[写真あり] 歯茎に、痛みの全くない固い出来物

相談者: Y-1さん (31歳:男性)
投稿日時:2011-09-13 18:03:22
写真の通り、右上の奥歯(6番目と7番目の間)の歯茎に、痛みの
全くない固い出来物を数日前?に見つけました。

多分相当前(半年以上前)からなっていたと思われるのですが、奥歯の歯茎のせいなのか、違和感(痛みも含め)が全くなかった為、今まで気がつきませんでした。



出来物は、手で触れると凄く硬く、極端な話直ぐ下に骨があるのでは?と言う感じの固さです。


その部分だけが特別何か炎症を起こしているような感じでもなく、膨れている以外は特に周りの歯茎と同色に見え、自分では違いが感じられません。

全体的に腫れているような感じでは無く、明らかに部分的に膨れているので、見つけてしまった以上気になります。


ギュッと押しても全く痛くありませんし、歯が浮いたように感じるわけでも無く、全く普通の歯茎を押してるのと同じような感じです。
気になって触れていじっても特別炎症を起こすわけでもありません。



痛くないと言うのが、一番悪い事で何か悪い歯の病気ではないのかな?と不安になり、素人なりに色々調べたのですが。

、肉芽腫?だったら皆さん触れるとプニプニ柔らかい、と書いておられますし、歯の根に膿の袋がたまっているのが原因の病気(名前は忘れました)ですと、押すと痛い、膿がにじむなどと書いておられ、又できものに関しても、表面が若干白くなっているなど書いておられ、どれも正確には自分には当てはまらず。

痛くないと言う事で、放っておいても特別問題のないものなのか、単純に相当重症(ガン系?)の病気なのでは?、と不安になり、直接歯医者さんに受信する前にお聞きしたく投稿いたしましたので宜しくお願い致します。



ただ一つ、先ほど写真をとる際に良く見て気付いたのですが、膨れている歯茎の歯を良く見ると(6番目と7番目の間)歯と歯の間に黒く小さい穴(歯茎側)が開いているのが見られました。
できものはちょうどその穴の上です。

これも以前(半年以上前)からそこの歯に物が良く詰まるな、と思っていましたが、直接見る事は無かったので気がつきませんでした。

現在痛みが無いですが、多分それは虫歯だと思われます。
それが原因っぽいでしょうか?


とにかく無痛の固いできもの、と言うのがあまり探しても無かったのでとても悪い物ではないかと心配です。


※2枚目の写真で、歯と歯の間に空いた虫歯のような黒く小さい穴が確認していただけるかもしれません。
(両方の写真は角度を変えて撮ったもので同じ箇所です。)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-13 18:14:33
>手で触れると凄く硬く、極端な話直ぐ下に骨があるのでは?と

写真では判断できませんがそのとおりのように思います、つまり骨がその様な形をしているだけではないでしょうか?



>先ほど写真をとる際に良く見て気付いたのですが、膨れている歯茎の歯を良く見ると(6番目と7番目の間)歯と歯の間に黒く小さい穴(歯茎側)が開いているのが見られました。

これも写真だけでは判断出来ませんが、レジン充填の周りにブラウンマージンが出来たモノのようにも思えます。



一度歯科医院で見てもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y-1さん
返信日時:2011-09-13 20:30:02
本当に素早いアドバイス、ありがとうございます。

どこかで骨の隆起による腫れに見えるものもある、と言う話を見たような気もするのですが、このような場所でも骨の隆起が見られる事があるのでしょうか?


他の部位は自分が見た感じでは全て正常で、明らかにその部分だけ、ポコンと大きく膨れているので見つけたときから不安でした。



質問の回答に、又質問のような形で返すと言う、大変失礼な事をしてしまい本当に申し訳有りません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 06:45:59
おはようございます。


>どこかで骨の隆起による腫れに見えるものもある、と言う話を見たような気もするのですが、このような場所でも骨の隆起が見られる事があるのでしょうか?

ありますね。 

ただ、実際に診てないのでなんともいえませんが、不安解消のためにも一度、歯科医院を受診されるほうがいいと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 09:54:36
僕もお写真からだけでは判断できませんので、実際に歯医者さんで診てもらった方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Y-1さん
返信日時:2011-09-14 21:17:31
各先生方、本当にお忙しい中丁寧かつ詳しくお答えいただきありがとうございました。

先生方の画像での判断では、特別悪い物でもなさそうなので少し安心いたしました。


しかし、近々念のためにも歯科に受診してこようと思います。
今回は本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎に、痛みの全くない固い出来物
質問者 Y-1さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中