[写真あり] 10歳、右下5番が生え始めたが乳歯が内側に倒れんでいる

相談者: まこたろうさん (43歳:男性)
投稿日時:2011-09-13 05:33:49
はじめまして。
小学生4年生の娘の生え変わりについて質問します。


右下の第二小臼歯(5番)が生え始め、乳歯の外側(頬側)から顔を出し始めました。
1か月くらい前は食べるときに何度か痛いと言ってましたが、今は痛みはないようです。


2週間ほど前に見たところ乳歯が内側に30度くらい傾いており、心配になってかかりつけの歯科医院に行きましたが、下の歯はまっすぐ生えてきておりとくに問題はないとのことでした。

とりあえず様子を見て、どうしても気になるようなら抜歯するのでまた来てくださいということになりました。


その後2週間ほどが経ちましたが、今では内側への倒れこみが進み45度以上あるように感じます。
親が手でつまんで動かすとカクカクと動くものの、グラグラとまではいきません。

ただ、どうも4番、6番に当たっているために、カクカクとしか動かないのでは? と思い始め、このまま順調に抜けるかどうか心配になってきました。


基本的には麻酔などをして不必要に抜歯するのは避けたいと思っておりますが、乳歯がどんどん倒れこんでいく様子を見ているとだんだん不安になります …。


ちなみに、昔ながらの方法で糸を引っ掛けてクイッを抜くことも考えております。
その場合は、倒れこんでいる内側へ向けて引っ張るのか、それともまだ根のある内側から外側(頬側)へ向けて引っ張った方がいいのかどちらでしょうか?

ただ、内側の根っこがまだ十分に溶けてなくて無理やり抜くことになったら相当痛いでしょうし、家で抜く場合もタイミングに思案しております。


このまま様子を見て、気付いたら抜けていればいいのですが … 6歳臼歯の横に見え出した虫歯も気になります …。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 05:59:20
まこたろうさまおはようございます。

お子様の生え変わりご心配なこととお察しいたします。

実際に拝見してはいないので推測にはなりますが、そろそろ抜歯してやっていい時期のように思います。

糸での抜歯ですがタイミングが重要なので・・・、早いとかなり痛いと思います、歯医者さんでお聞きになるといいと思います。



6歳臼歯の横に見え出した虫歯も気になります …。

おそらくフロスを使っていなかったのではないでしょうか、結論から言えば歯科医に診察していただいて相談なさるのが一番いいと思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこたろうさん
返信日時:2011-09-13 08:01:33
山田先生、早速のご回答ありがとうございます。

糸で抜くのはやはり止めた方がいいでしょうかね…。
参考までに写真をアップします。


画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-13 08:07:07
内側にぎゅっと押すと抜けるかもしれませんが。

6歳臼歯の横に虫歯が見え出したということですから、一度歯医者さんで診ていただいて下さい。

場合によっては乳歯を抜いて、6歳臼歯の虫歯処置をしていただいたほうがいいかもしれませんので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 08:49:34
6才臼歯の手前側を直接見るいい機会であり、最後のチャンスかもしれません。


伊藤先生が書かれた方法で抜歯したとしても必ず歯科を受診して、虫歯予防処置をするか虫歯治療をして頂く方がいいとおもいます。

その際6才臼歯の手前側の磨き方を指導してもらうと、より安心だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まこたろうさん
返信日時:2011-09-13 12:37:23
山田先生、伊藤先生、柴田先生、ご回答ありがとうございました。


6歳臼歯の横の虫歯のこともあるので、近いうちにもう一度歯科医院へ行ってみます。

お忙しい中、ご回答くださいましてありがとうございました。



タイトル [写真あり] 10歳、右下5番が生え始めたが乳歯が内側に倒れんでいる
質問者 まこたろうさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中