[写真あり] 高校生、歯根に白いものがあるのですが何でしょうか?

相談者: bit30さん (16歳:女性)
投稿日時:2011-09-11 16:23:37
こんにちは。


高校生の娘の歯根に、半年ぐらい前より白いものがあり、親としてはかなり気になり受診を勧めているのですが、本人は痛みがあるわけでもないようで、日々の忙しさにそのうち・・・と言う感じで未だに原因も分からず気になり続けています。


これは、先延ばしにしても問題がないものなのでしょうか?


また、もし治療が必要なものだとしたらどのような治療になるのでしょうか?

お忙しいこととは思いますが宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 18:10:30
bit30さまこんばんわ。

お嬢さんの左上の歯肉のところに白いものがあって治療が必要かどうかということですね。


写真を拝見しましたが歯のように見えます、過剰歯かもしれません、しかし実際に拝見したわけではないので断定は致しかねます。


少なくとも正常な状態ではないことは言えるのでこのまま放置するのは賛成いたしかねます、先ず歯医者さんで診てもらって何なのか調べてもらいましょう。

その上でどうするのがいいのかお話があると思います、それによって対応を考えてください、先ず正確な診断が必要です、参考になさってくださいお大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 19:06:02
写真ではよく判りませんが・・・

山田先生と同じく歯のようにも見えます。

歯だとちゃんと生えている歯の歯根が吸収されているなどの問題が起こっているかもしれません。


処置をするかどうかは別にして、検査だけでも受けることをお勧めします。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 19:39:42
写真から多少プラークが残っているようにも見えますので、そちらも指導や治療を受けた方がいいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-09-12 01:42:31
こんばんは。

実際に拝見しておりませんし、お写真一枚という極めて少ない情報だけで確定した事は申し上げられませんが、私も歯ではないかと思います。


前歯の横の側切歯が内側に多少乱雑気味に生えておられますが、そのお隣(右側)にある犬歯という歯の色と大きさ、そして形、噛み合わせ部分の磨り減り方が乳歯のように見えます。

断言は出来ませんが、乳歯の犬歯がまだ抜けておらず、永久歯の犬歯が高い位置から萌出して来ているのではないかと思います。

まず、歯科医院でのレントゲン検査をお勧め致します。


過剰歯、もしくは乳歯Cが残存しているかどうかだけでも、チェックされたほうが宜しいかと思います。




>また、もし治療が必要なものだとしたら、どのような治療になるのでしょうか?

的確な診断が下されていない以上、どのような治療法が必要になってくるかは分かりません。

ただ、もし仮に永久歯の犬歯であれば、位置的に理想的ではない所から萌出されていますから、将来的に矯正治療を介入させる可能性が高くなるかと思います。


ては、お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bit30さん
返信日時:2011-09-12 15:03:29
お忙しいところ、ご回答くださいましてありがとうございます。


早速、病院に連れて行き、診断を受けさせて来ようと思います。

この度は、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 高校生、歯根に白いものがあるのですが何でしょうか?
質問者 bit30さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯の数が多い(過剰歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中