5歳児、いつもと違う歯科に行ったら虫歯が5本も。銀歯は子どもに危険?

相談者: ベンテニスンさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-09-18 21:50:55
かかりつけの歯科にて定期健診を2週間まえに受けた際、

「まったく問題ありません、きれいですね」

といわれ、喜んでいました。
いままでずっとそうでした。

ところが昨日、朝の歯磨き時になにかおかしいなとおもい、いつもの歯科はお休みだったので、診療している別の小児歯科に行きました。
子供は歯が痛いとはまったく言いませんでした。
すると、

虫歯だらけだ」

といわれ、レントゲンを撮りましたが、子供が動いたため、本日もう一度撮りなおしに行きました。
すると、上下、左右ともに奥から2本の奥歯計8本が、歯間から虫歯になっているということが判明しました。

歯だけは大事にしなければと気をつけていたはずなのに、定期健診にも通っていたのに・・・結局ここまで悪くなったこと、ショックと自分に情けなくてそれ以来なにをやっていても涙が出てきます。

そのうち1つを指して、

「これは神経近くまできている」

といい、

「8本のうちの5本の神経を抜いて、銀歯と入れるしかない。この奥歯は小学5・6年まで使うものだから、持たないよ」

と言われました。

「ここも虫歯でしょ」

と指された歯間のレントゲン画像は、私では判別できないくらい若干白いかなという感じでした。

「ほかに方法がないのでしょうか」

と聞いたところ、

「ないな」

の一言で、細かい説明はなく、質問をすれば、怒られ面倒そうだったので、あまりよく聞けずでした。
銀歯を5本も入れると聞いただけで、卒倒しそうになりました。



ここで質問ですが、

1)5歳の子供に、銀歯を5本も入れることは健康被害を起こす危険性はないのでしょうか。
ほかのトピックも読ませていただきましたが、銀歯の材質によってはいろんな弊害があるようにみうけましたので、とても心配です。

2)麻酔をして神経を5本も抜くこと、銀歯が5本入ることは子供にとってその後も負担にならないのでしょうか。

3)銀歯は作るのではなく、既製品を入れると言われましたが、そういうもので合うのでしょうか。

4)いままで全く気がつかなかったくらい、歯の表面はきれいです、側面(歯間)から虫歯だということなので、治療は上部から穴をあけて行われるのだろうかと推測するのですが、ほかに方法は本当にないものでしょうか。

5)セカンドオピニオンとして別の歯医者さんに診ていただいたほうがいいのでしょうか。

突然の出来事で、昨日から一睡もできずに悩んでおります、どうかご回答のほどよろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 22:00:01
>1)5歳の子供に、銀歯を5本も入れることは健康被害を起こす危険性はないのでしょうか。

特殊な例を除いては問題ないと思います。


>2)麻酔をして神経を5本も抜くこと、銀歯が5本入ることは子供にとってその後も負担にならないのでしょうか。

メンタルな部分は分かりませんが体に対しては問題ないと思います。


>3)銀歯は作るのではなく、既製品を入れると言われましたが、そういうもので合うのでしょうか

洋服で言えばイージーオーダーみたいなものですね。
合うと思いますよ。


>4)いままで全く気がつかなかったくらい、歯の表面はきれいです、側面(歯間)から虫歯だということなので、治療は上部から穴をあけて行われるのだろうかと推測するのですが、ほかに方法は本当にないものでしょうか。

神経を抜くのならその様な削り方になると思います。


>5)セカンドオピニオンとして別のお医者さんに診ていただいたほうがいいのでしょうか。

それはかまいませんがドクターショッピングにならない程度にね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-18 22:20:29
細見先生
早々のお返事を本当にありがとうございます。

神経を抜くのならその様な削り方になると思います。

歯間虫歯の治療で、上部から穴を開けずに、神経をとらずに治療ができないものなのだろうかと思うのですが、どうなのでしょうか。

程度にもよるとは思うのですが、それは到底無理な話なのでしょうか。

ドクターショッピングという言葉をはじめて聞き、調べてみました。
よく理解できました。
そうならないように気をつけたいとおもいます。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 22:22:32
>歯間虫歯の治療で、上部から穴を開けずに、神経をとらずに治療ができないものなのだろうかと思うのですが、どうなのでしょうか。

神経を取るならやはり大きく削ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-18 22:33:17
細身先生
わかりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-18 23:30:09
すみません、あと、

>>1)5歳の子供に、銀歯を5本も入れることは健康被害を起こす危険性はないのでしょうか。

>特殊な例を除いては問題ないと思います。

↑の「特殊な例」とはなんでしょうか・・・。
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 23:32:23

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-18 23:34:20
ありがとうございます。
現在は金属アレルギー等発症しておりませんが、5本も銀歯になることで、発症するということも考えられるのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-19 01:01:00
普通はありません。
ご心配なく。

