[写真あり] ハードタイプのナイトガードの正しい保管と消毒方法は?

相談者: さや1850さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-09-05 23:19:57
3年前に左上6番の痛みがあり、レントゲン・舌への圧痕・他により、歯ぎしりによるものとして診断を受け、上顎7〜7番を被う透明で硬いプラスチック製のナイトガードを作成してもらい、現在2代目のものを夜間就寝中に毎晩使用しています。
高さは透明レジンを使って調整してもらいました。
(初代は紛失してしまった為)

作成時、「材料的に、乾燥させない方が良い」と歯科医師より指導を受けました。

消毒は、市販の入れ歯用の洗浄剤を購入して、朝起きたら、その液体へ浸けておき、夜、流水と歯ブラシで洗って使用しています。

定期的にPMTCは受けていましたが、最近、右上7番・6番の歯間部分にう歯ができてしまい、経過観察の後、2本ともC2段階で治療してもらいました(8番は生えていません)。

しかし、その際、「ナイトガードは、水分があると細菌等繁殖しやすいので、保管は乾燥させておいて」と、指導され、混乱しています。(最初の作成時の歯科医師は転勤されたようです)

実際に、入れ歯用洗浄剤に入れ忘れて、日中ナイトガードが乾燥状態だった時は、上顎へ入りにくい(縮まっている感じ)がします。

ナイトガードを、日中ずっと入れ歯用洗浄剤液に入れていても大丈夫なものなのか?も含め、ナイトガードの正しい保管と消毒方法について、アドバイス頂けますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-05 23:46:33
そうですね…。

材質にもよるのですが…。

入れ歯は基本的に乾燥させてはいけませんが、ナイトガードの材質で乾燥させてはいけないものは僕は知りません。
(僕が知らないだけかもしれませんが…)




当院では、

 1 熱湯は避ける事
 2 タッパーなどに入れて保管(乾燥しても良い)
 3 時々、入れ歯洗浄剤などで清潔に保つこと

を推奨しておりますが、最近は

「マウスガード 除菌・洗浄スプレー」

の使用を勧めております。

⇒参考:
http://www.earth-chem.co.jp/top02/news/090819_01.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや1850さん
返信日時:2011-09-10 17:30:36
タイヨウ先生
ご回答ありがとうございました。
ナイトガード、乾燥させていけないものではなかったのですね!。


こちらの歯科相談掲示板で類似した投稿が無いか探してから、最初の質問をさせて頂いており、その最中に、リンクも貼って下さった「マウスガード 除菌・洗浄スプレー」は知りました。

ただ、私がミントの香りが非常に苦手(喘息発作気味の時は、香料で悪化する)な為、この「除菌・洗浄スプレー」の

●爽やかなペパーミントの香りです。

という特長が心配です。



【質問1】

使用方法
Aスプレー後は清潔な布等で拭きとります。

これで、ペパーミントの香りも取れる商品なのでしょうか?。


【質問2】

もしこの「除菌・洗浄スプレー」が使えないとすると、他の消毒方法としては、

・現在使っている入れ歯用洗浄剤を使う

のが良いのか、あるいは、別の案があるものか、お手数おかけしますが、教えて頂けますか。


【質問3】

>3 時々、入れ歯洗浄剤などで清潔に保つこと

これまで、忘れない限り、「毎朝」入れ歯用洗浄剤液を作ってナイトガードを入れ、出勤し、就寝前の歯みがき時に取り出して流水+歯ブラシで流して、使っていました。

・先生の仰る「時々」というのは、おおむねどの位の頻度をさしての事でしょうか?。
「毎日」は、頻度が多すぎるのでしょうか。

・入れ歯用洗浄液に、浸しておきっぱなしになる事での、デメリットがあるのかどうか。



再度アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 09:29:56
>【質問1】

スミマセン。
試した事ありません。


>【質問2】
>現在使っている入れ歯用洗浄剤を使う

で、良いと思います。


>【質問3】

毎日でも良いと思いますけど…。
(単純にコストかかりませんか?)

歯ブラシ(ナイロン)で傷つかないかな?が心配ですけど。
(あ、ハードなら大丈夫か)

いずれにしても柔らかめの歯ブラシにされておいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さや1850さん
返信日時:2011-09-17 11:04:29
タイヨウ先生

再度の回答をどうもありがとうございました。

私の喘息もちという事も考えると、消毒洗浄は、

入れ歯用洗浄剤」を、「時々」使い、歯ブラシナイトガード洗う時は傷つかないように、注意する。

というのがよさそうですね。

(歯ブラシは、"Soft"のものを使っています)

疑問・難問(?)、解決しました。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] ハードタイプのナイトガードの正しい保管と消毒方法は?
質問者 さや1850さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中