前歯の先の色が薄くなった。歯を削らずダイレクトボンディングはできる?

相談者: みやここさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-13 14:07:42
歯磨き粉を多くつけ歯磨きをしたら、歯の色が薄くなりました。
力がはいっていたのも原因だと思います。
今は力をいれず、歯磨き粉をほんの少しだけつけ歯磨きをしています。
しみたり痛みといった症状はありません。

歯の先から2〜3ミリの歯の色が、白とはいえないくらい色が薄いので白く見せたいです。



歯の表面、色の薄い2〜3ミリ部分に、削らずダイレクトボンディングをする事はできますか?

前歯上の中切歯2本、側切歯2本、下前歯の中切歯2本、側切歯2本、犬歯1本にしたいと考えています

あと・・薬か何かで歯の量を増やし、少しでも元の白色に戻せる方法はありませんか?
できればダイレクトボンディングはしたくないので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 14:22:39
>歯の先から2〜3ミリの歯の色が、白とはいえないくらい色が薄いので白く見せたいです。

想像ですが・・・

ハギシリなどで、歯が磨耗し厚みが薄くなっているような気がします。
原因の特定を含め慎重な対応が必要だと思います。


>あと・・薬か何かで歯の量を増やし、少しでも元の白色に戻せる方法はありませんか?
>できればダイレクトボンディングはしたくないので。

難しいと思います。



ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 16:08:12
こんにちは、

杉原先生がおっしゃることと同じなのですが、すり減る原因をまず探し、その対処をした方がいいでしょうね。

そうしないと、ダイレクトで詰めた所で直に擦り減ったり、外れてきたりしてしまいます。


>あと・・薬か何かで歯の量を増やし、少しでも元の白色に戻せる方法はありませんか?
>できればダイレクトボンディングはしたくないので。

残念ながら今の科学では無理ですね。

今回のようなケースは治療が非常に難しく、先生を選ぶ必要があるので、大学病院などにかかられた方がいいかもしれません。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 16:10:17
こんにちは。

原因は歯磨き粉ではなさそうですね。

杉原先生のおっしゃる様に、歯軋りなどで厚みが薄くなったか、元々薄い色をしていたのを、歯に意識がいく様になって気づいたか、おそらくどちらかだと思います。

するとしたらレジン系で歯用のマニキュアというのもあるので、これがまさしく「歯の表面に、歯を削らずダイレクトボンディング」と言う方法になるのですが、高い審美性や耐久性は得られませんから、おそらくみやここさんの希望されてる方法ではない様に思います。

それと下の前歯の切端には使えません。(咬み合わせですぐに剥がれてしまうので)

普通の充填用のレジンを使っても削らずに行うことは可能なのですが、やはり色調と耐久性を考えると満足は得られないのではないかと思いますね。



>あと・・薬か何かで歯の量を増やし、少しでも元の白色に戻せる方法はありませんか?

数十μmぐらいの単位で、傷を埋める程度なら無理ではないかも知れませんが、上手くいったとして「歯のツヤが増した」ぐらいの感じで、さすがに色までは変わらないでしょうね。




タイトル 前歯の先の色が薄くなった。歯を削らずダイレクトボンディングはできる?
質問者 みやここさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
審美歯科治療(人工の歯)
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中