[写真あり] インプラントで歯の向きを変え歯並びを整えることは可能?

相談者: とすくんさん (38歳:男性)
投稿日時:2011-09-18 03:51:42
インプラントについて質問です。

上顎の犬歯から犬歯までの前歯6本、その内の右側の2・3番が内側に入り込んでいます。

真ん中の2本(1番)の歯はキチンとしていて正中は合っているのですが、右側の2・3番が入り込んでいる為に、左右対称ではなくて、しかも右側だけが受け口になっているような状態です。


その内側に入り込んでいる2本の歯を矯正ではなく、抜歯してインプラントで歯の向きを変えて入れられるのでしょうか?

左側の正常な歯の向きに合わせて、歯の向きを前に出して入れたりすることが可能かどうかを教えてください。


※インプラントにしたい2本の歯は神経を抜いた差し歯です。
無理やり前に出したように仮歯を作って入れているのですが、根本的に根元が違う為に、綺麗な左右対称になりませんでした。

そこで、この内容が可能かを伺っています。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 09:40:08
かなり難しい条件だと思います。

インプラントを入れる器は顎の骨です。
今の右上2.3番の外側には普通薄い骨しかない事が多いと思います。

希望される位置でインプラント補綴をするためには、ひょっとすると今の歯根の位置より外側にインプラントを埋入しなければいけないかもしれません。

そのためにはかなり骨造成をしなければいけないかもしれません。


一度矯正治療をご検討ください。

回答 回答2
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-18 09:52:09
実際の口腔内がどのような状態になっているかによります。
すべてのケースで可能という訳ではないですが理論上は出来ると思います。


ただ、歯列不正があるという事は、歯のサイズが大きすぎるか歯が並ぶ場所がせますぎるなどの問題がありますので、インプラントに限らず補綴で対応した場合は歯のサイズを今までよりも小さくしなければならない事も多いです。

場合によっては見た目がおかしくなる事も考えられますし、実際そのような状態になっているようですね。

なので、インプラントをしたからといって奇麗な左右対称性が得られるとは思えません。


あと、2、3番の歯根周囲の骨量も問題になり、極端な前傾でしか埋入できないインプラントは咬合力に十分レジストできない事もあり、せっかくのインプラントが失敗に終わる事も十分ありえます。

したがって、第一選択肢はやはり矯正をおこない、補綴物の再製作だと思います。



私見ですが、健康な歯を積極的に抜歯するのは抜歯以外に最善と思われる方法がない場合に限られると思います。
補綴以外に矯正という選択肢が残されている以上、一度考え直された方がいいように思います。

舌側からワイヤーを張る矯正もありますから、目立たないように治療を進める事も出来ます。


一度歯科医院できちんと診断していただき、ご自分の希望を伝えてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とすくんさん
返信日時:2011-09-18 14:28:37
柴田先生・水野先生

ご回答ありがとうございます。



矯正について2点お伺いしたいのですが

@差し歯でも矯正は可能でしょうか?


A画像をアップして説明致します。
現状の仮歯での歯の向きは、元々の歯の根元から作る向きより、前のめりに作っているので少しはマシになっているのですが、左右対称ではありません。

このままの状態から歯の裏側での矯正は可能でしょうか?

※徐々に歯を前に出してから、そこで新しい仮歯を作るという考え方です。

そうすると途中で出っ歯の様になるのでしょうが…
段階的に仮歯を作成して頂けるような事は可能なのでしょうか?


先生方、ご指導の程、宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-18 14:52:29
理論上は可能ですが、一度本来の歯の位置に戻した仮歯にしてからの方がいいと思います。

このままスタートすれば、無理矢理前に出している2、3番が今以上に唇側に出る事が考えられ、口唇閉鎖できない可能性があるからです。



ご希望のように段階的に仮歯を作る事も出来ますが、矯正自費治療になる為仮歯の料金も発生してくるかもしれません。

仮歯を付け替えるたびに装置も再装着しなければならず、場合によってはその分の技術料にアップチャージがかかるかもしれませんね。

プライスは医院によりまちまちですが1本1万以下でやってくれるところは少ない(ない?)かもしれません。


よけいな出費を抑えた方が経済的だとは思いますが、担当医と相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とすくんさん
返信日時:2011-09-18 17:39:40
水野先生

ご回答ありがとうございます。

最後に矯正について、もう2点質問なのですが


@部分的な矯正
この2本の歯を動かすのに、部分的な矯正で可能でしょうか?


A舌側矯正
仕事上、人と接する職業ですので、出来れば舌側矯正が理想です。
歯を内側から外側に出す作業としては、仮歯を正しい位置に作りなおしたとして「返信1のA」の内容での矯正方法でも問題なく治療が進むでしょうか?

内側から外側に出す作業が、舌側矯正が表面に付ける矯正より有利なのか 劣るのかどうか

※費用としては、50〜60万くらいで収まるなら、話しを進めたいと考えています。


ご回答、宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-19 09:52:47
@歯を並べて美しくし、かつ、きちんと噛めるようになってはじめて問題解決だと思います。

不正歯列咬合していた訳ですから多くの場合は上下ともどもフルマウスで矯正が必要になる事が多いように思いますが、やれる事もあるので担当医に相談してみてください。



A先にも書きましたように理論上は可能だと思いますが実際に拝見していないのでここでは結論を述べられません。

やるとなればそれ相応の技術料のアップチャージを求められる可能性がある事をご理解ください。



一般的に言って舌側矯正の方が唇側矯正よりもハイレベルな技術を求められる事が多く、かかる費用も高くなるようです。
プライスは医院ごとに違いますが50〜60万でやってくれる医院は見た事がありません。

唇側矯正で70万前後が比較的良心的な価格ではないでしょうか。
これだけでなく、毎月の診断・調整として数千円かかるのが普通です。


よって、良心的な価格設定と思われる唇側矯正でも終了までに80万ほどは必要になるようです。
舌側矯正では100万(以上?)はかかるように思います。

それに加えて仮歯の作り直しをしつづけるとなるともっと費用はかかるでしょう。(私見ですが)



ちなみに私の医院では自費被せもので奇麗な仮歯が必要であれば、1本につき1万円徴収しています(使い捨てなので積極的には勧めません。患者さんが求められた場合です)。

仮歯の為だけに定期的に2万円以上吹っ飛ぶのはもったいない気がします。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-19 16:10:38
>@
→可能な場合もありますから、何軒か、矯正歯科にて実際にご相談された方がいいと思います。



>A
→価格も各医院それぞれ異なります。
矯正後に補綴物を作りかえる必要がありそうですから、矯正治療も行っている一般歯科を受診されてご相談されると価格面での選択肢は更に広がりそうです。


舌側矯正は、技術的に難しいですから、50〜60万でおさまる歯科医院は稀でしょう。
(何軒かご相談に行かれると価格帯がわかってきます)


ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とすくんさん
返信日時:2011-09-19 18:47:08
先生方、様々な助言を頂きまして
本当にありがとうございました。


基礎知識もないままに、治療を進めていくよりもこういった場所でいろいろ教えて頂くことで不安が薄れていきまた。


一番最善の方法を、担当の先生に相談して今後の治療方法を決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] インプラントで歯の向きを変え歯並びを整えることは可能?
質問者 とすくんさん
地域 福岡
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ インプラント治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
舌側矯正(裏側の矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中