親知らず抜歯後、7番に問題あると言われ抜歯を提案されました(タイ)

相談者: gorobkkさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-09-15 20:23:45
タイ・バンコク在住です。

2ヶ月ほど前に右上8番の親知らずを抜きました。
その際この歯がとなりの7番を押していて取ったあと、7番の付け根にぼっこり穴が空いています。

歯医者さんからこの7番に問題があるので、かぶせものを取って見てみますということなのでお願いしました。

右上7番は覚えているだけで過去に2回治療をしています。
ちなみに1回はバンコク、2回目は上海ということで海外での治療です。

このどちらでかはわかりませんが、土台に細い1mmほどの棒が入れられていたようで、これを今回抜いて、中の神経を見られたようです。

先生がおっしゃるには、その土台の棒の入り方が斜め方向にはいっいて、その先の神経を見ることができず治療ができない。
でもばい菌がたぶん入っているので、抜いたあとインプラントが望ましいとのことでした。

私としては、別に痛みもなかったのに、どうして?という思いがあります。

お聞きしたいのは、この選択しかないかどうかです。

もう一度かぶせてもらう場合、土台をいれるところが弱い部分しかないので、とれやすいかもしれないし、何年か後に悪化して結局抜かなければいけないかもということでした。

もしくは、マイクロスコープがある大きな病院でみてもらったらどうですかとのお話もありました。

歯を抜くことにも抵抗がありますし、なにより言葉の壁がありクリアな答えが得られません。

どうしたほうがベターなのか、ご教示いただければ助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 21:08:01
こんばんは。

>もしくは、マイクロスコープがある大きな病院でみてもらったらどうですかとのお話もありました。

このような施設があり、根管治療(Endodontics)の専門医等が常駐されているような病院があるのでしたら、一度診察していただいた方がよいように思えます。

あまり過大な期待をしていただいても困りますが、もしその土台の方向と根管の方向が違っているというだけであれば、根管処置が可能な場合も多いと思われます。

今はまず抜歯より行動かも知れませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 21:08:17
海外での歯科トラブルは大変かと思います。

実際に拝見していないので何とも言えませんが、根っこが難しい状態になっているのかもしれません。


マイクロスコープがある大きな病院でみてもらったらどうですか

僕もそう思います。




田中先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gorobkkさん
返信日時:2011-09-15 23:44:51
田中先生 タイヨウ先生

早速のご返事ありがとうございました。

マイクロスコープのある大きな病院と言っても、こちらはとてもお金持ちな病院が多く器材だけがすばらしいということもなきにしもあらずなので、ちょっと不安です。・・・。


また、3本の根菅があって、いちばん頑丈なところが斜めに入っていたところなので、そこはもう使えず、のこりのか細い2本で支えるため不安定なかぶせものとなるそうです。

この選択はありえないでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 11:41:48
>のこりのか細い2本で支えるため不安定なかぶせものとなるそうです。
>この選択はありえないでしょうか

状況がよく判りませんが、ポストコアのことだと思います。

細い根管でも、ある程度の深さまでポストが入れられれば、大丈夫だと思います。

残りの歯の厚みなどで歯根破折のリスクはありますが、不安定なかぶせものにはならないと思います。



>でもばい菌がたぶん入っているので、抜いたあとインプラントが望ましいとのことでした。

よほど大きな根尖病変でなければ、慌てて抜歯→インプラントにする必要もないと思います。



>何年か後に悪化して、結局抜かなければいけないかもということでした。

意外と長持ちすることも多々あります。



マイクロスコープのある大きな病院と言っても、こちらはとてもお金持ちな病院が多く器材だけがすばらしいということもなきにしもあらずなので、ちょっと不安です

機材だけ立派で???という医院もありますが、無いよりはマシでしょう。
セカンドオピニオンを聞くぐらいで考えれば良いと思います。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: gorobkkさん
返信日時:2011-09-16 21:53:15
杉原先生
田中先生
タイヨウ先生

ありがとうございました。

とりあえずマイクロスコープがあって、「歯の根の専門」(通訳の方の訳)の先生がいらっしゃるそうなので、予約を取っていくことにしました。

とりあえず行動してみます。



タイトル 親知らず抜歯後、7番に問題あると言われ抜歯を提案されました(タイ)
質問者 gorobkkさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯の土台に関するトラブル
親知らずの抜歯
タイ
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中