後退した歯茎は元に戻る(復活)のでしょうか?

相談者: さち子さん (29歳:女性)
投稿日時:2011-09-18 23:15:30
こんにちは。

歯茎が、普通の人より後退しています。

今年、歯周病の治療を行ったのですが、治療中お医者さんに

「歯が抜ける」
「体調不良になると腫れる」

と言われ続け怖くなってしまい、それ以来ブラッシングも丁寧に行い、間食をしない、お酒は控えめに、夜早く寝るなど生活習慣を変えました。

しかし、鏡で後退した歯茎を見るたびに、言われ続けた言葉がよみがえり、不安でたまらなくなります。

かなり神経質になっている状態です。

なんとか歯茎が復活しないかとネットで色々調べたのですが、基本的には歯茎が復活することがないと書かれています。
お医者さんもそうおっしゃいました。

しかし、ネットの中の記事で、たまにブラッシングで歯茎が戻ってきた、復活してきたという報告もありました。

本当に歯茎が元に戻る(少し復活する)ことはあるんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-19 01:14:49
通常では、自然に歯茎が復活することはありません。

歯ブラシで歯茎が復活したというのは、非常にまれなケースでしょう。
非常にまれなことが、あなたにおこる確率はかなり低いと思われます。

つまり、歯周病をこれ以上進行させないように、炎症をなくすことが最も現実的な治療法になります。
担当の先生、衛生士さんによく指導していただき、メンテナンスをがんばって下さい。

炎症のコントロールがご自身で完璧に出来るようになれば、歯茎を復活させるための手術が受けられるようになり、歯茎の復活が現実的なものになってきます。

まずは、現状維持を目指して歯磨きやメンテナンス法をマスターして下さい。
不要に心配されてもしょうがないので、まずは、手を動かしましょう。必ず効果が現れてきますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち子さん
返信日時:2011-09-20 22:12:00
>船橋先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、まれなケースだったんですね…。

炎症のコントロールがご自身で完璧に出来るようになれば、歯茎を復活させるための手術が受けられるようになり、歯茎の復活が現実的なものになってきます。

このような手術があるとは知りませんでした。
これを目指して頑張ります!


>まずは、現状維持を目指して歯磨きやメンテナンス法をマスターして下さい。
>不要に心配されてもしょうがないので、まずは、手を動かしましょう。
>必ず効果が現れてきますから。

『必ず効果が現れてくる』という言葉に、とても励まされました。
今までを反省し頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 後退した歯茎は元に戻る(復活)のでしょうか?
質問者 さち子さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中