[写真あり] 右下6番抜歯後5日。だんだん痛みが強くなって心配

相談者: mkrinkさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-09-06 01:21:09
写真の右下6番を抜歯しました。
わかりにくくてすみません、←マークがついてる所が抜歯部分です。
ここに、いずれインプラントを入れる予定なのですが。

抜歯、5日経過しました。
抜歯後の診察は必要なしといわれ、抜歯から消毒や洗浄などもしていません。



しかし、だんだん痛みが強くなり、ドライソケットでは?
心配になって相談を書きました。

かぶさっていた赤い血ぺいは抜歯後2日ぐらいで、うがいなどで取れてしまったようです。


今回、抜歯して中にスポンジ?を詰めて、とける糸で縫ってもらったのですが、よくみると傷ぐちをふさぐようには縫ってありません。

中のゼリー状のスポンジの入った穴が、ゆるい網目状に通した糸の後ろに見えている感じです。
抜歯後の縫合は傷口をふさがなくても問題はないのでしょうか?



抜歯後6日たって、抗生物質と痛み止めを飲んでいるのにも関わらず薬がきれると痛みが始まり、治まりません。
一日中、日に日に痛みが増すようにかんじます。
痛みどめも、ボルタレンでないとききません。

スポンジを詰めて糸で縫って処置してあるのに、、
中が乾燥するのでしょうか?
なぜ、こんなにも痛みが出るのでしょうか?


傷口を完全に縫い合わせていなかったことによってスポンジに飲食物など吸収され、感染して、ドライソケットになって痛みが増しているのでしょうか?
原因が分からず、色々重く考えてしまいます。


一週間たっても痛みがまだあるようなら病院へいこうと思いますが、抜歯して貰った病院からは、抜歯のドライソケットの事や血ぺいの重要性、何も説明がなかったので不安です。

抜歯して貰った歯医者に見てもらうべきなのか。
他の医院で新たに見てもらうべきか、迷っています。

このような場合、どういったケースが考えられますか?
どんな治療が適切で、どのくらいの治療期間が必要になるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mkrinkさん
返信日時:2011-09-06 01:23:31
画像です。 

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-06 08:41:24
抜歯後の縫合は傷口をふさがなくても問題はないのでしょうか?

抜歯の基本は解放創です、塞がっていなくって問題無いです。
大学病院で研修時代に主任教授がよく言っていました、「抜歯の基本は解放創、解放創に感染無し」


ドライソケットが実際起こるかどうかは偶発症的な部分があり予測できません。
ドライソケットの治療の基本は安静です、安静にしておいて下さいね。


早く治ると好いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 08:49:20
ご相談ありがとうございます。


抜歯後の縫合は傷口をふさがなくても問題はないのでしょうか?


何も問題はありません。
ふつうは縫合はしません。


>スポンジを詰めて糸で縫って処置してあるのに、、
>中が乾燥するのでしょうか?


ふつうは考えにくいことです。



>なぜ、こんなにも痛みが出るのでしょうか?


ふつうは抜歯後に痛みはでないはずですが、もし痛みがでても1週間後くらいでは治まりつつあるはずです。

新たな炎症が起きたことが考えられます。



>傷口を完全に縫い合わせていなかったことによってスポンジに飲食物など吸収され、感染して、ドライソケットになって痛みが増しているのでしょうか?


それは考えにくいことです。



>このような場合、どういったケースが考えられますか?


お話とこのお写真だけでは、何もわかりませんが、抜く前から感染があったのかもしれません。



>かぶさっていた赤い血ぺいは抜歯後2日ぐらいで、うがいなどで取れてしまったようです。


うがいをしたことは良くありませんでした。
赤い血ぺいは痛くなく傷を治す働きがあります。



>どんな治療が適切で、どのくらいの治療期間が必要になるのでしょうか?


原因が分からないためにここでは見通しが立てられません。
ご担当の先生にお尋ねになることが
一番間違いがありません。



>抜歯して貰った歯医者に見てもらうべきなのか。
>他の医院で新たに見てもらうべきか、迷っています。


一番は、ご担当の先生です。
保険で抜歯されたのであれば、縫合していただいたことは無料です。
しかも、この場合には使わない溶ける糸はとても高価です。
それを無料でしていただけたことは丁寧な先生かもしれません。


まずそこでご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mkrinkさん
返信日時:2011-09-06 19:01:37
細見先生、さがら先生、ご丁寧に回答いただきありがとうございました

縫合について詳しく説明いただき、不信感が消え、安心しました。



>>ふつうは抜歯後に痛みはでないはずですが、もし痛みがでても1週間後くらいでは治まりつつあるはずです。
>>新たな炎症が起きたことが考えられます。


痛みがとまらないので急いで病院に行きました。
結果、ドライソケットではないということなので安心しました。
抜歯の穴が大きい為、炎症も強く痛みも強いとのことらしいです

強めの抗生剤と痛み止め薬を追加してもらい、様子をみることにしました。


ありがとうざいました



タイトル [写真あり] 右下6番抜歯後5日。だんだん痛みが強くなって心配
質問者 mkrinkさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中