抜歯後にドライソケット、早く治り、痛みを抑える方法を教えて下さい

相談者: ネコ。さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 07:49:00
抜歯した歯茎が、ドライソケットになりました。

抜歯した時に、かなり切れてるにもかかわらず、縫合を拒否され(しない主義なんだそうです)、ピルを飲んでいるし、縫合すれば確率は減ると思ので、もっと強くお願いしておくべきだったと後悔しています。

その時出された抗生物質のおかげで、皮膚が真菌感染症カンジダ)をおこしてしまい、服にすれると とても痛く、鎮痛剤の副作用で胃が荒れて(胃薬は処方されてませんでした) なんかもうボロボロです。

処方は間違ってなかったのかもしれませんが、歯科と皮膚科で言われることが違うので、もうよくわかりません。

明日もう一度歯医者に行きます。
違うDr.に見てもらいます。


そこで、、、

1番治りが早く、痛みをなくす治療は、どんなものが考えられますか?

因みに、今のところ、鎮痛剤はあまり効いてません。
胃が荒れている為、極力さけたいです。

優先順位は、ドライソケットの痛みをなくすのが1番で、皮膚の痛みをとるのも同じ位1番なんです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-07 07:52:53
>1番治りが早く、痛みをなくす治療は、どんなものが考えられますか?

ドライソケットの治療の第一は安静です、創面を安静にするのが一番です。

私は創面保護作用のある白色ワセリンを創面置きます、痛みが酷い場合は、キシロカインゼリーを白色ワセリンで練って置きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 10:30:17
小山 隆夫 2011/08/31
小山歯科東京)の小山です。
ねこ様、こんにちは。

相当大変なご様子ですね。

歯科医師でないと、うまくできないとおもいますが、ドライソケットであれば、次のような処置になると思います。

まず、患部を洗浄消毒します。
ついで、患部を抗生物質をふくんだものが良いと思いますが、その部分によく貯留する軟膏で被う、ということになります。

ご参考までに。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 13:45:42
ネコ。さん、こんにちは

もしドライソケットと言う診断が確実であれば、抗生剤は必要ないかも知れませんね。

ドライソケットの場合、私は抜歯窩の洗浄と消毒、そして軟膏の注入を行います。
あと痛みに対しては、鎮痛剤を服用していただくしかありません。

一度ドライソケットになると、治ってくるまでにはかなり時間が必要です。
本当に少しずつよくなっていく感覚です。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-07 15:14:30
ネコ。さん。
こんにちは。
思わぬアクシデントで大変ですね。

痛いのが一番つらいです。

ドライソケットに関しては、歯科の担当の先生によく現状をご相談されて、先生方からご指摘の処置をしてもらうことになると思います。

鎮痛剤の件もその際ご相談下さい。
効果がないなら飲まなくてよいと言われるかもしれませんし、胃粘膜保護作用のあるお薬を出してもらえるかもしれません。


ご自身で通院までの間、何とかしたいのでしたら、唯一可能な方法が細見先生の方法ということになりますね。(白色ワセリンはどこの薬局にも置いています)(キシロカインゼリーは市販されていません)

ドライソケットは、畑田先生の言われるようにすぐに治るタイプのものではありませんので、しばらく通院して洗浄・消毒・塗薬が続く可能性がありますが、徐々に治ってきます。

皮膚のカンジタ真菌炎は、皮膚科でのご相談になります。服との接触痛があるならそのことをよくお伝え下さい。

服薬により菌交代現象がおき、連鎖的に不快症状がでることは確かにあります。
でも、症状の重症度は、人によって異なります。
ご自身でできるビタミン剤の摂取や良質のタンパク質の摂取が案外回復期間を速めてくれるかもしれません。
ビタミンA・C・亜鉛・鉄などをサプリメントで補充されてもよいかもしれません。(いずれも補助的に)


ご参考にして下さい。




タイトル 抜歯後にドライソケット、早く治り、痛みを抑える方法を教えて下さい
質問者 ネコ。さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯後の歯茎の痛み
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい