自分で削った下の歯の長さを高くしてもらいたい

相談者: kuhuhaさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-09-06 20:38:40
はじめまして。

私は長年、下の歯が見えすぎて(歯が人より前に出ているのだと思います)嫌だという精神的なコンプレックスをかかえており、8年前、修復できないほどに下の歯をやすりで自分で削ってしまいました。

歯医者へ行き、なんとか樹脂のようなプラスチックで高さを修復してもらいました。

しかし最近になって、また下の前歯の高さを減らしてしまいました。

顔の輪郭も変わり、口元もだらったした感じになり、笑うのが怖くなりました。
せめて、またあと2ミリくらい下の前歯6本を高くしてもらいたいのです。

ただ、セラミックをできるような費用はありません。


それに私のようなことをする方はいないだろうと思い、歯医者に行くことも恥ずかしい思いでいっぱいです。

セラミックより高くない素材はあるのでしょうか。

どうしたらよいか相談させていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-06 21:05:05
もう一度、以前やったプラスチックで修復出来ないものか、尋ねてみられたら如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuhuhaさん
返信日時:2011-09-06 21:35:02
返信いただいてありがとうございます。

プラスチックを入れてもらった歯医者さんは、院長が怖くて、あまりこちらの悩みは相談できない様子です。

今回の内容もかなり恥ずかしいので、他の歯医者さんでできれば相談、治療したいです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 21:56:00
ご相談ありがとうございます。

藤森先生に賛成です。
他でもしているところはあると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-07 14:39:26
kuhuhaさん。
こんにちは。

なかなか大胆なことをされるんですね。

一般の方が、歯の形や長さをご自分で調節されるのは難しいと思います。
歯医者でも自分の生えている歯は、他の歯医者さんに治してもらってますよ。次回は、ぜひ、そうして下さいね。

ところで、下の歯ばかり気になるのは、何故でしょう?

歯が長いのではなく顔の筋力が低下したからかもしれません。(口元のお写真がないのでわかりませんが。。)

口角を挙げる練習や頬筋のマッサージで、お悩みが解消されるかもしれません。


下の歯の長さを何度も変える治療には、本来は保険が使えません。
担当の先生が、無口になってしまうのも仕方ないかもしれません。
補綴物も2年間は作り替えが保険でできません。
まあ、それくらい責任を持った治療を歯医者は行っているということですが。。。

それでも、なんとか長さを長くしてくれるかもしれませんので、まずは正直に担当の先生に、経過とお悩みをお伝えしてみて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:51:22
おはようございます。

歯の長さがどのように気になっていたのかも気になったのですが、高さがとのことですが、かみ合わせにもよるかもですね・・・


>しかし最近になってまた下の前歯の高さを減らしてしまいました。

以前に高くしていただいのですが、また高さを減らしたとのことですが、また自分でやらはったんですかね・・・

それとも普通に生活していてすり減ってきたんですかね。


内容にもよると思うのですが、またプラスチックを足せるのであれば、足して頂いたいいのではと思います。!(^^)!

しかし、かみ合わせ等によっては下の前歯だけの難しいのではとも想像してしまいました。



付け足しをしてくれる先生にめぐりあえますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kuhuhaさん
返信日時:2011-09-08 20:33:53
数々のご回答ありがとうございます。


とりあえず一番最初にプラスチック(レジンでしょうか)で少しずつ足してくれた歯医者さんに、事情をメールして予約を取りました。


下の歯をなぜそんなに気にするのか?と、疑問に思われると思います。

顔の輪郭や笑顔のラインを作ったりするのに、とても重要だと思っています。


それなのに、削ってしまった自分はかなり気にしすぎる性格なのだと思います。


これからの費用と時間、それに費やすエネルギーを考えると、この世から消えてしまいたいくらいです。



タイトル 自分で削った下の歯の長さを高くしてもらいたい
質問者 kuhuhaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中