奥歯のブリッジの保険診療でハイブリッドは使えますか?

相談者: ナルホモさん (48歳:男性)
投稿日時:2011-09-12 16:45:42
はじめて、質問させていただきます。
宜しくお願い致します。


奥歯ブリッジ保険診療で行う場合、金属になると理解しております。

ある歯科のホームページに「奥歯やブリッジでも新素材と言われている「ハイブリッド」を使用して「保険で」白い歯を入れるという非常に画期的な(日本で唯一?)歯医者です」と書かれております。

保険診療でも、ハイブリッドを使うことが認められているのでしょうか。
問題がなければ、この歯科の受診しようと思っています。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-12 16:48:25
ハイブリットでのブリッジ保険適応外です。

例外はありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 21:44:43
こんばんわ


そうですね。。ハイブリッドならば自費治療になります。

一度、確認されてみてはいかがでしょうか。

助言 助言1
助言者: 雅史さん
助言日時:2011-09-12 23:25:57
歯医者さんではないですが


奥歯ブリッジでも新素材と言われている「ハイブリッド」を使用して「保険で」白い歯を入れるという非常に画期的な(日本で唯一?)歯医者です

検索すると、確かに該当歯医者のHPが検索されますね。
TOPページに、確かに ハイブリッド でと書いています。

でもリンクをたどっていくと、この歯医者さんで奥歯に保険でいれてもらえるのは、硬質レジンジャケット冠のようです。


●諸先生方:
硬質レジンジャケット冠でしたら保険で奥歯に入れられるのでしょうか?



また同HPの硬質レジンジャケット冠の説明の箇所に
「白いプラスチックでできています。金属の裏打ちがないので、歯ぎしりや噛みしめ癖のある方は適応外です。」
とあり 
「保険がきかない自費自由診療)の差し歯ジルコニア)はこちら
.」
とのリンク表示まであります。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ナルホモさん
返信日時:2011-09-13 12:30:14
細見先生、北野先生、ありがとうございました。

ちょっと期待しましたが、法的?には自由診療になることを納得いたしました。
現在かかっている歯科に、そのまま受診しようと思います。


雅史様、ありがとうございました。
深く推理していただき、恐縮です。
どういう意図で、ホームページに書かれているのかは疑問であり、興味もありますが、信用できないので、受診しないことに致します。
質問をされておりますが、一応、解決とさせていただきます。


どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 10:35:00
雅史さんがお書きになられていたこともごもっともなのですが、一般の方が否定的な書き込みを推測で行うことはよろしくないと思いますので、一部削除させて頂きました。

(他の方の相談への書き込み自体基本的には禁止させて頂いていますので、よろしくおねがいします)



あと、ハイブリッドセラミック保険でというのはどんな場合であってもあってはなりません。
(不正請求になります)

もしどうしても患者さんのために奥歯を白くしてあげたいのであれば、保険請求は一切行わずに、自費で格安でやればいいだけの話です。


患者さんにとっては魅力的な話でも、保険の財源は税金ですし、保険医は皆ルールを守って診療していますので、自分だけ抜け駆けのようなことは許されません。
保険制度が崩壊してしまいます)




タイトル 奥歯のブリッジの保険診療でハイブリッドは使えますか?
質問者 ナルホモさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
ブリッジ治療法
ブリッジその他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中