奥歯4本を抜歯してから反対咬合になってしまったが治療できるか?

相談者: マックス42さん (43歳:男性)
投稿日時:2011-09-07 22:44:41
初めて投稿させて頂きます。

6〜7年前に両下の奥歯4本(左右6.7)を抜歯しました。

元々の噛み合せは上下の前歯が丁度当たる程度でした。
(3兄弟ですが兄と弟は幼少期に反対咬合矯正を行いましたが、私はギリギリの所で止まったので、親は悩んだ挙句矯正はしなかったとの事)が、奥歯が無い為、前歯だけで食事をする生活を数年続けていく内に、噛み合わせが変わっていき、今では完全な反対咬合になってしまいました。


現在、左右上下3番の歯のみの噛み合わせで食事をしている状況です。

上の3番の歯は、左右とも糸切り歯と呼べない程先端が削れ平らになっている状況です。


上下4番の歯は土台のみの状態で、今治療中で型を取ってクラウンを被せて貰う治療を行っています。
今後は左右の奥歯の入れ歯等を作成して頂く予定です。



そこで質問ですが、今後の治療の仕方では、この反対咬合は直す(元の状態に戻す)事ができるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-07 23:49:52
はじめまして。

歯科治療を繰り返したり途中放置することで、噛み合わせが変化してくることはよくありますね。

これは非常に長い時間をかけて、色々な歯が色々な変化を起こした結果が今の状態ですから、今後も小さい治療では元の形に近づくことはないと思います。


歯科医師側も、この歯を治そう、次はあの歯を治そう、と考えていると、歯列全体のことは頭からすっぽり抜けて、「木を見て森を見ず」ということになってしまいます。

特別何も考えなければ、曲がった家の曲がったクロスを張り替える様な、そんな治療になると思います。




まずはもとに戻す必要性があるのかどうかを診査して、元に戻した方がいい、あるいは元よりもまた違う、もっと理想的な噛み合わせにしておいた方が将来いいことがある、と判断された場合、方向性をはっきりと決めた上で大掛かりな処置が必要になると思いますよ。

具体的には、10本以上とかの、大掛かりな差し歯入れ歯インプラントなどの作製だったり、加えて矯正治療が絡んでくる様な、そういう大掛かりな治療になることが多いです。
(運が良ければ数歯の処置で済むこともあり得ますが・・)



マックス42さんの場合がどうかは実際に診査してみないと分かりませんが、まずは主治医の先生に、以下の点を相談してみて下さい。

・過去の噛み合わせと現在の噛み合わせに大きな変化があることを伝え、このままだと問題があるのかないのか。

・もしも問題がありそうな場合、あるいは機能的問題がなくても治療の希望がある場合、具体的にはどの様な処置方法があるのか?その金額、期間、利点欠点等




当院でも、今日ちょうど似た様なケースの治療が一区切りついたところでしたので、参考までに・・。



もともと同じく反対咬合で、

ブラッシング指導+数本根管治療+6〜7本を仮歯に+むし歯治療6〜7本+奥歯を一時的に高く作る(約半年)
・下前歯1本抜歯+矯正治療 (10ヶ月)

までが本日。
今後、

・更に9本を仮歯に交換
・全ての仮歯を本歯に

でおそらく数ヶ月はかかりますから、全部で1年半ぐらい。
費用はミドルクラスの自動車ぐらい。。。

かなり大変ですけど、自分としては相応の価値は感じてはいます。


もっとはるかにシンプルになる場合もあれば更に大掛かりになる場合もあってケースバイケースですし、治療の必要性の判断も含めて先生によって回答は変わってくるところだと思いますから、気になる様なら複数の先生に相談されるといいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 01:21:01
こんばんは。

詳しい状況はわかりませんが、反対咬合が改善できる可能性は高いと思われます。

現在の担当医に、4番のクラウン治療や下顎6番、7番への入れ歯作製だけではなく、反対咬合を改善する治療を受けたいとお伝えしてみてはいかがでしょうか?


もし、矯正治療(場合によっては、外科的矯正治療も考えられます)の併用が必要な場合には、担当医から矯正歯科医院との連携治療を打診していただけるはずです。


ご参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-08 09:04:49
短期間でおきた変化でしたら、奥歯入れ歯を元の高さで作っていただければ回復してくるはずでしょう。


6〜7年前に奥歯を抜歯したということですから、かなり微妙と思われます。
ただ現在よりは改善できる可能性はあるかもしれません。

それ以上を望むなら、矯正治療、さらに外科矯正を併用した治療をお考えください。


担当の先生にお伝えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マックス42さん
返信日時:2011-09-08 14:28:31
渡辺先生
堀内先生
伊藤先生

早速のご回答誠にありがとうございました。
現在の担当医には、奥歯があった時の噛み合せについては一切話しておりませんので、元々反対咬合だと思っていると思いますので、次回の診療の際に相談してみることにします。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯4本を抜歯してから反対咬合になってしまったが治療できるか?
質問者 マックス42さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせ(咬合)治療
下顎前突(受け口)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中