1年半ほど前にしたインプラント上部が取れ、強い異臭がする

相談者: 歯のトラブルさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-09-11 19:30:54
こんにちは。初めて投稿させていただきます。


昨日、固いパンを食べている最中に、インプラント(2つ続きのもの)が取れました。

その取れたインプラントのクラウンからも、また、アバットメント周囲からも異臭がします。
その2つのインプラントのアバットメントのうち一つは、フタがかぶさっており、もう一つにはかぶさっていません。
そのフタがかぶさっていないほうから、異臭が漂います。


コンサルティング業務に携わっており、お客様と直接お話をする機会が多く、下記の件につきご意見を聞かせていただけたらと思いました。



1.異臭の原因は何か

恐らく細菌感染と思うのですが、インプラント治療前には歯周病等を患ってはいません
。6ヶ月前に出産し、今も授乳中であり、ホルモンの関係で細菌感染をし易くなる?ということもあるのでしょうか。



2.この異臭に対する対策はあるか

取れたインプラントをまたセメントで固めてという作業をすることになるとは思うのですが、その治療をし、異臭はおさまるのか。



3.アバットメントの片方にフタがしてあり、片方にはしていないという治療法の根拠は何か


コメントをお待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-11 19:37:16
1インプラント被せ物をつける時に仮の接着剤を使う事はよくある事です。
仮なので多少柔らかく唾液に溶けてなくなると、そこに食物残渣が入り込んで匂いの元になったかもしれません。


2再度接着すればいいかもしれません。


3外れた際に片方のフタが外れて行方不明になったのかもしれません。


主治医に連絡して受診予約を取られてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のトラブルさん
返信日時:2011-09-12 02:47:50
柴田先生

早速のご回答ありがとうございました。

明日、主治医に連絡をし、受診予約を取らせていただきます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-12 19:19:19
インプラントは人口歯根の事ですから、今回取れているのはそれに装着している歯冠部とかアバットメント部ですよね。

具体的状況が分かりませんが、異臭がしているということは、もっと前から隙間とかに歯周病菌とかが住み着いていたのでは、と考えられます。

なので、そちら方面の治療をお薦めします。


定期的なプロフェッショナルクリーニングもお薦めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯のトラブルさん
返信日時:2011-09-17 03:55:13
ご回答どうもありがとうございます。


早速お医者様に見ていただいたところ、

歯冠部が取れただけなので大丈夫。」

と、セメントで固定を受けました。



しかしながら、異臭は取れず、再診察を受ける予定となっております。

定期的なプロフェッショナルクリーニングは半年事に受けているので、また、前回の検診は3ヶ月前でしたので、何か他に理由があるのかも知れません。


ご教授いただき、ありがとうございました。



タイトル 1年半ほど前にしたインプラント上部が取れ、強い異臭がする
質問者 歯のトラブルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中