外科矯正、不親切でも症例数が多い総合病院か他の歯科医院か・・

相談者: ワールドワイドさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-08-30 23:42:35
こんばんは。

私は俗にいう受け口で、下顎前突症です。
数年前に大学病院外科矯正が必要かもしれない、ボーダーラインと診断され、勇気が出せずに一度はあきらめましたが、あきらめきれず、現在、総合病院で精密検査を終えて診断待ちの状態です。

現在受診している総合病院は、矯正歯科口腔外科があり、顎変形症手術だけでも同じ地域の口腔外科のある総合病院と比較しても、3倍以上の症例数がありました。

ただ、実際に受診したところ、矯正歯科の先生に不安があります。

検査をするにも毎回特に説明も無く、何も言わずに器具で歯を触り始めたり、背中を向けて何かを始めたり無言で作業をすることが多く、その他諸々全体的に患者への配慮が足りないように感じました。

質問しようにも、そういった雰囲気は皆無で、言われたままの治療計画になりそうな気がします。

また、口腔外科含め笑顔で対応しているスタッフが誰一人とおらず、それも気になるところです。
電話対応もぶっきらぼうで通院する度に疑問が湧いてきます。


別の日に数年来のかかりつけの一般歯科で治療があったので、上述の事は伏せたまま矯正を考えている旨を伝えたところ、私の場合は、土台となる骨が薄いので矯正をすると歯がグラグラになるのではないかと言われ、かなり驚きました。

加えて、矯正をするのなら大学病院は学生のための実験台で、総合病院は結局大学病院側の派遣であり、よって個人で開業している矯正専門医院ですることを勧めると言われ、前述のことも含めどうすべきなのかわからなくなりました。


質問をまとめると、


@不親切だが、手術の症例数が多い現在の総合病院で矯正と手術をするのが良いのか

A矯正は個人開業医で行い、手術は別の口腔外科のある総合病院で受けるのが良いのか

B顎変形症の手術は、症例数が多いところをやはり選ぶべきか。
症例が少ないという理由で、大差があるものなのか

C矯正をすることで、歯がグラグラになると前もってわかるものなのか。
また、そのような可能性があっても矯正をするのは普通に有り得るのか

D精密検査までを受けて別の病院に変更した場合、保険診療の関係等で別病院を受診していることがわかるものなのか。


長文になり申し訳ありません。
何分自分でもどうすれば良いのかわからず混乱しております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 00:06:37
こんばんは。


@不親切だが、手術の症例数が多い現在の総合病院で矯正と手術をするのが良いのか

医療には信頼関係が非常に大事です。
ここで引っかかりがあるようなら、慎重に考える必要があると思います。


A矯正は個人開業医で行い、手術は別の口腔外科のある総合病院で受けるのが良いのか

これは一概に言えません。
通常外科矯正が必要な患者さんは、学生は見学するのがせいぜいですし、総合病院に派遣される医師も「講師クラスの腕きき」という場合もあります。


B顎変形症の手術は症例数が多いところをやはり選ぶべきか。
症例が少ないという理由で大差があるものなのか

患者さんが、医療機関を評価する客観的指標としては有効ですよね。
ただ、症例が少なくても大学が手厚くフォローしているケースもあり得ますので・・・。


C矯正をすることで歯がグラグラになると、前もってわかるものなのか。
また、そのような可能性があっても矯正をするのは普通に有り得るのか

これは私は良く判りません。


D精密検査までを受けて別の病院に変更した場合、保険診療の関係等で別病院を受診していることがわかるものなのか。

医療機関レベルでは普通は判りません。
レセプト(診療報酬明細)審査機関レベルで判ることですから、気にする必要はないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-08-31 00:59:18
こんばんは。

受診する場所の問題ではないと思います。
大学病院にも、開業医にも、様々な歯科医師がいます。

患者さんは、偉い先生から治療していただく存在ではないと思います。
お金を払う、治療の依頼者です。

ただし、お金を払ったから、患者さんが上の立場ということではないと思います。

患者さんと担当医・スタッフが、協力して良好な治療結果を追求していくという関係が最善と思います。

外科矯正治療は、最低でも1年以上かかる長期のお付き合いになります。

現在精密検査を受け、診断待ちの状態であれば、診断時は、説明内容を聞くだけではなく、積極的に話しかけて、今後良好な関係が築けるか、慎重に検討してはいかがでしょうか?

初対面の際には、お互い意思疎通がうまくできない場合もあります。
診断時には、緊張もとけ、相性がよいと感じるかもしれません。

それでも、自分との相性が悪いと感じるのであれば、治療開始する前に、別の医療機関を探されたほうが、お互いにとって幸せと思います。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-08-31 01:06:41
森永先生、早速のご回答ありがとうございます。


やはりドクターと患者の、信頼関係が大切なのですね。


病院のHPやドクターが発表している論文(素人なので内容はもちろんわかりませんが、かなりの臨床数があるようです。)を見たり、私なりに今のドクターで治療をするべきか否かの理由を探しておりますが、やはり行き着くところは治療を受けた時の不安や不信感が先に立ってしまいます。


幼い頃より歯の治療が苦手で、ただでさえ歯を削ったり、ましてや抜いたりされる恐怖は耐え難いものがあります。
しかし敢えてそれを我慢し、将来得られるであろう喜びを夢見て矯正を考えておりますので、少しでも前向きに治療に向き合える環境を整えたいと思います。


