左下奥歯の痛み、歯が特定できず原因も分かりません・・・

相談者: petitさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-08-28 00:27:06
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

今年の5月くらいから、左下奥歯の歯の痛みがあります。

自分の感覚としては、左下6番7番の間が痛いと思っていました。
冷たいもの、熱いもの(ひと肌でないと痛い)、咀嚼すると、何とも言えない痛みが数十分続きます。
今は、右で噛んでいますが、左で噛まない限り今のところ痛みが四六時中あることはないです。

今の診察していただいている歯科にお話ししたろころ、左下は神経の無い歯なので“脳が錯覚を起こしている”との説明でした。
診察の際、エアーを当てると左下6番7番の間に、確かに激痛が走ったのですが、何回か当てる内に「そんなに痛くない」と言ったら・・・先ほどのような回答でした。

最終的な診断結果は、他に、噛みあわせ、冠と歯に隙間が空いているのでそこから沁みる、インプラント、この何れかが考えられるとのことでした。

1回目の時、歯の噛みあわせは少し削って調整していただきました。
2回目の時に詳細な説明をいただき、3回目の時に、まだ痛くて改善されない旨のお話をしたら「インプラントが原因です。」との確定する診断でした。

インプラントは、11年前に左上5・6・7番に歯の骨移植の上(あごの一部の骨を削り)、インプラントを入れました。
手術後、すぐに7番の脱落があり、結果的には5・6番がインプラントです。

このまま、ずっと右側だけで噛んでいたら他の体調にも問題が生じてきてしまうと思い、何とか左側でも噛めるようになりたいと思っています。

インプラントが原因なら、取出し手術を受けなければいけないと思うので、何とか避けたいのですが・・・インプラントが原因でしょうか?

母の歯の治療で、ある歯科に問合せしたら、顎関節症の話になり、その可能性もあるとの話がありました。

まず、診断するには2〜3万円の費用がかかり、治療は20万円くらいかかるとのことでした。
費用も高いので、診断確定後で治療を受けるのであれば、ある程度の費用も仕方ないと思うのですが、確定前で支払うには、高額なので躊躇しています。

今回の診断をいただいた医師がおっしゃっていましたが、結局、特定できない歯の痛みの場合、歯を開けて治療して改善されず抜歯する例もあるようで、そのような事態は避けたいと考えています。

インプラントが原因だとしたら・・・ショックです。
口腔外科で診察し、インプラントが原因だと分かる検査方法とかあるのでしょうか?

噛まなければ痛くないので、早急性は無いのかも知れないので、歯の痛みが肩こりが原因だったとか、指圧や鍼灸で改善された話も聞きます。
整骨院、整体、指圧・鍼灸院を受診してからの方が良いのか?

痛みの原因が何からなのか知りたいのですが、まず、何からアプローチしたら良いのでしょうか?


長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 06:19:18
petitさまおはようございます。

原因不明の痛みが続いてお困りの様子ですね、文面から推測するとレントゲン上で無髄歯でも残髄していたら、温痛や咬合痛が出ることがあるので、残髄している可能性も考えるべきだと思います。

したがって個人的には、残髄の有無を先ず調べるのが一番いいように思います。


>「インプラントが原因です。」との確定する診断でした。

インプラントで咬合痛や冷温痛の可能性は低いと思いますが・・・・。


>ずっと右側だけで噛んでいたら、他の体調にも問題が生じてきてしまうと思い、

これはないと思います。


>診断するには2〜3万円の費用がかかり、治療は20万円くらいかかるとのことでした。

保険医なら保険診療で賄うことが出来ると思います。

参考になさってください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-28 06:56:51
西山です。

>診断するには2〜3万円の費用がかかり、治療は20万円くらいかかる


顎関節症の痛みは顎を動かしたり、噛み締めたりしたときの痛みが特徴で、温かいものや冷たいもので痛みが誘発される可能性はほとんどありません。
高いお金をかける前に、もう少し別の可能性について診査をしてみても良いと思います。

例えは、インプラントが原因だとしたらその場所に麻酔をしてみます。
麻酔が効いている間に、左で物を噛んで痛みが出なければインプラントが原因である可能性が高まります。
また、左下に麻酔をして痛みが消えたら、左下に原因がある可能性が考えられます。

あと、痛みは朝、昼、夜のどの食事の時に痛みやすいですか?

