[写真あり] 舌の右側横にできた白いものが癌ではないかと心配

相談者: きりうさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-09-12 20:02:20
初めまして、こんばんわ。
本日は宜しくお願いします。


本日、舌の右側に白いものができていました。

昨日ではそういうものができておらず、今日の19時頃に何気に鏡で舌を見てみたら白いものができておりました。
あと、赤い亀裂みたいなのもありました。

口内炎とも違うようで、かなり動揺しています。


かなり心配なのは舌癌です。
ネットで調べてみたところ、写真があったのでみたところなんか怪しい感じがしてたまりません・・・。

写真をとったのでわかる範囲でお教えもらえれば幸いです。
(黒い円で囲んだところです。)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-12 20:21:26
写真がアップされていませんが。

まず本当に急に出来たのでしょうか?
それとも気がついたのが今日なのでしょうか?


実際軟組織疾患は見て触って、最終的には組織を採って診断します。

ネットでは判断できません、一度歯科医院で見てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 20:27:44
年令的には可能性は少ないですが、全くないわけではありません。

喫煙は口腔内の癌の原因です。
もし吸われているならこれを機に禁煙してみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりうさん
返信日時:2011-09-12 20:43:46
アップされてませんでしたか・・。
申し訳ございません。

タバコは吸ってはいませんし、お酒も飲みません。
再度写真を貼ってみます。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 20:50:49
こんばんは。


やはり写真を見てもよくわかりませんねぇ。

ご心配であれば、大学病院などの口腔外科を受診されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 21:46:25
そうですね。。

池原先生も書かれてますが、僕も同じで歯科口腔外科受診が一番早いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりうさん
返信日時:2011-09-12 21:54:35
先生方ありがとうございます。

ちょっと思い出したことがあるんですが、昨日の夜に写真と同じとこを歯で噛んでしまいました。

もしかして歯で噛んだ傷なのでしょうか?
電話で話してる時に噛んだので、もしかしたらと思って書かせていただきました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 16:57:24
>もしかして歯で噛んだ傷なのでしょうか?

かも知れませんが、その傷が膿んでしまって…という事も考えられなくはないので、やはり諸先生方の書かれているように口腔外科の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりうさん
返信日時:2011-09-14 20:29:38
タイヨウ先生、返信遅れて申し訳ありません。

しばらく様子を見てみました。
すると白い模様みたいなのがなくなりました。

溝?みたいなのはうっすらありますが気にしない程度におさまりました。


そして、昨日からなんですが赤い模様みたいなのが舌の先端の左側?のとこにできていました。

少しヒリヒリします。
歯でも当たってるのかな?と思ったのですが、どうなのでしょうか?



写真の方を投稿します。
(白い○で囲んだところです。)

紅板症とか怖いのがあるみたいなのでそれじゃないかと不安です・・・。

画像1画像1
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-09-14 20:34:10
きりうさん、こんにちは。

繰り返しのコメントとなりますが、確定的なことは口腔外科の受診以外には分かりません。

この場では、それ以上のコメントはできません。


インターネット医療相談では診断に類するコメントはできない点をご了承ください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きりうさん
返信日時:2011-09-14 21:44:22
中本先生ありがとうございます。

なんか色々申し訳ありません・・・。
こんなのになったのが初めてで不安になってました。

直っては何かしらでてくるので・・・。

とりあえず1週間ほど様子をみてみようかと思います。


そしてそれでも改善しない場合は口腔外科のほうに診察しようと思います。

こちらの不甲斐なさでみなさんにご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-09-15 00:06:23
きりうさん、あらためまして。

>こんなのになったのが初めてで不安になってました。

そうですね。

舌って、日頃はあまり気にすることはないのですが、一度気になると、鏡で直に見ることができるだけに、色々と心配になったりします。


ただ、きりうさんが書かれている紅板症などは、実は大変マイナーな疾患です。

まして、きりうさんのご年齢で紅板症が舌の先っぽにできたとなると、それこそ学会報告ものです。

ですから、まずは少しご安心されてください。


その上で、回答6で前記の通り、この場では確定的なことは分かりません。

きりうさんもお書きの通り、改善しない場合は是非口腔外科等を受診されてくださいね。


お大事にどうぞ。




タイトル [写真あり] 舌の右側横にできた白いものが癌ではないかと心配
質問者 きりうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中