左下7番の麻酔注射後に痛みと腫れが続いています

相談者: sakanaさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 03:43:25
左下の7番の歯茎の治療の際に、7番の歯の外側から麻酔注射をしました。

その後から、注射部位周囲が1週間ほど痛みが強く、頬も腫れています。
麻酔注射時も激痛で、今も、食事もあまりとれず、痛みが続いておりかなりつらいです。


元々、7番のかみ合わせの際に歯茎の炎症症状があり、麻酔をしてかぶせものをとる治療をしました。
つまりかぶせものをとって、かみあわせのストレスが歯茎にかからないようにしました。

現在、元々あった歯茎の痛みはなく、注射部位周辺からの痛みです。

今は、抗生物質と痛みどめを飲み続けていますが、あまり改善しません。


歯医者からは、薬がきいてきた証拠で、よくなってきている過程だと説明がありましたが、痛みがひかず、明らかに注射部位から痛みがあるので信用できません。

麻酔注射によって、このような症状はなぜ起きているのですか。
注射によって生じた痛みは、医療ミスではないのですか。


今後のよい対処法や考えられる治療があれは教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 06:39:50
sakanaさまおはようございます。

歯肉浸潤麻酔をした後から歯肉に痛みがあってなかなかよくならないようですね。


歯肉に注射針で穴を開けるわけですから痛みが続くことはごくたまにあります、もしかするとそのような原因の痛みでたまたま長引いているのかもしれません。

実際の所は主治医が一番御存知なので尋ねてみるのがいいのですが、信用できないとのことなので余りにも長引くようなら他のDrに訊ねてみるしかないと思います、お大事になさいませ。




タイトル 左下7番の麻酔注射後に痛みと腫れが続いています
質問者 sakanaさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中