右下親知らず(水平埋伏)抜歯後、顎関節や咬合が気になる

相談者: ささささささささん (21歳:女性)
投稿日時:2011-09-17 23:22:09
9月頭に右下の親知らずを抜歯しました。

水平埋伏で骨も一部削り,歯も細かく砕いての抜歯となり1時間以上がかかりました。

数日は微熱や顔面の腫れがありましたが1週間後には抜糸も済み,経過もよいとのことでした。

その時点での顎関節の痛みを伝えたところ,抜糸に時間がかかり顎に負担がかかったことが影響している可能性が高いとのことで,痛み止めも引き続き処方して頂きました。

ここ何日かは抜糸部分そのものの痛みや腫れは落ち着いてきたのですが,そのかわりに顎の関節のあけづらさや咬合歯並びが気になってきてしまいました。

うまく説明ができないのですが、顎付近が口内含めてつっぱるような感覚がずっとあり,うまく喋ったり食べたりすることができません。
ひどい時は、耳や首筋あたりまでまとめて痛みや凝りのようなものがあります。
口を開こうと意識すれば、指2本分ぐらいは痛みなくあけられます。
どちらかというと閉じている間,常に違和感があるような状態です。

まっすぐ生えていた7番が、埋伏した親知らずに押されるようにして内側に傾きだしたことから抜歯を行ったのですが,どうも7番あたりの上下の咬み合わせについても変わってしまったように感じてしまいます。

咬み合わせについては、以前からもたまに気になることはありました。

かちっと歯を閉じたときに上下で接する部分が少なく,左右での感覚もばらばらであり,右下1・2番と左下1番が上左右1番に完全に隠れていること…などです。
しかし学校の定期検診などでもひっかからず,矯正やその他治療は一切行ったことがありません。


(1)この顎と咬み合わせへの違和感が今一番つらいのですが,これは何らかの治療がありうるような症状なのでしょうか。

地元の長年お世話になっている歯科医では,親知らずの抜歯が完了してしまえば他に問題はない良い歯です,とすでに言われていたことから,とくに咬み合わせについてはこの程度では治療の必要はないのかな…とも考えてしまい悩んでいます。


(2)治療がありうるとしたら,親知らずの抜歯は大学病院口腔外科に紹介状を書いていただき行っているのですが、そちらで相談をしても構わないでしょうか。

右よりも抜歯が困難な左下親知らずの抜歯もまだ残っているのですが,そちらを済ませてから(もしくは後回しにして)地元の歯科医で相談すべきことなのでしょうか。

秋から比較的時間に余裕があるため,この機会に気になる点をすべて治しはじめるかどうか考え中です。

口腔外科での担当医は、今回の抜歯で初めてお世話になった先生であり,正直親知らずの抜歯以外についてまで、あれこれと相談するのはまだ気が引けてしまうような心境のため,まずはこちらに投稿させて頂きました。

お時間あれば回答頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 00:11:30
西山です

抜歯の際の負担が、顎関節に加わった可能性はあります。
また、抜歯による炎症で軟組織が硬くなっていることも考えられます。

いずれにせよ、一過性の症状である可能性もありますが心配であれば、抜歯をしてもらった口腔外科の先生に相談するのがよいと思います




タイトル 右下親知らず(水平埋伏)抜歯後、顎関節や咬合が気になる
質問者 ささささささささん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中