もうすぐ矯正終了なのに噛み合わせが右に寄り、その後の対応に不安

相談者: ちまきさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 16:48:41
参考:過去のご相談
もうすぐ矯正終了なのに噛み合わせが右に寄っているようです



以前に、もうすぐ矯正終了だが噛み合わせが右に寄っている、ということで相談させて頂いた者です。
御礼が遅くなりましたが、お忙しい中、回答して頂きありがとうございました。

その後右に寄っているようだと先生に伝えましたが、よくわからない様子でした。
歯形を採って噛み合わせを見て、どのような装置にするか考えます。と言われ、その日は終わりました。

そしてこの間行ったところ、装置が出来上がっていました。

私は採った歯形を見ながら、私が今どんな風に噛んでいるのか一緒に見て、それから装置を考えるのかと思っていましたが、装置をつけました。

これは普通なのでしょうか?

奥歯が噛んでいないので、それで安定していないのかもしれないということで、それを噛ませるようにまたゴム掛けをしています。(左右とも上2番と下3番、上下6、7を四角にゴム掛け)

若干、右の顎間接に異物感があるように感じる時があります。

そしてゴムを外して食事をする時など、口が開けずらいです。

左上下4番が当たってつらいことを言ったら、これで様子をみて、次回動かすか考えますとのことでした。

4番のことはだいぶ前から言っているのですが、取り合ってもらえていない感じです。

今のゴム掛けでも、上下のその辺りがきつくて歯が大丈夫か不安です。

先生にうまく伝えられているのかわかりません…どうしたら伝わるのでしょうか?

あと、矯正前に左右の顎のレントゲンを撮るのは当たり前のことでしょうか?

今の医院では確か撮っていないと思い、最近不安になりました。

私はほとんどマルチループワイヤーで歯を出したり、引っ込めたりして矯正をしていました。
それによって矯正前と高さが変わる、左右で高さが違う、隣の歯ととの高さが違うなど、そのようになってしまうことはありますか?

お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 19:03:34
こんにちは。


骨格的な状態、歯のかみ合わせ等、詳しい状態は、実際にお口の中をみなければ、わからないと思います。


なお、顎関節レントゲン写真は、撮影する場合もあり、撮影しない場合もあります。

「ちまき」さんは、現在の状態に不満があるのですから、このまま治療終了できないことははっきりしていますので、納得できるまで、担当医と話すことが必要と思います。

しかし、忙しい診療所であれば、診療時間内に、充分な時間をとることは難しいかもしれません。

そのような場合には、「ちまき」さんから積極的に動いて、診療時間外などに、担当医に時間をとってもらってはいかがでしょうか?

その上で、担当医の説明に、納得できないのであれば、セカンドオピニオンを、他の矯正専門医院に求めてみることもよいかもしれません。

納得できる解決が得られることを祈っております。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-04 19:16:18
何回読んでもお書きになっている現在の症状や、担当医の処置がよくわかりません。

まずは担当の先生としっかり話し合ってみてください。
そのときに現在気になっていること、お悩みをメモ書きして行ってもいいかもしれません。


私どもではすべての患者さんの顎関節X線を撮影しますが、その目的をはっきりすべきです。
顎関節のレントゲンも何を見ようとして、どんな撮影をするのか。
漫然と撮るだけなら無駄になるだけでなく害になります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 02:20:47
>私は採った歯形を見ながら、私が今どんな風に噛んでいるのか一緒に見て、それから装置を考えるのかと思っていましたが、装置をつけました。
>これは普通なのでしょうか?

担当医とちまきさんの間で、意思疎通が十分にとれていないのが原因ではないでしょうか? 
担当医もちまきさんも、お互いの話の理解が十分でなかっための誤解だとおもいます。

4番の件も含めて、時間をとってもらい、よく話し合った方がよいとおもいます。


>あと、矯正前に左右の顎のレントゲンを撮るのは当たり前のことでしょうか?

必要があれば撮ります。
必要がなければ撮りません。
成人の方はたいてい撮ることになります。




タイトル もうすぐ矯正終了なのに噛み合わせが右に寄り、その後の対応に不安
質問者 ちまきさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中