしまうような気が致します、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 09:56:43
こんにちは、アフリカですか遠いですね^^;

過去にも似たような質問がありますので

http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83t%83%8A%83J&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

http://www.google.co.jp/search?q=%94%AD%93W%93r%8F%E3%8D%91&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

こちらを参考にしてみて下さい。


取れたままだと虫歯が進行しやすいのでもし取れたら、セメントなどで応急的にでも詰めてもらった方が良い場合もあります。

もし痛みが出てしまった場合は、遠くてもある一定の水準がある歯科医院へかかられた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-09-04 14:56:07
アフリカでのお仕事、ご苦労様です。

同じ海外の台湾からですが、こちらからアフリカへ行かれている企業も多いので、個人的に知っている情報をお書き致しますから参考にして下さい。


>痛みは少しずきずきする程度であまりないのですが、今後のことを考え、どのように対応したらいいか

ズキズキするという症状があるのはあまり好ましくないと言えますから、山田先生と井野先生が言われていますようにせめて応急処置的にも、これ以上歯に刺激を与えない様にするためにも、仮蓋的なもので詰めていただいたほうが良いと言えます。


アフリカのどの様なところにいらっしゃるかにもよりますが、少し大きな町には病院もありますから、確かに抵抗はあるかと思いますが、背に腹は換えられませんので、病院の状況(他の国の人や欧米人も通っているのか、現地人だけが通っているのか)をある程度確認してから受診するのも一案かと思います。


もしも、僻地のようなところにいらっしゃるのなら、大きな町に出掛ける時に受診なさるか、または、現地入りしている他の国の企業や開拓団体、研究団体に応急処置が受けられる救護室のようなところがないかと問い合わせてみるのも一つの方法です。

特に欧米諸国の団体は、こういった歯科疾患の対応には手慣れたもので、予想外の事が起きたときのために仮蓋のセメントを救急箱に常備していることが多いです。


台湾もこれに見習って、僻地へ赴く企業や開拓団には非常時用の仮詰めセメントを常備させるように歯科医師会から政府に働きかけて、政府から無料で発給させるようにしております。
ですから、台湾系企業や団体は必ず常備しております。

欧米系の企業がそちらに行かれていないのでしたら、台湾系の団体がそちらに行かれているかどうかお調べになられて見て下さい。


アジア諸国がアフリカで行うプロジェクト内容と、駐在しているエリアは似通っていますから、台湾、中国韓国の団体が同じ地域にいる可能性が高いと言えます。
欧米系団体よりは問い合わせ易いかも知れませんね。



大変かと思いますが、何かご相談があれば、またいつでもお問い合わせくださいね。

お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとーさん
返信日時:2011-09-05 03:27:04
山田先生、井野先生、王先生

早速、こんなにご丁寧にありがとうございます。


少し大きな町に出たときに病院を探してみたいと思います。
どうしたらいいか迷っていたので、とても助かりました。

ありがとうございました。



タイトル 詰物が取れたが帰国まで1年以上ある (アフリカ)
質問者 さとーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アフリカ
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中