噛み合わせが深いため歯列矯正をしたいが周囲に大反対される

相談者: スッシーさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-09-11 13:58:11
初めまして。

噛み合わせが深いため、半年前から歯科矯正を考えています。

今まで矯正専門医2件、歯科2件でのカウンセリングを受けました。
今の虫歯の治療が終われば、歯肉炎も見られないため、親知らず以外は非抜歯で出来そうです。



ブラックトライアングル歯根吸収歯茎が下がること、矯正は何歳でもできるがリスクは高くなることについても説明を受けました。
一部歯根が短くなっている箇所があるが、矯正後裏側から止めれば大丈夫とのことでした。

仕事を考えるとマウスピースまたは裏側矯正を考えていましたが、私には表側矯正の方が良いのではとのことなのでそれで考えています。


こちらでいろいろと勉強させていただき、見た目はもちろん、やっぱり自分の歯を長く大切にしたい、機具をつける3〜4年は大変だと思うけれど、時間的金銭的にも独身の今受けたいと思っています。

それらを身内や周りに話すと、9割の人から口を揃えたように『今さら』『勿体ない』と言われます。

20歳前半ならともかく今から綺麗に並べてどうするんだ、時間とお金が勿体ない、セラミックを被せれば済むこと、歯を動かしてグラグラするから止めるなんてことは逆に危ない、それなら何もしない方が歯は保たれる、など非難轟々、人生の選択を間違えているほどの言われようで不安になってきました。


私は歯並びを整え、虫歯や歯周病にならないよう注意しながら綺麗に残していきたい、そのための矯正を考えています。

でもリスクを考えると、定期的な健診を受け、正しいブラッシングをし、甘いものを控え、歯は動かさないほうが歯には良いのでしょうか?
矯正したことで歯の寿命が短くなってしまうことはあるのでしょうか?


歯の専門の先生からみて、私の選択は危ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-11 14:13:34
スッシーさん。こんにちは。

32歳での矯正治療に、私は賛成します。
私自身、40才を前に矯正治療を行い、満足しています。

ただ、矯正された後も、定期的な検診と、正しいブラッシングと、健全な食生活は大切です。
(私の場合は、歯茎マッサージやお口のマッサージ、呼吸法なども取り入れ、老化が止まりました。。。)


周りの方がどうしてそんなに矯正治療に反対されるのかはわかりませんが、ご自身が最終的にきめられ、前向きに治療に協力されれば、より満足感が高くなります。

自分のことは自分で決めることができるのが、大人の特権です。
ご自身でよくお考えください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 17:43:34
スッシーさまこんにちわ。

噛みあわせが深いため矯正治療を考えていらっしゃるのですね、しかし周りからは大反対をされて不安も感じていらっしゃるようですね。


矯正治療がノーリスクなら敢えて反対は致しませんが、リスクのない医療はないと考えてください。

したがって現在の不正咬合の状態と正常咬合に治して得られる利益と、リスクの軽重を秤にかけて考えるしかないと思います。

また矯正医の腕前によってもリスクの程度は違ってきます、一般的には矯正医は治すことを勧めると思います、そこで歯医者選びを間違ってしまうとおそらく矯正治療中悩むことになるでしょう。


個人的には矯正をするか否か慎重に考えることをお勧めいたします、もしその上で治療なさることに決めたのなら今度は主治医選びを慎重になさってください。



蛇足ですが歯並びがよくないからといってむし歯歯周病のリスクが高くなると巷では言われていますが、決してそのようなことはありません、単に歯磨きが難しいだけです。

幾ら難しい歯並びであろうとも練習さえすればきれいに磨けるようになります、問題はそこまで歯磨き練習に付き合っていただける歯科医が少ないことだと認識しています。



もうひとつむし歯や歯周病の原因はプラークですからお菓子としての砂糖の摂取量が安全な範囲であればそれほどむし歯や歯周病の心配はありません。

むしろ幾らは並びが良くても砂糖の摂取過多や歯磨きの不備があればむし歯や歯周病のリスクはついて回ります。

参考になさってください。


むし歯の出来ない砂糖の量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 19:52:15
個人的にはセラミックをかぶせるお金があるなら矯正をお勧めします。

矯正は歯がある程度グラグラするから移動できるわけです。
がっちり骨とくっついた状態では移動させられません。


もちろん矯正にも失敗はあると思いますが、セラミックをかぶせる方がリスクは高いかもしれません。

いくつになっても女性が美しくありたいと思うのは普通だと思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-12 09:08:20
矯正治療することによって、まさにクオリティオブライフ(QOL)の向上にはなると確信します。

例えば歯がなくてもとりあえず生きていけます。
片手がなくても、片目が見えなくてもとりあえず生きてはいけます。水虫があっても生活できます。
でも、もしこれらの問題が解決できるなら、生活の質が向上すると思いませんか。

QOLは現代医療のひとつの大きな目的となっています。



周りの方は矯正治療の結果を含めた実態をよくご存じないと思われ、否定的な意見を述べられるのでしょう。



私どもでは30代、40代、50代の方が数多く矯正しています。

その中には長い間がんばってきた自分に対するご褒美として矯正を開始したという方もいらっしゃいます。

スッシーさんのお考えはきわめて健全で、前向きだと思います。
勇気をだして矯正ライフに飛び込んでください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 09:40:12
ご相談ありがとうございます。


