専門学校生。ホワイトニング製品のHys発生率の違いが分からない

相談者: Yuchaさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 17:01:04
こんにちは。
専門学校に通っている学生です。

ホワイトニングについて調べているところです。

臨床的なことを知りたくて【ホワイトニング製品によるHysの発生率の違い】を調べているのですが、いまいち分かりません。

どなたか分かる方ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 02:15:28
Yuchaさん、こんばんは。

Yuchaさんは衛生士学校に通われているのですか?
この掲示板は患者さんからの質問に回答する場ですので、本来の趣旨とは違ってしまいますが、簡単に回答させていただきます。

ホワイトニングのHys発生には、ホワイトニング製品自体が原因のものと、照射する光が原因のもの、歯が原因によるものに分けられます。


ホワイトニング製品が原因の場合、以下のことが考えられます。

1.製品の過酸化水素、過酸化尿素の濃度

過酸化水素の濃度が高いものほど、知覚過敏の発生率は高まります。

2.製品のpH

pHが低いと知覚過敏の発生率が高まります。

3.温度

ホワイトニング剤の温度が低すぎたり、逆に高すぎると知覚過敏の原因になります。

4.時間

作用時間が長いほど、知覚過敏の発生率は高まります。ただし過酸化物の効果時間内に限られます。

5.味

ミント味のホワイトニング剤は、知覚過敏を惹起するという報告もありますが、エビデンスはありません。

この中で知覚過敏の直接原因は1の過酸化水素の濃度です。


参考になりましたでしょうか。
ホワイトニングに興味があるのであれば、晴れて衛生士さんになったら、ぜひホワイトニングコーディネーターの資格を取ってみてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。




タイトル 専門学校生。ホワイトニング製品のHys発生率の違いが分からない
質問者 Yuchaさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
専門的な質問その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中