産後の慣れない育児の中、歯科通院。精神的に苦痛で先が見えません

相談者: megu1103さん (28歳:女性)
投稿日時:2011-09-06 02:15:30
はじめまして。
誰かに聞いて欲しくて長文失礼します。

現在6ヶ月の子がいる28歳女性です。
慣れない育児のせいもあり欝っぽいのもありますが、歯の治療においてしんどいし、苦痛だし、どうしようもない状態です。
「そんな甘えたこと」と思われるかもしれませんが、先がみえないし、なんだか心も体も疲れて子供がいなければ死んでしまいたいくらいのところまできてしまいました。
自分がそんな風になるなんて信じられず、もうどうしていいかわかりません。

私はもとより歯医者が苦手でした。
でも、現在通っているのは小学生の頃から通っている歯医者です。
先生の腕はあの地域ではよい方だと思います。
なぜ病院を変えられないかというと

@自分が歯医者が大の苦手で怖がりだから
A子供をみてくれるので(治療中泣けば抱っこして下さる)

幼い頃より看て頂いてるので、よくして頂いてるのだと思います。
ただデメリットもあって

@説明がほとんどない。
  聞いてもあんまり親切ではない。
A治療が雑?おざなり。
 忙しいとその忙しさを前面に出してきて、失敗しても謝らない
 (熱い液体?固めるものが道具が壊れてて口に入った等)
B育児のアドバイスをされるが、少し怒られているようにも感じる
 (私の被害妄想かもしれません)


私の親は母親が身体障害者のため、預けていくことはできません。
産後も里帰りは1週間ほどし、母の体調が思わしくなく、家事も結局私がしていたため、自宅にすぐ戻りました。
自分の現在住んでいる家から病院までは車で30分から40分かかります。

主人の両親は遠方です。
私に兄弟はいないので頼れません。

一時保育を利用して通院するという手もありますが、金銭的に難しいです。
(週1〜2で歯医者へ行ってます)

歯の状態はというと、次々に虫歯や神経を抜いた歯に膿がたまってしまったり。
(これも聞いたけど「言ってもわからないと思うよ」と病名は説明がなかったです。)
まだたくさんあるそうです。
次から次へとなるね。
追いつかないわ。
こっちもどこがどうだかわからなくなるわ。

先生や助手さんに言われます。
すみませーん。
と笑顔でかえしてますが、つらく、悲しいです。

私だってもういやです。
歯磨きだって1日5回はしています。
でも、なんで。
私は祖母に育てられたので離乳食を口うつしで食べてたそうです。
それも虫歯菌が多い理由だと思います。
もちろん祖母には育ててもらって感謝しています、
あとは少し出っ歯気味で口が渇いてるほうで唾液が少ないからかもしれません。

私は歯医者を変えるとしたらどこに行けばいいですか?
普通の歯医者で新たに信頼関係を築ける自信がありません。
ものすごく治療も恐怖です。
出産の痛みよりすごく痛く感じます。
診療内科に先に行ったほうがいいですか?

お願いします。
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 05:07:20
Megu1103様、おはようございます。
ご心配の様子ですね。

はじめて親になったうえにムシバの悩みがあるのですから、相当大変ですね。

まず、『はじめての子供が出来て、歯に治療がいつもよりすごく不安になっていますので、よろしくお願いします』と、お願いしてみたら、如何でしょうか。

それであまりはかばしくなかったら、ほかの先生のお願いすることも考えなければならないかもしれませんね。

唾液が少ないことは、ムシバを出来やすくしますので飲水量を増やすようにされることをお勧めします。
その際、スポーツ飲料はダメです。
甘いものはひかえてください。

頑張ってくださいね。
ご参考までに。
お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-06 05:50:26
西山です

お話の内容からすると、生活環境においてもストレスのかかることが多いようですね。
現在の状況では全てのことがマイナス要因になってしまう可能性があります。

直接拝見しているわけではありませんので断定はできませんが、心療内科で相談されたほうがよいかもしれません。
授乳の関係で薬などはは慎重にならざるを得ませんが、カウンセリングなどを受けるだけでも違うと思います。
物事を違った視線からみられるようになると、不安なども軽減するかもしれませんよ。

あと、現在の歯科治療は緊急性があるのでしょうか?
次から次へと膿が溜まるということですが、自覚症状はあるのでしょうか?

今の状態ですと歯科治療自体もストレスになっているようなので、緊急性がなければ一度中断することも考えてみても良いかもしれません。
鬱状態の時は痛みなども余計に感じてしまったり、噛み合わせについても必要以上に違和感を感じてしまったりすることもあります。

以上、参考にされてみてください。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-06 17:49:06
西山先生に同意です。

緊急性がなければ、少し気持ちを休めておいて、後にまた歯科治療を再開するのも良案だと思います。

腰などの具合が悪くなっているわけではないのですね?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 00:44:36
こんばんは。

育児のストレスは大変ですよね。。。

私も、西山先生の回答に同意です。

あと、これは今考えるべきことでもない様な気もするのですが、次々と再発する場合は個人的に、治療(予防指導も含めて)の質の問題を疑います。

ですので、その歯科医院で治療や指導を受け続けた結果、次々再発するということなら、私なら転院は考えると思います。

転院は、色々拘りだすともの凄く体力がいるので落ち着いてからでもいいと思うのですが、例えばお子さんを預けられるかどうかと言う点については、電話で聞けば教えて貰えます。

最近だと保育士さんまでいる様な医院もありますが、そこまでいかなくてもなんとかしてくれる医院は結構いくらでもあると思いますよ。



あとむし歯が多いからと言って、御祖母さんからの細菌感染を第一に疑う必要も個人的にはないと思っています。

なんか日本人の国民性もあると思うのですが・・家族間の唾液を介した細菌感染とむし歯の発生に、巷で騒いでいるほどの関係はないと言っていいと思います。

それよりも、歯科医の治療や指導の質の方がはるかに影響が大きいはずです。



あまり無理しない様に、お大事にして下さいね。




タイトル 産後の慣れない育児の中、歯科通院。精神的に苦痛で先が見えません
質問者 megu1103さん
地域 広島
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科恐怖症
その他(歯科治療関連)
鬱病(うつ病)、精神不安定
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中