朝なら睡眠中の歯ぎしりや食いしばりが、昼や夜なら日中の上下歯列接触癖(上下の歯を噛み合わせ続ける癖)が関係している可能性もあります。

参考にされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petitさん
返信日時:2011-08-28 23:14:28
山田先生、ご回答ありがとうございました。

「残髄」の可能性もあるのですね。
残髄とは、根の神経が綺麗に取り切れていないという解釈でよいのでしょうか。

今の歯科の先生は、お話できないかも知れないので、インプラントの挿入時お世話になった先生にうかがってみたいと思います。

インプラントで咬合痛や冷温痛の可能性は低いのですね。
少し安心しました。

顎関節症で問合せした歯科はやめて、保険医の先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。



西山先生、ご回答ありがとうございました。

顎関節症の可能性は、低いのですね。
高い診察料を払う前に、ご相談してよかったです。

痛みの原因を知る、そのような検査方法があるのですね!

インプラントの定期検診を年1回行っています。
今年の3月の検診では、所見でもレントゲンでも異常は認められませんでした。
レントゲンでわかるというものではないのですね。

西山先生がおっしゃるような、痛みの原因を麻酔をかけてする検査方法は、どこの口腔外科でもとっていただけるような検査でしょうか?

それとも、麻酔の検査をお話しし自分からお願いした方がよいのでしょうか?

痛みは、時間とはまったく関係しません。
冷たい飲食物、熱いお湯が左に回ってしまうと痛みます。

そして、食事時、左で噛むと痛くなります。
ジワーッと何ともいえない痛みが広がり、手で左ほおを抑えてしまうほどの痛さが数十分続きます。
ですので、何日かに1ぺんためしに噛んでみる程度にとどまっています。

噛むと痛いのか、食物の味の刺激によるのか・・・当初、知覚過敏とも思いました・・・。

どうしたらよいかポイントが絞れてきましたので、とても気が楽になりました。
先が、段々見えてきた感じです。

山田先生、西山先生、お忙しいところお時間を割いてご回答いただきまして、本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 07:22:02
西山です

>西山先生がおっしゃるような、痛みの原因を麻酔をかけてする検査方法は、どこの口腔外科でもとっていただけるような検査でしょうか?

一般歯科でも、お願いすれば受けられるのではないでしょうか。
かかりつけの先生に相談してみてください。


>痛みは、時間とはまったく関係しません。
>冷たい飲食物、熱いお湯が左に回ってしまうと痛みます。

この症状からは歯髄炎症を疑うのですが…
手前の歯も調べてもらうといいかもしれませんね。

これについても、かかりつけの先生に相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-08-29 08:06:18
ご相談ありがとうございます。

先生方の回答通り、下の2本についてよく調べることが先ではないでしょうか。
もしかすると根の治療で治る可能性もあります。

その見通しを立てるにも、検査としてレントゲンが有効なことがあります。
その結果についての説明はいかがだったのでしょうか。
 
場合によっては、根の治療の専門家でなければ診断できないこともあります。
下の歯の痛みの原因が、上の11年前からうまくいっているインプラントとは少々考えにくいことです。

今は下の2本の奥歯を、徹底的に調べたほうが良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petitさん
返信日時:2011-08-30 00:39:32
西山先生 再度に渡りご回答ありがとうございます。

>一般歯科でもお願いすれば受けられるのではないでしょうか。
>かかりつけの先生に相談してみてください。

一般の歯科でも診断可能なのですね。
今、治療に通っているところは遠方で、特殊な治療をお願いしています。
しかし、インプラントに関しては否定派の先生なので・・・違う歯科を探してみます。

冷温に関しての痛みは、歯髄炎症を疑うのですね。
ここで、私が思う懸念材料は、開けてみて結局痛みが改善されず…というような結果になってしまうことはないのかと・・・。

歯髄を見極める技術?のようなものは、どんな先生でも難しいということはないのでしょうか?
先生の技量が問われる治療になるのでしょうか?



さがら先生 ご回答ありがとうございました。

>その見通しを立てるにも、検査としてレントゲンが有効なことがあります。
>その結果についての説明はいかがだったのでしょうか。

特にレントゲンを撮ることもなく(神経が無い歯だとのことなので、以前には撮っていたと思います)検査もしていません。
エアーをかけたり所見のみでした。

>場合によっては、根の治療の専門家でなければ診断できないこともあります。

根の治療の専門家は、こちらのネットサイトで探すことは可能なのでしょうか?