私はどちらのご意見も理解できます。
しかし、もし成功すれば矯正治療のメリットはとても大きいと思っています。


ポイントはここです。


失敗してとんでもないことが起こったという相談がよく見受けられます。
もし仮に、失敗したら、という用心は必ずしておかなければなりません。



私は基本的には総合的な、健康のための歯科医療を目指しています。
どれか一つに偏った治療では全体が見えないと思っています。

たとえば歯を作るにも、歯周病の治療にも、一生歯を残すにも、矯正は必要な欠かせない治療とも思っていて、専門医2名に毎月2・3回勤務していただいております。

そういう私のところにも、矯正後に起きたトラブルを治療目的に来る方は少なくありません。
それはご本人が気がついている場合もあれば、気がつかずに悩まれている方や、何年も経ってから気がついて後悔している方など様々です。


どのような歯科治療にも必ずリスクがありますから、矯正治療も安全で安心できる選択が、絶対条件と言えます。

このサイトで回答されている矯正専門医の方々は、常日頃から研鑽を積み、医療として社会に貢献するという気持を持って、かつ誠心誠意良心的に取り組んでおられます。


実はこの姿が日本の矯正治療の全てではありません。

もし矯正治療を検討されているのであれば、そういった歯科医師を選択することが絶対条件です。
その選択に自信が持てれば、周囲の方々へも説得力がでると思います。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-12 18:53:59
咬み合わせ深いため

矯正治療を開始するための充分な理由になると思いますよ。
「思い切ってやって良かった」とは非常によく耳にする言葉です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 20:10:12
周りの方々、残念なコメントですね。

矯正のデメリットは治療期間中の違和感のみと考えています。
それ以外はメリットのオンパレードですね。

歯並びがよくなった方が、予防効果は高いです。
僕は矯正医ですので、悩んでいるなら始めるべきと思います。


噛み合わせが深い・・・裏側でも充分出来ますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スッシーさん
返信日時:2011-09-12 23:00:17
Dr.ふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。

ある程度自分の中では決心がついてから話したのに、今まで経験したことが無いほど周りに反対されたので、自分の考えが一般常識から外れているのかと心配になりました。

ただ、歯科矯正をすれば歯が長く保たれると勘違いしていた部分もあります。
毎日の様々なケアが大切なんですね。
頑張ります!




山田豊和先生
ご回答ありがとうございます。

先生の『山田歯科医院ブログ』を拝見してから、自分の歯がこうなってしまったらどうしよう…本当に歯を大切にしなくては…と強く思うようになりました。

先日、初めて歯磨き指導を受けました。
歯ブラシの選び方、磨き方からして間違っていたようで驚きの連続でした。

普段の歯磨き、食生活、生活習慣、様々な面から気をつけていこうと思います。
さっそく普段の飲み物から見直し実行中です。

そして、『現在の不正咬合の状態と正常咬合に治して得られる利益とリスクの軽重を秤にかけて考えるしかない』が難しいです。
現在かかってる先生にも相談してみます。




柴田幸一郎先生
ご回答ありがとうございます。

こちらのサイトを拝見していると、できればセラミックは避けたいと思うのですが、特に美意識の高い方(?)は抵抗なくやっていて普通に勧められるので、専門家と素人ではやっぱり考え方が違うんだなぁ〜と感じています。

でもやっぱり、白く歯並びの綺麗な口元は素敵です。
自分の歯を長く綺麗に残せる方法を探してみます。




伊藤和明先生
ご回答ありがとうございます。

つい最近父親が、虫歯が酷く2本抜歯され、あと14本しか歯が無くなってしまったそうです。
『自分の父親が亡くなった次にショックだ』と嘆いていました。

ブリッジで見た目には綺麗なんですが、食べ物の味や食感が全く違うそうで『もっと歯を大切にしておけば良かった』とも言っています。
今はそれがよくわかります。

歯科矯正のリスクは正直怖いですが、素人考えに振り回されず、改めて前向きに考えてみようと思います。




さがら先生
ご回答ありがとうございます。

『どのような歯科治療にも必ずリスクがありますから、矯正治療も安全で安心できる選択が、絶対条件と言えます』がとっても難しいです。

ただ、素人考えに振り回されてはいけないことには気づきました。
今回こちらの先生方から頂いた回答と、現在診て頂いてる先生と、自分の考えや状況をふまえて、良い答えが出せるようもう一度考えてみます。




藤森隆史先生
ご回答ありがとうございます。

噛み合わせが深く前歯が削れている為、これ以上削れないようにしたいというのが矯正を考えた理由でもあります。

ただ、歯ぎしりの改善には歯科矯正だけでは無理なようなので。
改めて考えてみます。




大原輝久先生
ご回答ありがとうございます。

周りはデメリットのオンパレードです。
今回いただいたご回答をもとに、前向きに考えてみたいと思います。



タイトル 噛み合わせが深いため歯列矯正をしたいが周囲に大反対される
質問者 スッシーさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中