[写真あり] 内側に生えた歯が舌に当たり痛いです…抜歯したいのですが

相談者: うさぎこさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-09 10:56:08
奥歯から2番目と3番目の間あたりの内側に歯が生えていて、舌に当たり痛いです。(写真あり)

1番内側部分がとがりぎみで、口を閉じていても舌に当たり、たまにガリッとなる事もあります。
物もよく詰まり、取るのに一苦労です。

やり過ぎて血がでる事もしよっちゅうなので抜歯したいと歯医者へ行ったのですが、やはり矯正を進められました。



顎が小さく下の歯全体も内側に生えているので、舌に当たっているので舌に歯の型?跡がついているし、噛み合わせがよくないのでなおさら矯正が良いと言われました。

矯正は高額ですし、長期になるので出来れば矯正はしたくないのです。
親知らずが両側とも歯茎に埋まった状態ですので矯正となると、これも抜歯する事になりそうでさらに億劫です。



特に下の歯については気になる事もなかったので、抜歯で済めばと思うのですが抜歯後の隙間が不安です。
更に歯並びが悪くなってしまうのでは?と悩んでいます。

この程度の隙間だったら他の歯の移動でさらに悪くなる事は無いかと思いますが中々踏み切れません。



今まで何回か歯医者は変えましたが、噛み合わせや歯並びなど内側に生えた歯以外は指摘されませんでした。
(特に私から言わなかったからかもしれませんが)

歳をとるごとにどんどん、歯並びが悪くなっているということでしょうか?

写真では確認しずらいかと思いますが、この隙間だったら抜歯しても大丈夫でしょうか?



意見が頂けたらと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-09 11:04:36
一番簡単な処置はその歯を抜歯することです。

抜歯後も放置でいい様に思いますよ

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 11:16:02
抜歯をすることは、とりあえず今のお悩みを解決する方法だとは思います。


ただ、内側に生えている歯を抜歯後、その他の歯は少し動きます。

現在の歯並びになってしまったのは、その部分だけの問題ではなく、かみあわせや歯列全体に起因することが多いため、今のかみあわせと同じ状態ではなくなることもあります。


やはり、矯正治療をお勧めしたいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-09 11:54:26
こんにちは。
確かに矯正自費治療ですし、期間が長くなりますから億劫ですよね。。。。

保険のしてもらえる治療だけ、今困っていることをとりあえず治す治療だけで十分だとお考えなら、もちろん抜歯でいいですよね。。。。


でも、この歯を抜いたら歯が動くのでは?とか、隙間ができて困るのでは?等、将来のことも少しお考えのようなので、私もやっぱり、矯正とセットでお考えになることをおすすめします。

そこで、歯科医院で、矯正をするとどんなふうになるのかイメージを詳しく教えてもらわれてはいかがでしょう?
(矯正相談は無料〜低価格で受けられますよ)



新しい価値観が生まれてより歯を大切にしようと思われるきっかけになるかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 12:09:14
まずは、優先順位を考えられることです。

1,矯正治療はNG
2,内側に生えているのはNG。
3,抜歯はOK
4.歯並びが悪くなるのはNG

文章を読むと、
一番の望みは、2その次が、1
かな??

という気がするので、であれば、4はあきらめて、3しかないのではないでしょうか??

(違ってたらごめんなさい)



優先順位を決めないと、悩むだけで、一歩踏み出せないことになります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-09 12:52:40
他の部分の状態が判りませんが・・・


基本的には全体を考えて矯正がベストだとは思います。


矯正するにしてもこの歯を抜歯する可能性が高いような気がします。

希望通り抜歯して、噛合せや歯並びを経過観察してもらい問題が出るようなら改めて矯正を考えても良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答6
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-10 09:18:15
杉原先生のご意見に同意




タイトル [写真あり] 内側に生えた歯が舌に当たり痛いです…抜歯したいのですが
質問者 うさぎこさん
地域 福岡
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(写真あり)
歯並びが悪い
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中