私自身も、冠を開けてみて何でもなかったり、治療しても改善されなかったという事態は、避けたいと思っています。

インプラントは考えにくいとのことなので、安心しました。
しかし、人間の感覚とか脳というのは不思議なものだと思いました。
「インプラントが原因です」と言われてから、本当に下の歯ではなく上の歯が痛いような気になっていましたし、顎の骨移植で触った部分まで痛くなり、どこが痛いのかわからなくなっていました。


西山先生、さがら先生、お忙しい中ご回答のお時間を割いていただきましてありがとうございました。

段々、整理されすっきりしてきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 08:11:14
お待たせいたしました。


歯髄を見極める技術?のようなものは、どんな先生でも難しいということはないのでしょうか?


歯髄を見極める技術、とはすなわち根の治療技術のうちの一つです。

つまり診断力です。

皆様がお考え以上に、いえ、歯科医師一般に取ってもこれは非常に高度な技術となります。

実は、私は昨日も夜遅くまで、その診断力を磨く最先端のセミナーに参加して学んできましたが、もう6回も連続して受講しているにもかかわらず、非常に奥の深い学問で根の治療の専門家にはとても立ちうちできません。


根の治療の診断とはそれほど高度な技術です。

しかし、ご心配されている通り、専門家でも100%わかるわけでは決してありません。

専門家でさえ、絶対に間違いないとは言えません。


そこまで期待しては無理があります。
でも専門でない歯科医師との差は、飛び抜けて段違いに大きいため相談する価値はあると思います。



>先生の技量が問われる治療になるのでしょうか?


ふつうの治療でも同じですが、歯科治療とはお選びになった相手によって、大きく結果が左右されます。



>根の治療の専門家は、こちらのネットサイトで探すことは可能なのでしょうか?


可能なこともあります。
このサイト以外でも可能です。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 08:12:14
西山です

>ここで、私が思う懸念材料は、開けてみて結局痛みが改善されず…というような結果になってしまうことはないのかと・・・。

確かに,最初の診断が間違っていたら歯髄をとったのに痛みが消えないということになるでしょう.

ただ,神経をとった歯でも温かいもので痛みが生じたりすることはあります.根の周囲に炎症がある場合です.
一度神経をとった歯であれば,場合によっては再度根の治療をしてみてもいいかもしれません.

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-02 10:55:31
>脳が錯覚を起こしている

非常に大切な事柄ですが、通常の検査ではどうしても説明のつかない場合に考えることのように思われます。



>エアーを当てるとひだり下6番7番の間に、確かに激痛」が走ったのですが、何回か当てる内に「そんなに痛くない」と言ったら・・・先ほどのような回答でした。

一般的な話として、何回か刺激を与えていると、それが苦痛でなくなってくるといったことはありそうな気もしますね。



>>先生の技量が問われる治療になるのでしょうか?

>ふつうの治療でも同じですが、歯科治療とはお選びになった相手によって、大きく結果が左右されます。

私からは、これ以上、何も書き込む必要が無さそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: petitさん
返信日時:2011-09-06 01:33:59
さがら先生、西山先生、藤森先生

御礼が遅くなりました。
お忙しい中、お応えありがとうございました。

今は、根の治療をしてみることが必要で、それには先生の見極めがとても大切なこともお応えから、十分察しいたしました。
とともに、また先生を探すのかと・・・少し憂鬱になりました。

幼いころ歯科にかかることは苦手で、「歯医者=怖い」というイメージがありました。
歯医者は、何軒も渡り歩いています。

大人になり、人伝に開業医の先生を知り、説明も丁寧で優しいイメージがあり、通っていました。
その時、「優しい先生=良い先生」でした。

しかし、生まれて初めてその歯科で、差し歯をしたのですが、入れた当初、数日耐えられない痛みが続きました。
初めての経験だったので、差し歯とは、痛くなるものと思っていました。

後に、違う歯科で差し歯をしたとき、まったく痛くないので驚きました。
知らないということは、こういうことなんだと思い知らされました。

で、その優しい開業医の先生で受けた差し歯は、根の治療をやり直したほど、あまり上手でなかったことも分かりました。
他の歯も、根の上の歯茎に小さな膨らみができ、何本も根の治療をし直しています。
その歯が、どこの歯科でお願いしたものなのか分からないのですが・・・。

話が長くなり申し訳ありません、なので、歯医者さん選びは切実に難しさを感じているだけに、少し憂鬱ではありますが、金額もかかることなので、必死に探してみます。

何人もの先生から、お話をお伺いすることができて、とても有難かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル 左下奥歯の痛み、歯が特定できず原因も分かりません・・・
質問者 petitさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中