右下4番虫歯治療中に隣歯3番も削られた感じがする

相談者: 椋さん (33歳:女性)
投稿日時:2011-09-13 18:54:43
こんにちは。

表題どおりなのですが、もしも先生方が万が一治療中に別の歯を削ってしまったら、患者に申告するものでしょうか?
もし削られたとしても

「削っていない」

と言われればそれまででしょうか?



というのも、右下4番の虫歯を治療したあとに、家に帰って舌で歯をなぞってみると右下3番の感触が明らかに今までと違っていたのです。

鏡で見ると、他の歯は上部にカドがなくツルンとしていますが、右下3番の上部は平らで、舌でなぞるとカドがはっきり分かりました。
ちょうど上部の部分だけ平らに削ったような感じになっていました。

その場で気付かなかったので言えず、後から言っても遅いかなあと思ってしまっています。
治療前の写真をとっているわけでもないですので…。



お聞きしたい事は

1. もしも虫歯治療などであやまって隣の歯などを削ってしまった場合、その削った部分から虫歯になりやすいなど弊害があるのでしょうか?

2.他の歯科で見てもらった場合、「これは削られている」と分かりますか?

の2つです。



治療前にこの先生に(他の歯ですが)インプラントを進められた時に

「他の医院もいくつか回って意見を聞いてみて、それから決断したい」

と言うと

「うちを信用してないなら、これからの虫歯治療もしたくない」

と言われたこともあり、機嫌をそこねて雑な治療をされてしまったのかも…と悪い方向へ考えてしまっています…。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-13 19:17:33
例えば、4番を治療した際に3番もついでに・・といったケースだったのかもしれないですね。
術前に一言欲しかったような気もしますが、それがそこのやり方なのかもしれないです。


セカンドオピニオンについては、お互いにもっと活用しあえるような環境になるといいのですが・・。

うちなどへもよく来られますし、うちの患者さんが悩まれている時などは、積極的に他の医療機関に相談に行っていただいています。
但し、この場合は通常、保険適応とはならないのでご注意ください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 09:32:00
そうですね…。

実際に拝見しておりませんし、藤森先生の書かれているように「4番を治療した際に3番もついでに・・」と言う事も考えられますので、何とも言えませんが、


>1. 

エナメル質の範囲であればしっかり形態修正、研磨がされていれば大きな問題にはならないと思います。


>2.

解る場合と解らない場合があります。



>「うちを信用してないなら、これからの虫歯治療もしたくない」

個人的には転院されてもおかしくない発言だと思います。


しっかりコミュニケーションのとれる歯医者さんで診てもらってはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 14:01:00
藤森先生・タイヨウ先生と同意見です。


>「うちを信用してないなら、これからの虫歯治療もしたくない」

信頼関係は双方向です。
担当医が椋さんを信頼できないなら、もう無理です。

転院するしかないと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 14:19:53
>「うちを信用してないなら、これからの虫歯治療もしたくない」
>と言われたこともあり、機嫌をそこねて雑な治療をされてしまったのかも…と悪い方向へ考えてしまっています…。

ここまで気を使って治療を受けると心から満足した治療は得られない
と思います。

回答 回答5
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-14 14:57:31
藤森・タイヨウ両先生に同意です。
わたしも患者さんに積極的にセカンドオピニオンをしてもらうようにしています。



>「うちを信用してないなら、これからの虫歯治療もしたくない」

自分の中では全くあり得ない発言です。
もし自分がこのように言われたら嫌ですから。


杉原・児玉両先生が仰られているように、これでは信頼関係が崩壊してしまいよりよい治療は受けられないとおもいます。
転院もやむなしかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 椋さん
返信日時:2011-09-14 21:25:23
藤森先生、タイヨウ先生、杉原先生、児玉先生、水野先生、ご回答ありがとうございました。

削られた部分はザラザラしているので研磨はしていないと思います。


自分の中では「インプラント=セカンド・サードオピニオンで慎重に検討」というイメージがあったので、担当医の先生を信用していないつもりはなかったのですが予想外に不機嫌になられてしまったのでショックでした。

アドバイスを頂いたとおり、転院を視野にいれてみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 椋さん
返信日時:2011-09-15 06:12:29
すみません、返答に書き忘れてしまったのでもう一つだけ質問していいでしょうか?


今の医院でインプラントを躊躇った理由がその医院にCTがないと言う事なのです。

聞いたら「基本的に撮らない、撮る場合は他の病院で撮ってもらう。あなたは必要ない」との事でした。
一応インプラントの指導的立場の医院だということなので、上手いとCTは撮らないでいい、とかでしょうか?

インプラントをする時にCTは絶対に撮らなくてもいいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 09:12:26
>転院を視野にいれてみようと思います。

それが良いような気がします。


>上手いとCTは撮らないでいい、とかでしょうか?
インプラントをする時にCTは絶対に撮らなくてもいいのでしょうか?

個人的には「CT無しのインプラントはあり得ない」と思っています。


確かに僕も「あなたには必要ない」と思うケースも多々あります。
しかし、ごく稀にですが「撮っておいて良かった!」と思う事もあります。

インプラントはやり直しがきかない処置ですから「これでもか!」と言うくらい安全策を取っておいた方が良いと思います。


ただ、実際にはCTはかなり高額な医療機器ですから、個人医で持つと言うのは相当な覚悟が必要です。

また、近くにCTを撮影してくれる医療機関があれば良いのですが、そうでないとしたら、その分、患者さんにも時間と労力を強いる事になりますから、気が引けてしまうと言うのは解らないでもないのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 椋さん
返信日時:2011-09-16 06:27:57
タイヨウ先生、ご返答ありがとうございます。

今治療途中の歯だけは治してしまって、それから転院したいと思います。

CTはやっぱり撮ったほうがいいんですね。
次の医院を探す時はそこも基準にして慎重に探してみます。


ありがとうございました!



タイトル 右下4番虫歯治療中に隣歯3番も削られた感じがする
質問者 椋さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
歯医者への不信感
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中