セレック治療後、歯肉に腫れが。押したら小さな破片が出てきた

相談者: にゃあさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 01:22:08
初めて投稿させていただきます。

実は虫歯治療ではなく、長年銀歯が多いことを気にしていたので思い切って自費診療で白い歯にするために通院中です。

セレックでかぶせものと詰め物をしてもらったのですが(左奥歯2本ほど)一番奥歯は神経があるため麻酔注射をして治療をしました。

麻酔がとれた頃に一度食事をしたので歯磨きをしたのですがその際歯茎が腫れていることに気がつき、はじめは気にしていなかったのですが腫れは何日も引かず食事や歯磨きをするのも辛かったため、余計悪化するかもとよぎりましたが麺棒で思い切り押してみたんです。
そしたらとっても小さな破片が出てきまして…。

治療後、食事もしましたので、もしかしてその時に何かが?とも思うのですが普通あまりないことなので。

それでお伺いしたいのがこのような治療をした場合でも何か間違って破片をさしてしまう場合があり得るのでしょうか?

実は同じ治療中、吸引機により喉を傷つけられたのが原因で大きな口内炎になっており現在食事が辛いのです。

本来なら治療中の歯科に行くべきなのですが予約がいっぱいですぐにみることは出来ないと予約を大分先延ばしにされていることもあり。
このような対応なのでこちらでの治療を続けるべきか悩んでおります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 05:56:05
にゃあさまおはようございます。

歯茎がはれていて診察をお願いしたところ、すぐに診てもらえなかったようですね。
状況がいまいち判らないので他の歯科医院で診てもらうのがいいように思います。


>このような対応なのでこちらでの治療を続けるべきか悩んでおります。

お気持ちよくわかります、転院することも検討なさってみては如何でしょうか。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃあさん
返信日時:2011-09-09 07:40:07
ただ白くしたいだけだったのに…こんな事になってしまって情けない気持ちで色々とネットを調べていた際にこちらにたどり着き…

山田先生、朝早くにお返事下さりありがとうございます。

確かに見てもらわない事には返答に困る質問でしたね。
失礼致しました。

実は今朝、通院している病院に電話し、

「治療した個所がどうしても痛いのですぐ見て頂きたい」

と再度切実に訴えたところ、午後からならということでやっと診察してもらえました。
結果…病院側のミスがわかりました。
セレックを装着した際、表面にあるプラスチックのような膜を綺麗に磨き落とさないといけないらしいのですが。
施術を行った先生がその作業をせず、私はそのまま帰されたようでした。

それでその破片が歯茎にずっと刺さり痛かったという(>_<)なんともずさんな結果でした。

今回は院長先生が見てくれて、ちゃんと治療をしたのち、口内炎の事も含め、何度も謝罪をもらえましたので…痛くて辛い思いをしましたが少し高い勉強代を払ってしまったと自分に言い聞かせ納得しました。

でももうこちらには怖くて通院出来ないですね。

そこの病院はセレックを売りにしてるくらい熱く語っていましたし、ネットでも評判はいいほうだなあと感じて選んだのですが。。

病院選び…紹介以外何を信じたら良いのだろうと改めて難しいと思いました。



タイトル セレック治療後、歯肉に腫れが。押したら小さな破片が出てきた
質問者 にゃあさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中