右奥の歯や歯茎に激痛があり、喉まで痛む

相談者: うめちよさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-10 00:51:09
お忙しいところ夜分遅くに申し訳ございません、ご相談なのですが・・・。


2、3日前から右奥の歯?歯茎周辺に激しい痛みがあります。

痛みがひどくなるにつれしびれもあり、明確な痛みの場所がわかりません。


唾液を飲み込むたびに、言葉が詰まるぐらい喉も激痛が走ります。

覗き込んだ感じだと虫歯らしきものも見当たりません。

それに、虫歯の痛みだとも思えません。


口を大きくあけると痛みも増し、食事も辛いです。



どこまで何をお伝えしたらいいのかわかりませんが、私は時々歯ぎしりがあるようで、ここ最近はまたひどい歯ぎしりをしていたようです。

偏頭痛もここ最近はひどく、吐き気もなかなか治りません。

が、微熱や外から見ても腫れなどはありません。

最近食事をすると、顎がカクン、カクンと音が小さい音が鳴るぐらいつりそうになる感覚もありました。


ただ、冷たいものなど飲んでも、患部にしみたりすることはありませんでした。

歯を閉じようとすると、口の中の皮膚?を挟んでいるような感覚があるので、

もしかしたら中は少し腫れているのかもしれません。

病院は、やはりまず歯科医に行くべきでしょうか?



できることならすぐにでも行きたいのですが、次の平日の休みまで病院に行くことがどうしてもできない為、痛みを和らげる方法が気休めでもあれば教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-10 01:01:14
>病院は、やはりまず歯科医に行くべきでしょうか?

当然そうして頂くのが一番です。



>できることならすぐにでも行きたいのですが、次の平日の休みまで病院に行くことがどうしてもできない為、痛みを和らげる方法が気休めでもあれば教えて頂けますでしょうか?

もし可能性としてですが。

>2、3日前から右奥の歯?歯茎周辺に激しい痛みがあります。

下の親知らず感染による痛みだとします。


唾液を飲み込むたびに、言葉が詰まるぐらい喉も激痛が走ります。

翼突下顎隙に炎症が波及しているのかもしれません。



以上の場合は至急に歯科医或は口腔外科医を受診して下さい、取り返しのつかない事になる可能性も有ります。


ただ熱も無いようですし顎関節症の可能性も有るかもしれません、ただその鑑別はここでは出来ません。


やはり歯科医や口腔外科医の受診は必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめちよさん
返信日時:2011-09-10 01:22:56
細見先生、お忙しいところ、貴重なご意見を有り難うございます。


自分で悔しい程わかってはいるのですが、なかなかすぐ病院に行けない状況で、痛みが増すばかりだったのでお話を聞いて頂けただけで不安が少し和らぎました。

できるだけ早く受診したいと思います。

私が大阪在住だったらもっと良かったのですが・・・すみません;



本当に有り難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 08:47:37
ご相談から 数時間たちますが、痛みはいかがでしょうか?

痛みが右側の奥ということから 親知らずやその周囲に原因がありそうですね。
拝見していないので推測です。


お休みが平日ということは、少なくとも2日3日はありますね。
ご自身でできることは、安静になさることくらいでしょうかね。

できれば、病院で診察され 何らかの処置ができれば、症状の改善につながると思いますので、何とか時間が作れないものかと思います。


お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 08:57:53
おはようございます。


もし、親不知等が原因の炎症なのであれば、何とか受診して投薬だけでもしてもらえるといいのですが。

地域に夜間診療等をしている診療所や施設はありませんか?

できるだけ早めに受診された方がいいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-10 10:39:10
そうですね。

水澤先生、池原先生も書かれているように「親知らず炎症」と言う事が考えられますから、最寄りの医療機関を受診し、しっかり診てもらう事が必要かと思います。



>私は時々歯ぎしりがあるようで、ここ最近はまたひどい歯ぎしりをしていたようです。

とりあえずブラキシズム対策は必要だと思います。

参考:ブラキシズム


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うめちよさん
返信日時:2011-09-10 21:32:59
水澤先生、池原先生、タイヨウ先生、

お忙しいところご親切なお気遣いと、ご意見有り難うございました。



実は本日、上司の計らいで仕事の合間をぬって運良く受診することができました。


レントゲンも含めての結果は、右下の親知らずに細菌(?)が入ってしまった為、上下奥歯炎症を起こしてしまい、腫れた箇所を噛んでしまっていたのと。
親知らずの手前の詰め物が欠けていて、そこに虫歯があったのが原因とのことでした。


ケーフラールカプセルとボルタレン、ネオステリンを処方され、腫れを噛んでしまうのを軽減する為、上の右奥歯を削ってもらい、まずは親知らずを抜くか抜かないかの前に、炎症を抑える必要あるとのことでした。


全然関係ないですが、左の親知らずは真横にはえてるそうです(泣





それと、ここからはほんとどうでもいい話なのですが・・・;

私は美容部員をしており職業柄、歯磨きの仕方も含め、自分なりにですが、歯に少しは気を使っているつもりでした。

なので、ここ5年ぐらいの間でホワイトニングなど以外で、久しく受診をしていなかったので正直、先生方のコメントを見るまでは受診して治療を受けるのにだんだん気が引けてきて、痛み止めでどうにかできないかと考えたほど行くのが恐かったです・・・(苦笑



どの先生方も、私の言葉たらずな説明だけで、真剣に推測してアドバイスして頂き、何よりお優しい心遣いに本当に感謝しています。



これからは定期的に最低でも、年2回は歯の健康診断を受けるようにします!!





☆細見先生、水澤先生、池原先生、タイヨウ先生☆

本当に本当にありがとうございました。



タイトル 右奥の歯や歯茎に激痛があり、喉まで痛む
質問者 うめちよさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中