授乳中、原因不明の歯と歯茎の痛みに悩んでいます

相談者: COMCOMさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 01:01:27
こんにちは。

原因不明の歯と歯茎の痛みで悩んでいます。
周期的に痛い時期がやってきます。
痛むのは、右上4、5、6、右下4、5、6のあたりです。

ここ一年半位の間に3軒の歯科で診察してもらいました。
ちょっとした虫歯はあるということで、削ったり、詰めたり、痛くない歯を治療したりで、結果的に痛みは改善出来ていません。

一ヶ月程前に行った歯医者では、レントゲンを撮りましたが異常はないとのこと。
痛みを訴えているのに話をそらされ、親知らずを抜きましょう、と言われましたが(右上、右下、左上3本残っています。)、親知らずは今のところ痛みはないので、通院しませんでした。

その後、試しに知覚過敏歯磨きを使ってみたところ、症状は落ち着いていたのですが、昨晩夜中に痛みで目が覚めてしまいました。

風邪をひいたあとに痛む事があるそうですが、ちょうど風邪をひいたあとでした。
昨日は食事で噛む度に痛みがありました。

原因としてどのような事が考えられるでしょうか?

歯磨きの際、力が強いかもしれないと思っています。
歯ブラシがすぐに広がってしまう。)

また、10年程前にホームホワイトニングをした事があり、そういった事が刺激になることはあるのでしょうか?

授乳中なので、痛み止めや麻酔などの不安もありますので、問題のない治療を受けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 05:01:25
COMCOMさまおはようございます。

周期的に歯や歯茎が痛んで診てもらったにもかかわらず、原因不明で困っていらっしゃるようですね。

痛みがあるわけですから、原因が必ずどこかに潜んでいると思います、診察した訳ではないので原因についてコメントできませんが、結局のところ診断能力のあるDrを探すしかないと思います。


歯磨きの際、力が強いかもしれないと思っています。

とりあえず3ヶ月くらい歯磨剤をやめると、知覚過敏なら治ってしまうと思います。

知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 06:43:04
小山 隆夫 2011/09/05
小山歯科東京)の小山です。
COMCOM様、おはようございます。


ご心配の様子ですね。

歯ブラシがすぐ広がってしまうとのことですが、歯ブラシの使い方が不適切である可能性が考えられます。

研磨剤を多くふくんだ歯磨剤の使用も関係があるかもしれません。
それから、歯ブラシを良くするので甘いものを食べてもムシバにならないとお考えの方が時々いらっしゃいますが、それはかならずしも正しいとは言えませんですので、よろしくお願いお申し上げます。

ご参考までに。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 08:26:34
ご相談ありがとうございます。

噛み合わせの異常や、食い縛りなどがあるかもしれません。
しかし診察後に異常が見つからなければ、他の原因かもしれません。

一度大学病院で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-05 09:03:20
>ちょうど風邪をひいたあとでした。

発熱は治まりましたか?
いくつか思い当たることはありますが、右側の鼻閉感は無いでしょうか?
頭の位置を下げたり、軽くジャンプすると痛みに変化はないでしょうか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 12:15:10
さがら先生の書かれているように「ブラキシズム」ありませんか?

参考⇒ブラキシズム

心当たりがおありであれば、TCH(歯を接触させる癖)を意識したり、ブラキシズム対策をする事で症状は軽減されるかも知れません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 12:55:08
こんにちは。

私も、さがら先生やタイヨウ先生のおっしゃる「ブラキシズム」を疑います。

授乳にも影響はないと思いますし、一度だまされたと思って、TCHの意識やブラキシズム対策をしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-05 14:13:20
山田先生、おやま先生、さがら先生、藤森先生、タイヨウ先生、
池原先生、早速のご回答をありがとうございます。


山田先生

歯科のH.Pとブログを拝見させて頂きました。
磨きすぎはあるかもしれません。

それと、風邪熱が出た為にスポーツドリンクをたくさん飲んでいました。
歯磨剤を使わないという方法、試してみようと思います。



おやま先生

歯磨剤について考えなおしてみようと思います。
甘いものは確かに大好きです。。。
授乳中でもありますし、甘いものは控えたいと思います。



藤森先生

微熱が続いていました。子供にも風邪をうつしてしまい、今日小児科で、自分の風邪薬ももらってきました。
授乳中で市販の薬が飲めなかったので、やっとです。

>右側の鼻閉感は無いでしょうか?頭の位置を下げたり、軽くジャンプすると痛みに変化はないでしょうか?

少し鼻が詰まっていますが、特に右側というわけではないようです。
頭の位置を下げたり、軽くジャンプしてみましたが、特に痛みに変化は感じませんでした。



さがら先生、タイヨウ先生、池原先生

ブラキシズム」あるかもしれません。
歯軋りを指摘された事はないのですが、寝ている間に歯を食いしばっていたかもしれないと思いました。

子供が初めて熱を出してしまい(うつしてしまい)、育児疲れもあるのかなあ。。。と。

右側の上下の歯は接触していることもあるかもです。
左側はそうでもないのですが。

意識して気をつけたいと思います。


諸先生方、早々に丁寧なご回答をくださり
ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-05 14:20:59
痛みのレベルはどれ位ですか?(最高の痛みを10とすれば・・)
また、痛みは、どれくらいの時間持続しますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-05 14:28:35
藤森先生

ご返答ありがとうございます。
痛みのレベルは6くらいでしょうか。。。

10〜15分くらい強い痛みが続いたあと、弱い痛みに変わるような気がします。
回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-05 20:30:34
何か痛みが出るきっかけはないですか?
例えば、ある場所を触るとか、食事で噛むことに関係するとか・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-06 14:50:40
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

食事の際は痛みます。
今朝はスープを飲むときに、しみて痛かったです。
回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-06 15:13:46
>スープを飲むときにしみて痛かったです。

熱刺激で痛むという事なのですね?
該当歯が虫歯でないことは確かなのでしょうか?
象牙質知覚過敏が強くなった状態でしょうか?
あと、細かい亀裂がある場合など、痛みの原因が判り難い場合があります。




夜中に痛みで目が覚める・・?
歯軋りが関係?


まさか、「根菅治療した歯なので痛みが出るはずがない」という説明でもないのですよね。

歯茎表層に何か異常は出ていませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-06 15:31:06
藤森先生

早速のご返答ありがとうございます。

本日歯科に行ってきました。
レントゲンでも異常はみられなく、歯茎も特に問題がないということでした。

歯と歯の間の虫歯詰め物が古くなっていて怪しい、ということで、それを外して詰めなおしてもらい、様子をみましょうということになりました。

帰宅後しばらくして食事をしましたが、やはり痛みはあります。

睡眠中に歯をくいしばる癖はあるかもしれません。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-06 15:45:20
まず、症状が一番強い歯を鑑別してもらうことでしょうね。
その歯の症状が軽減すれば、他の歯の症状(?)がなくなる場合もありますから。



>歯と歯の間の虫歯詰め物が古くなっていて怪しい、

??? 
その歯に症状があることが確認されましたら、外して確かめるべきかもしれません。


尚、多くの先生方が回答された’TCHの是正’は試しておられますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-06 17:51:50
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

>その歯に症状があることが確認されましたら、外して確かめるべきかもしれません。

古い詰め物と、その下の虫歯?を削って詰めなおしてもらいました。
あっという間でしたが。
中がどうなっていたのかはよくわかりません。。。


>尚、多くの先生方が回答された’TCHの是正’は試しておられますか?

歯が接触しないように意識するようにしています。
回答 回答11
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-07 13:44:08
痛みは軽減しましたか?

’原因不明の歯の痛み’の相談は、過去にも多かったのですが、「実は虫歯だった」といったものが頻度としては高かったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: COMCOMさん
返信日時:2011-09-07 19:47:14
藤森先生

ご返答ありがとうございます。

治療した右上の痛みは今のところ落ちついているようです。

ただ、今回詰めた箇所が下の歯にあたる感じがして、接触すると下の歯が痛いです。
歯が接触していないと痛みがありません。

その痛い歯は、だいぶ昔に虫歯の治療をして、銀がかぶせてあるところです。



タイトル 授乳中、原因不明の歯と歯茎の痛みに悩んでいます
質問者 COMCOMさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中