現在イギリス旅行中、15年前にクラウンを被せた歯が急に痛んできた

相談者: ぽたさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 16:21:38
こんにちわ。

15年ほど前、右上奥から2番目の歯が急激に痛くなり、神経を取りクラウンを被せました。
その後、体調の悪いときに時々わずかに痛くはなりましたが、特に問題なく過ごしていました。

その歯が3日ほど前から具合が悪くなってきています。
疼くような感じで、奥歯をかみ締めると痛くて食べ物は噛めません。
歯茎の上の方というか、頬を押すと痛いです。
寝ている姿勢の方が起きている姿勢より痛みを感じます。

現在イギリスに滞在中なのですが、3ヶ月ほど前、海外旅行に備えて日本で歯医者に行き、今回問題となった歯について、

レントゲンを見る限り特に問題はない」

とは言われていました。
また、他の虫歯についても全て治療しました。


帰国まであと10日ほどあります。
今はまだ我慢できる痛みなのですが、この歯が旅行中に激しく痛む可能性は大きいでしょうか?
歯医者には行けないと思うので、我慢するしかないわけですが、自分でできる対策などありましたらお教えください。

鎮痛剤(ロキソニン)を持ってきています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-05 17:04:34
>その後、体調の悪いときに時々わずかに痛くはなりましたが、特に問題なく過ごしていました。

この状態は、我々歯科医からすると問題が有る状態です。


>今はまだ我慢できる痛みなのですが、この歯が旅行中に激しく痛む可能性は大きいでしょうか?

感染根管の急性転化、歯槽膿漏の急性転化などが考えられます。
痛みが激しくなる可能性はあります。


歯医者には行けないと思うので、我慢するしかないわけですが、自分でできる対策などありましたらお教えください。

御自分で出来る事は安静にして、抵抗力が落ちないようにするくらいでしょうか。


>鎮痛剤(ロキソニン)を持ってきています。

どちらかと言えば抗生剤の方が効くと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 19:22:52
ご相談ありがとうございます。

急性の炎症を起こし始めている可能性があります。
本来は治療が必要な段階です。

細見先生の回答通り、抗菌薬が必要かもしれません。
どこかで手に入らないか、無ければ緑茶を濃くして飲むと少し楽になるかもしれません。
一番茶が理想的ですが、茶葉ごと飲んでも良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 19:28:07
こんにちは

細見先生やさがら先生がおっしゃるように急性炎症の前兆かもしれません。
その場合、抗生剤のほうが効果を発揮いたしますがロキソニンでもひょっとしたら10日間くらいは持ちこたえるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽたさん
返信日時:2011-09-06 06:12:06
細見先生、さがら先生、沼尾先生、早速のご回答ありがとうございました。

先生方のご回答を読み、歯医者に行くことを検討することにしました。
歯医者にかかることができるまで、予定をキャンセルして、緑茶を飲みながらゆっくり過ごすことにします。
2ヶ月以上旅行しており、疲れが溜まって抵抗力が落ちたのかもしれません。

海外ですぐに病院に行くことが出来ない状況の中、先生方にご回答をいただき大変ありがたく感じております。
ありがとうございました。



タイトル 現在イギリス旅行中、15年前にクラウンを被せた歯が急に痛んできた
質問者 ぽたさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日