それにしても、2件の歯科医院で全く違う診断というのが気になります。

乳歯の虫歯は進行が早いのですが、あまりにも劇的に増えていますね。

今後は、食生活の内容の改善と、フロスでの歯間部の清掃が必要なようですね。
(フロスにもフッ素を塗りましょう)

これから生える永久歯虫歯にしないようにしっかり勉強して下さい。
そちらの方も気になります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 07:11:44
>「ここも虫歯でしょ」
>と指された歯間のレントゲン画像は、私では判別できないくらい若干白いかなという感じでした。

通常虫歯は黒く写ります。
デジタルレントゲンの場合白黒反転できますので、白く写っていることはありますが。

なにかおかしいと思われたのはなぜでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-19 10:01:49
船橋先生
ご返答いただきあちがとうございました。
そうなのですね、安心しました。

2週間前に行った医院は定期検査を行っていただいている医院で、おかしいとおもった土曜にお休みでした。
なので、違う医院に行きましたところ、発見されました。
というわけで、おそらく定期健診をしていた医院で見逃されていたのだろうと推測します。

フロスを使っていなかったのが原因なのだと初めて気がつきました。
食事にも気を使っていましたが、深くふかく反省しております。
これからは、永久歯に至るまで、きちんと歯の健康を守れるよう、自分で勉強をしていこうとおもいます。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-19 10:10:40
柴田先生

ご返答いただき、ありがとうございました。

そうなのですか、「神経ちかくまで行っている」と言われた場所は確かに黒く映っておりましたので、反転している画像ではないとおもいます。

でもそれは全体の1か所だけで、ほかは「ここも虫歯」と言われても私にはよくわからない状態でした。

なにかおかしいと思ったのは、たまにかけるフロス(毎日は行っていませんでした)を使ってみれば、一か所でフロスが入らず3度も切れるという状態だったので、これはなにかおかしいとおもいました。

外側からは全く見えない状態でしたので、なにか間違いかとおもいながら、心配なので歯科に連れて行きました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 11:11:46
レントゲンで黒く写っていてフロスが切れるようだとまず虫歯になっていると思います。
その他の歯については一般の方にはわかりにくい大きさかもしれませんね。

乳歯歯牙のサイズが小さい上に進行が早い場合があるため自覚症状がなくても抜髄にいたることもあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-19 11:41:53
柴田先生

ご返答ありがとうございます。

黒くなっている部分は2本ともおそらく大きく虫歯なのだとおもいます。
なので抜髄も冠も納得でございます。

が、ほかは本当に抜髄が必要なのか、あと3つも本当に抜髄と冠が必要なのか、1か所ほかの医院でセカンドオピニオンをお願いしようとおもいます。
そうして納得してから治療をお願いしようとおもいます。

定期的に歯医者さん定期健診にうかがっていても、こうしてたくさん見つからずに見逃がされたのだろうかと考えると、どうすれば早期に発見していただけるのか、わかりません。

とりあえずは家庭でできる最大の予防策を講じつつ、かかりつけ医を変えようかと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-19 11:48:48
あと、もうひとつ伺いたく投稿いたします。
抜髄のち、冠をかぶせることにより、先生は

「それで小学5年生まで持つだろう」

とおっしゃいました。
ということはあと6年です。

銀の冠をかぶせたあと、中の歯の虫歯がさらに進行しそれ以上に悪くなるということはあるのでしょうか。

もし悪くなっても、抜髄してあるので、痛みや自覚症状はもう感じないのだろうとおもわれますが、定期健診でそこまで(中まで)わかるものでしょうか。
それとも、中はかぶせてしまえば安全なのでしょうか。

冠をかぶせても、しっかりした歯磨きフロスなど、しっかりした手入れは必要であるとは認識しております。

よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 18:37:25
抜髄した歯でもしていない歯でも虫歯治療の原則は虫歯の除去です。
完全に除去していないとそこから再発の可能性があると思います。

ただ抜髄した歯の場合冠との接着面あるいはその下の自分の歯の部分からは虫歯になる可能性があると思います。
ですからブラッシングだけでなく食生活にも配慮してください。

定期健診でどれぐらいの診査をするかによって変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベンテニスンさん
返信日時:2011-09-19 23:02:16
柴田先生

丁寧なご返答をありがとうございました。
とてもよくわかりました。

冠に関して、5本ともなると、その後のケアがとても大事なのだと理解しました。

これ以上虫歯と作らないようにと、冠の歯のケアのために、定期健診と、食生活、ブラッシング、すべてのことに気をつけながら、生活するようにいたします。

ありがとうございました。



タイトル 5歳児、いつもと違う歯科に行ったら虫歯が5本も。銀歯は子どもに危険?
質問者 ベンテニスンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中