4歳10ヶ月、歯が死んで治療できない乳歯は抜歯したほうがいいか?

相談者: ズズママさん (38歳:女性)
投稿日時:2011-09-14 16:27:18
参考:過去のご相談
〔写真あり〕生えかわり中、生え揃ってから歯列矯正をしたほうが良いか?



以前、口の中に出来物ができ1ヶ月以上たちます。と、質問をしたものです。
前歯の上の歯茎の部分に出来ました。)

参考:〔写真あり〕4歳、1ヶ月以上前から口の中に出来物ができています



歯科医に行って来ました。

前歯が途中で折れて、中の歯根が溶けてなくなっているそうです。
歯軋りもあるらしく、その刺激で膿みたいなものが歯茎に出てきた状態だと言われました。

以前、顔から転んで頭を縫った事があります。
その時に、歯を折ったのではないかと思います。


また、少し折れた前歯に虫歯があったのですが、

「死んでいる歯だから治療はやめておきます。」

といわれました。



本人は痛みも無いようです。

先生には、痛みが出たり、出来物が倍以上膨らんだりしたら、すぐに、歯を抜きます、といわれました。

まだ、4歳10ヶ月なので様子を見て抜く時期を決めましょう。
との事でした。

また、あまり長く置いておくと、永久歯に悪影響が出るといけないのでいずれ抜くことのなります。
とも言われました。


本当にこのまま放っておいて良いのでしょうか?


歯抜けのままになりますが、次の歯が生えてくるまで(2年ぐらい)抜いた方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-14 16:30:52
主治医の話からは感染根管フィステルが出来ているが、根が吸収していて根管治療が出来ない状態でしょうか。

永久歯への影響を考えると抜歯という選択がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ズズママさん
返信日時:2011-09-14 16:40:28
ご返信ありがとうございます。

レントゲンには、折れた前歯の下は、真っ黒になっていて、他の歯の様に白い影がまったくありませんでした。

歯を折ったのは去年の秋から冬にかけてだったと思います。


様子を見るのではなく、今すぐに抜いた方が良いのでしょうか?

歯がないと、無くなった歯の左右がたおれてきて、新しく生える歯のスペースが無くなったりしませんか?

歯を抜くことにより悪影響は無いのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-14 18:30:19
>今すぐに抜いた方が良いのでしょうか?

私なら抜歯を勧めると思います。



>歯がないと、無くなった歯の左右がたおれてきて、新しく生える歯のスペースが無くなったりしませんか?

可能性は有りますが、保険は効かないけど予防する方法はありますよ。




タイトル 4歳10ヶ月、歯が死んで治療できない乳歯は抜歯したほうがいいか?
質問者 ズズママさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中