3歳、乳歯左2番欠損による反対咬合の治療開始時期

相談者: りのはさん (31歳:女性)
投稿日時:2011-09-07 23:45:36
先日3歳の娘の乳歯の左上2番が生えてこないことと、反対咬合が少し気になっていたので、小児歯科で診てもらったところ、

「おそらく左上2番の欠損による反対咬合でしょう。
親族に反対咬合がいないということから、遺伝的ではないので矯正をして早めに治した方がいいですよ」

と言われました。



矯正は自費治療ですし、他の歯科での費用も参考に聞いてみたいと思い、本日他の小児歯科に行ったところ、レントゲンを撮ってみることになり、レントゲンを撮りました。

「レントゲンを見ると永久歯は両方の上2番がないみたいですね。
恐らく今矯正をしても無駄じゃないかと・・・。

永久歯にすべて生え代わってから、下も両方2番の歯を抜いて歯の数を合わせてから矯正するとか・・・永久歯にすべて生え代わってみないとわかりませんね」

と言われました。


全く逆のことを言われたので、正直どちらを信じていいのかわかりません。
女の子なのできちんと治してあげたいです。


今は反対咬合ですが、口を閉じていると見た目には全くわかりません。
顎が出ていたりしません(小さい子は反対咬合でもまだ顎が出てないのかも知れませんが)
これから成長とともに顎が出てくるのでしょうか?


今すぐ矯正を始めた方がいいのでしょうか?
後者の先生の言うように先天欠如なので、今矯正するのは最善ではないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:03:22
りのはさまおはようございます。

お子さんが永久両側切歯先天性欠損があって現在反対咬合と言うことですね、さぞ心配なさっていることと思います。

実際に診察したわけではないのでどのような方法がいいのかについてはなんともいえませんが、年齢的に考えると今すぐ始めるのは私なら躊躇すると思います。


なぜなら矯正治療永久歯が生えそろうまでかかります、今から始めるとお子さんが矯正治療が嫌になってしまって永久歯列の時に治療を拒否することになるかもしれません。

もう少し成長するのを待って矯正治療についてある程度理解が出来てお子さんが治療を納得してから、始めたほうがいいと考えているからです。


それが4歳になるか6歳頃になるか判りませんが個人的にはそれまでは歯磨き練習をしながら経過観察をすると思います、両側切歯先天性欠損の症例を貼り付けておきます。

この方は右中切歯の反対咬合で一度矯正治療をして反対咬合を治してからスキッ歯が気になるようになって、もう一度矯正治療を始めることになった子どもさんです、参考になさってください。

矯正治療\ 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=174

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-08 06:27:55
おはようございます。


矯正については、後に専門の先生の回答がありますので個人的に回答させていただきますね。


実際に診ていないのでなんともいえませんが、乳歯前歯一本??2本(Bのことだと思うのですが)がないのですかね??

2件の歯医者さんで上の乳歯2本ないですよと言われのだと想定していいますが、3歳であれば僕ならばほとんどの症例で、まだ初めませんね・・・。

この子はどれくらい大きくなるかもまだわからないので、状況にもよりますが、早くても5歳、6歳ぐらいかなと思いますよ。



でも仰せの通り先生によって言うことが違いますので迷いますよね・・


あとで専門の先生の回答をまちましょうね。(>_<)

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-08 08:24:07
3歳ということですから、まだお子様のご理解が得られにくいのではないかと思われます。

私どもでは乳歯反対咬合では通常4〜5歳ごろ治療開始することが多いです。

お母様が反対咬合がかなり気になり、ご本人のご理解が得られるようなら、早めの矯正開始もひとつの方法です。


ただ原因が乳歯の先天的欠損にあるようですから、とりあえず反対被蓋を改善したとしても、原因が除去されているわけではないので、何らかの装置を入れておく必要がありそうです。

また乳歯反対咬合を改善できたとしても、必ず永久前歯が正常被蓋で生えてくるわけではありません。



そこで永久前歯の萌出を確認してから開始することもひとつの方法です。

乳歯が先天的欠損している場合には、ほとんどの場合永久歯(左上側切歯)も先天的欠損すると思われますので、長期的展望が必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りのはさん
返信日時:2011-09-08 12:50:04
山田先生、北野先生、伊藤先生、お忙しい中回答して頂き、ありがとうございます。

ちなみに3歳ですが、11月に4歳になります。


北野先生、説明不足ですみません・・・
乳歯の右上2番はあるのです。
永久歯だけないようです。
左上2番は乳歯も永久歯もないんです。

なので、昨日行った歯医者さんには右上2番の乳歯は抜けないように大事にしていきましょう!と言われました。


今はまだ小さいし、歯の隙間も噛み合わせも気にならないのでいいのですが、成長するにつれてどうなっていくのか心配です。

先生方のお話を聞いて、永久歯が生えてくるまで様子を見て、本人とも話をして治療を始めていくのが良さそうですね。



タイトル 3歳、乳歯左2番欠損による反対咬合の治療開始時期
質問者 りのはさん
地域 新潟
年齢 31歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい