[写真あり] 歯列矯正のために2番を抜歯することが不安です

相談者: ナナカさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-15 19:06:27
歯列矯正を始めようとしている者です

先日抜歯の件で先生から

「上の歯の右側は小臼歯(4番)をぬくけれど、左側は2番が真後ろにきている為 2番か4番どちらでもいいです」

ということでした

2番の場合
八重歯を削って2番にみせる 時間が早い

4番の場合 
時間がかかる

とのことでした


幸いにも、右の二番の色は前の歯とそんなに変わらず、形が丸っこいため削れば違和感が無いという事で、二番の抜歯になったのですが、八重歯が尖っている為、本当に綺麗になるのか不安です

八重歯は圧力が強いとのことで、年をとってからの噛み合わせが大丈夫か不安です

左右別の歯を抜くのも不安です

ですが後ろにある2番の歯は、少し削れているので前にきた時に変にならないか不安です

どうぞ ご回答お願いします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-15 19:16:12
矯正専門ではありませんが、時間が掛かるからと云う理由で左右別の歯を抜くことには疑問を感じます。

やはりバランス的には、左右同種の歯の抜歯が望ましいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 23:01:44
左上2の歯冠形態や歯根の状態を加味して検討した結果、左上4ではなく2を抜歯するのであれば、しょうがないのですが、犬歯の厚みや大きさが2と異なるために、2に問題なければ4抜歯が通法のように思います。

ただ3を2の変わりに配列したとしても形態修正と咬合調整をすれば、見た目も、機能的にも問題ないと思いますし、主治医の先生がいう通りに治療期間と治療の難易度が変わるようにも思いますので、良く相談のうえ決めて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 02:45:39
ナナカさまこんばんわ。

写真拝見いたしました、左側は2番を抜歯するか4番にするか迷うケースですね。

2番を抜歯すれば仰るように早く治療が終ると思います、しかし個人的にはそのような場合、3番を削るのには賛成いたしかねます。

また4番を抜歯したときには、3番の遠心移動時にアンカーをどうするかが問題になると思います、参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-16 07:52:31
この場合の2番抜歯の利点は、期間短縮がなんといっても一番です。
また4番抜歯で矯正した後、著しく舌側に転位していた2番を並べると、2番の後戻りの恐れが強いと思われます。
そのため保定に気を使います。
その点2番抜歯ではその心配が少ない。

もうひとつ、このような叢生の場合、1,2,3,4番の接触部位に虫歯ができていることが非常に多いです。
視診やレントゲンなどでも判断しにくい部分にできていることは、よくあります。
慎重に判断して、もし何本かに虫歯があれば、一番問題ある歯を抜歯することも考慮します。

欠点は、歯列がわずかに非対称になる可能性がある。
側方運動時の犬歯ガイドが得られない(対応策はあります)。
3番(4番)の形態修正が必要になるかもしれない。
わずかに審美的に劣る。

などが考えられます。

もし4番抜歯で2番を配列したときにも、2番切端に咬耗がありますので、若干の形態修正が必要になるかもしれません。

最終的には下の歯との噛み合せ、患者さんのご希望を考慮したうえで判断することになります。

もし必要なら予測模型を作っていただいて、ご自分の目で確認されてもいいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 11:46:02
正解というものは、ないのではと思います。

2番抜歯でも4番抜歯でも、それぞれの利点・欠点がありますので、実際に精密分析をされた担当医とじっくり相談して、決めていただくのがベストと思います。

 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 14:03:14
ぼくも基本は左右対称だと考えています。
左右非対称に抜歯する場合もありますが、そのためには十分な理由が必要だとおもいます。

2番を抜歯すれば、矯正治療の期間は確実に短くなるとおもいます。
どのくらい短くなるのか、抜く歯の違いによって仕上がりにどのような差が現れるのか、よく確認してください。

どちらの治療方針も間違いではないとおもいますが、矯正治療が終わったあとの人生の方が長いですから、よくよく考えて決めた方がよいとおもいます。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-17 10:04:14
治療期間の短縮ばかりに、気を取られすぎではないでしょうか?

4番抜歯でも2年くらいで出来そうですけど・・・、これが3年も4年もかかるから2番抜歯にしましょう!なら分かりますが

3番の形態修正は場合によっては、補綴処置もありえるのでは?リスク高いです。

回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-17 11:11:12
>治療期間の短縮ばかりに、気を取られすぎではないでしょうか?

同意します。

特に女性の場合は、もし2番抜歯だと、後々、後悔しないとも限りません。(個人的には、もし年配の男性になら、その案を薦めるかもしれませんが)

左右の非対称性は、後からレジン充填などによってある程度可能ですが、根元部分の幅だけは修正の仕様がありませんのでご注意ください。




タイトル [写真あり] 歯列矯正のために2番を抜歯することが不安です
質問者 ナナカさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中