前歯6本クイック矯正後の歯列矯正について

相談者: コウヤマキさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-09-04 18:26:01
はじめまして。
先生方のご意見を伺いたく、ご質問させていただきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。

永久歯に生え変わって以来、いわゆる出っ歯歯並びの悪さに悩み、13歳の時に一度歯列矯正を試みましたが、1本(右上4番)だけ抜歯した段階で治療を中断してしまいました。

その後、19歳の時に上前歯4本と下前歯2本の計6本をオールセラミッククラウンにしてクイック矯正しました。

見た目は多少改善されましたが、当然出っ歯や歯並びそのものが改善されたわけではなく、さらには13歳の時の抜歯の影響で正中がズレて、顔が左右非対称に歪んでしまいました。

今思えば、予後も見据えてきちんと歯列矯正すればよかったのですが、若気の至りで、治療の時間と手間を惜しんでしまいました。

今はクラウンを被せた前歯を含め、歯列矯正で出っ歯と歯並びの悪さ(正中のズレ)を根本から直したいと強く思ってます。


過去にあった質問のお答えから、

@こうしたクイック矯正後の歯列矯正も不可能ではないこと、

Aその場合一般的に、元々の歯の形の仮歯をつけ、そこからワイヤー等で歯を動かし、最後に新たにクラウンを付けるといった手順で治療が進むこと、

については大体理解できました。

ただ、現在治療に向けて歯科選びで大変迷っています。

つきましては、先生方より今回のケースにおける歯科選びの留意点、およびお勧めの選定基準等をご教示いただけますでしょうか?


以上、お忙しいところ恐縮でが、よろしくお願い致します。


【補足】
セラミッククラウンを入れた歯科は、審美矯正治療に特化しており、その歯科での矯正治療はできないようでした。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-04 19:05:22
矯正歯科単科(専門)の診療所を数軒選び、その中で信頼できそうなところ2〜3軒で初診相談を受けてみて、一番納得の行く説明ををしてくれたり、信頼できそうなところで矯正開始されたらどうでしょう。

日本臨床矯正歯科医会や日本矯正歯科学会のなどのHPに、名簿が載っています。
お近くのところを探してみてください。

あまり多くの診療所で相談すると、どんどん分けがわからなくなってしまうことがあります。
多くても4〜5軒にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-04 20:57:25
こんばんは。

伊藤先生のおっしゃる様な考え方で基本的には良いと思うのですが、経験上、もう一点気になるポイントがあります。

差し歯で意図的に歯の軸を曲げている場合、元通りの歯軸で仮歯を作るというのが意外と難しいです。

一般的に、矯正医は差し歯を作ることがありませんし、一般歯科医歯根(本来の歯軸)の方向を3次元的にイメージすることが苦手です。

自分の場合は一般歯科医ですが歯列矯正も多少手がける関係で、歯科用CTのデータを睨みながら一生懸命やるのですが、それでもなかなかうまく行きません。

それで矯正期間中に、差し歯を微妙に作り替えたりすることもあります。

矯正医の方がいいか一般歯科医の方がいいか、あるいはCTが必要かどうかということよりもおそらく、類似のケースの経験数などは参考になるのではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 02:04:11
渡辺先生がいうように、矯正専門の歯科医院ではクラウン仮歯も行わないところが大半です。
その場合、一般歯科と連携して治療を行うことになります。

前歯6本のクラウンはやり直しになるとおもいますから、どこの歯科医院と連携しているのかを聞いて、その医院にも治療前に相談に行くのがよいとおもいます。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-05 08:57:26
クイック矯正直前の石膏模型が保管されていて、それを借りることが出来れば大変参考になるはずです。

或いは、せめて術前の写真だけでも。(これは保管されている可能性がより高いと思いますよ。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コウヤマキさん
返信日時:2011-09-07 22:37:10
伊藤先生
渡辺先生
戸苅先生
藤森先生

皆様お忙しいところご回答いただき、誠にありがとうございます。


伊藤先生

日本臨床矯正歯科医会と日本矯正歯科学会のHPから、希望に叶う歯科を3件ほど見つけることができました。
これから各歯科に初診に行く予定です。
大変参考になるご意見をありがとうございました。


渡辺先生 ;戸苅先生 ;藤森先生

仮歯作成における留意点を助言いただき、ありがとうございます。

先生方のご指摘どおり、仮歯の作成に関してはうまくいくかどうか非常に心配しております。

渡辺先生と戸苅先生が仰るとおり、矯正歯科医の先生は仮歯もクラウンも通常作成されてない上に、連携されてる一般歯科医の先生は元の歯軸をご存知ないとなると、今回の矯正は正直仮歯の作成が一番の難関だと感じております。

藤森先生が仰るように、クイック矯正前の石膏模型や写真が残っていることを期待し、施術した医院に確認してみましたが、医院の移転等により、残念ながらそうした資料は既に処分してしまったとのことでした。

施術から5年以上経過しているため、カルテ等も残っていないそうで、決断の遅さが悔やまれます。

矯正歯科医の先生が信頼できる方であるかはもちろんですが、仮歯の作成を安心してお願いできる一般歯科医の先生と連携してるかどうかを選定基準として、歯科選びをしたいと考えております。

また、前歯がアップで写っているような(矯正前の歯軸がイメージできるような)昔の写真がないか自分でも探して、初診時に持って行こうと考えております。

以上、先生方のご意見に後押しいただいて、ようやく矯正に向けて始動できることを、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯6本クイック矯正後の歯列矯正について
質問者 コウヤマキさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
上顎前突(出っ歯)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中