総合病院に派遣されるドクターが腕利きであったり、手術の症例数だけでは単純に判断できないこともあったりするのですね。
こういった事実は想像もつきませんでした。
お聞きして良かったです。


先生の仰る通りもう一度よく考えてみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-08-31 02:17:43
堀内先生、お忙しい中ご回答下さりありがとうございます。


先生の仰る「受診する場所の問題ではないと思います」のお言葉に目から、鱗が落ちました。

ドクターの臨床数や手術の症例数で、肝心の本質を見逃していたように思います。
長い矯正期間を少しでも楽しく治療に専念するには、ドクターとスタッフ、患者の信頼関係は欠かせないですよね。

受診の際に、相性の良し悪しを見極めようと思います。
その上で他院での矯正治療も視野に入れてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-08-31 07:23:58
本来なら検査をする以前に、確認すべきことでした。

初診相談時(矯正歯科口腔外科それぞれの)の話し合いで、見当はつかなかったのでしょうか。

長い治療になりますので、経験数、技量、設備、雰囲気、担当医やスタッフの人柄などを総合判断してお決めください。

優れた治療結果だけが、患者さんの満足感に結びつくわけではありません。

ただ一旦開始したら、担当医を信頼してあまり後ろを振り返らないように。



「別の日に、数年来のかかりつけの一般歯科で治療があったので、上述の事は伏せたまま矯正を考えている旨を伝えたところ、私の場合は土台となる骨が薄いので、矯正をすると歯がグラグラになるのではないかと言われかなり驚きました。」

どんな状況かよくわかりませんが、あまりご心配要らないことが多いと思います。
これも検査の結果でおおよそは確認できます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-08-31 08:41:38
伊藤先生、ご親切な回答ありがとうございます。

確かに仰る通り、初診相談時にしっかりと考えれば良かったです。

こちらの質問では長くなるので割愛させて頂いたのですが、その総合病院を受診した経緯が、ある矯正専門医(外科矯正を積極的に行っていない医院)から一度受診してみたらと勧めて頂いたので、専門家が推す病院なら間違いないと思い、そこに決めたのがきっかけです。


実際受診してみて自分で感じたことは素人の直感であり、客観的にドクターや病院側の技術を裏付けるものでは何らないので、専門の先生が言われることに従えば納得のいく結果が得られると解釈しておりました。


今回先生方のご意見を頂き、やはり医療には信頼関係や相性が非常に重要であることを再認識致しました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-01 02:31:50
もうご存じかもしれませんが、日本矯正歯科学会のHPに、外科矯正を扱っている医院のリストがあります。
参考になさってください。

http://www.jos.gr.jp/facility/index.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-09-01 21:47:20
戸苅先生、ご回答下さりありがとうございます。


日本矯正歯科学会のホームページを拝見致しましたが、こちらのリストに載っていない医院は、外科矯正を行えないのでしょうか。

若しくは外科矯正を行うことが可能であっても、登録の無い医院は技術的にも差があるのでしょうか。


「外科矯正を当院では行っていないから、別の病院を受診したらどうか」と言われた医院の名前が載っていたので、どういうことなのか不思議に思いましたので・・・。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-02 10:42:13
日本矯正歯科学会会員が所属する保険外科矯正がおこなえる医療機関のリストなので、技術的な評価とは無関係です。

また、「保険で外科矯正がおこなえる」なので、じっさいにおこなうかどうかは、個々の医療機関の事情にもよります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-09-02 12:35:19
戸苅先生、ありがとうございます。

リストに載っていたとしても、個々の医療機関によりけりなのですね。
技術面等も含め参考にさせて頂きます。
回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-07 08:03:41
名簿に載っている自立支援医療機関では、顎変形症の保険治療を行えるといことです。

一定の資格を持った歯科医が届け出、承認されることによって保険診療が可能になります。
あくまでもその診療所が届け出る必要があります。


名簿にないところで、外科矯正の術前、術後矯正をすると、自費診療になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワールドワイドさん
返信日時:2011-09-07 17:04:06
伊藤先生、ありがとうございます。


保険治療が可能なのは、自立支援医療機関ということですが、育成医療指定機関や顎口腔機能診断施設とはまた別物なのでしょうか。
私なりに調べてみたのですが、違いがわからず混乱しております。

また、現在総合病院で精密検査の診断待ちですが、別の矯正歯科医院にかかる場合、その事実を矯正歯科医院に伝えるべきでしょうか。

というのは、外科手術のみをその総合病院で受けることになった場合、外科手術用に行った精密検査の結果が必要になるため、その総合病院の矯正歯科での受診歴がわかると思うので、そうなった場合のためにも自身から予めお伝えしておくのが今後のためにも良いのかと思いました。

そういった場合は、やはり現病院からの紹介状が必要になりますでしょうか。

理由が何であれ、一度別の病院で精密検査まで行っているのに、病院を変えて受診することが、先生によっては気を悪くされることにはならないか心配です。


質問ばかりですいません。



タイトル 外科矯正、不親切でも症例数が多い総合病院か他の歯科医院か・・
質問者 ワールドワイドさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
外科矯正
下顎前突(受け口)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中