欠けた前歯の治療と二つの歯科に通っているのでどう治療を進めたら?

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-09-02 09:33:58
参考:過去のご相談
歯を治療する器具の持ち手が黒く変色。感染が心配



前歯根の治療を3月にしました。(A病院)

その後、何回か欠けてしまい、その都度補強してもらっています。(B病院)


A病院には、ずっと通っており事故で歯を失いインプラントにしてもらった病院です。
インプラントの方は、9月に歯が出来ます。

A病院は、総合病院なので、前歯が欠けたときにすぐにみてもらえずB病院にいったのですが、B病院では、何回も欠けてるので、前歯全体を覆い被せる処置をしましょうといわれました。

A病院にインプラントのことで受診したときには、全部削って仮の歯を立てなきゃダメだと言われました。

前歯なので、見栄えが気になります。
どちらがいいのでしょうか?


あと、A病院でインプラントをし、B病院で新しい歯をいれてもらうことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 10:10:52
こんにちは。

たぶんつまり・・

>(B病院)前歯全体を覆い被せる処置
>(A病院)全部削って仮の歯を立てなきゃ

これって両方同じクラウンのことだと思うのですが。。


あと施術される先生によって方針が変わることはよくあります。

見栄えについても、治療方法による違いや使用する材料による違いも確かにあるのですが、施術される先生やそのパートナーの技工士による違いの方が影響が大きいです。(特に自費診療の場合)



ですので、実際に担当して頂く予定の先生によく相談された方がいいでしょうね。



>A病院でインプラントをし、B病院で新しい歯をいれてもらうことは可能でしょうか?

制度上の問題はありませんので、主治医の先生(A病院?)に、念のため確認を取られて下さい。



前歯の見栄えの問題は重要ですからね。
お顔の印象まで変わる場合があります。
もしも保険外で高いレベルまで希望する場合は、過去の臨床例の写真まで見せて頂いて判断して下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 10:53:59
渡辺先生と同様に、A・Bともにクラウンを被せる処置を提案しているのだと思います。


>何回か欠けてしまい、その都度補強してもらっています

であれば、クラウンにする方が良いと思います。



前歯なので、見栄えが気になります

方法、材料などよく相談してください。



>A病院でインプラントをし、B病院で新しい歯をいれてもらうことは可能でしょうか?

可能ですが、連携の取れていない複数の医院で治療するのは色々な問題が起こる危険性があると思います。

両方の医院に相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2011-09-06 13:03:17
ありがとうございました。


クラウンにすることになりました。
次回どのように進めるか、決まることになりました。

ありがとうございました。



タイトル 欠けた前歯の治療と二つの歯科に通っているのでどう治療を進めたら?
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中