[写真あり] 事故で上下前歯4本が欠け、クラウンの種類で迷っている

相談者: aiko38さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 03:05:51
初めまして。25歳女です。


9月16日に事故で上下前歯4本が欠けてしまいました。

左上1番2番が半分ほど、右下1番、左下1番が少し欠けました。
画像赤丸の箇所は応急処置の樹脂です。

現在、歯が当たった口唇の傷・歯の神経炎症(痛み)の様子見期間です。


矯正歯並びはそれなりに良くしていたので(オープンバイトでしたが)ショックです。

まだ先も長いので自費治療セラミック被せ物にしようと考えているのですが、メタルボンドオールセラミックジルコニアと色々あるので迷っています。


●まず、見た目を考えるのならば4本ともセラミックの差し歯にするべきでしょうか?

下2本はそこまで欠けてないように思うので値段の事もあり迷っています。



●上2本は絶対セラミックの差し歯にしようと思っているのですが、将来的にメタルボンドは歯茎の境目が黒くなりそうで不安です。

また、オールセラミック・ジルコニアは見た目は良いが強度が良くないという情報を知り、どちらが良いのか迷っています。



●応急処置をしていただいた歯科医院さんの予約が20日に入っているのですが、セラミックの処置は他歯科にお願いしようと思っています。
その場合、審美歯科で問題ないのでしょうか?



都内で歯科医院を探したところ、メタルボンドが6万円台・ジルコニアでも9万円弱と言う歯科医院さんをみつけたのですが値段が安いと粗悪品の可能性が高いのでしょうか??


正直、裕福ではないので急な不幸に困っています。
以上、よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 06:42:35
aiko38さまおはようございます。

事故で前歯がかけてしまって修復の素材を迷っていらっしゃるのですね。

先ず気になるのは右側中切歯の状態です、脱臼して整復していないように見えるのですが如何でしょうか。

もしそのような状況ならできるだけ早く整復固定されたほうがいいように思います、もし整復出来ない状況になっているのなら矯正治療で元の位置に戻してから修復したほうがいいように思います。



素材としては個人的にはジルコニアがお勧めです。


審美歯科で問題ないのでしょうか?

審美歯科についてはあまりいい噂は聞きませんが、どうなんでしょう。



メタルボンドが6万円台・ジルコニアでも9万円弱と言う歯科医院さんをみつけたのですが値段が安いと粗悪品の可能性が高いのでしょうか??

実際の作品を拝見したわけではないので断定は致しかねますが相当な低価格だとは思います、少なくとも私の医院ではありえません。


後悔のないように熟慮の上決められることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko38さん
返信日時:2011-09-19 11:38:07
山田先生、回答ありがとうございます。

>先ず気になるのは右側中切歯の状態です、脱臼して整復していないように見えるのですが如何でしょうか。

こちらについてですが、私が誤って画像を左右反転してアップしてしまっているので、上顎左中切歯のことと思い返答致します。

こちらは脱臼(ズレている)のではなく、縦に歯が欠けている状態です。
上顎左中切歯は縦、横に2つ欠けています。



>素材としては個人的にはジルコニアがお勧めです。
審美歯科についてはあまりいい噂は聞きませんが、どうなんでしょう。
>後悔のないように熟慮の上決められることをお勧めいたします。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-19 12:58:05
aiko38さん。こんにちは。


事故は、自損事故だったのでしょうか?
お怪我もお気の毒です。
治療費も自己負担のようですから、大変ですね。



>●まず、見た目を考えるのならば4本ともセラミック差し歯にするべきでしょうか?
>下2本はそこまで欠けてないように思うので値段の事もあり迷っています。

→神経の処置もしたのでしょうか?
俗称「さし歯」は、根菅に支持を求める修復物ですから、冠ではないでしょうか?


さて、前歯の修復法にも色々あり、今回応急処置で受けたレジン修復(修復材料により保険自費があり、もう少し、高度な技術で行うともっと綺麗に仕上がります)、べニア、全部被覆冠が候補に挙がると思います。

全部被覆冠の場合、折れていない部位以外も全周にわたりかなり大きく歯を削る必要があります。
お望みならば、そういう方法も可と思いますが、一度削った歯質はもとにもどりません。

レジン修復だと、ほとんど削らず、べニアですと、唇側のみ削るだけですので歯へのダメージは少なくなります。




>●上2本は絶対セラミックの差し歯にしようと思っているのですが、将来的にメタルボンド歯茎の境目が黒くなりそうで不安です。
>また、オールセラミックジルコニアは見た目は良いが強度が良くないという情報を知り、どちらが良いのか迷っています。

→メタルボンドは、歯の境まで金属で裏打ちをするタイプと、歯の境は裏打ちしなくてよいタイプの2種類が選べます。

後者でしたら、つなぎ目が黒くなることは、ありません。
利点は、歯の裏側の歯質削除量が少なくてよいことです。

オールセラミックやジルコニアは、全く歯と同じように真っ白にするために歯の裏側もかなり削る必要があります。
幸い、開口ですからあまり削らなくても作製することは、可能ですが、舌感が盛り上がった感じになり悪くなります。

強度的な問題は、開口ですから、どちらでも大丈夫でしょう。

25歳という年齢ですから、10年〜15年後には歯茎が下がって歯との継ぎ目が目立つようになり、やり直しになりそうですね。




>●応急処置をしていただいた歯科医院さんの予約が20日に入っているのですが、セラミックの処置は他歯科にお願いしようと思っています。
>その場合、審美歯科で問題ないのでしょうか?

→審美歯科。。。。歯科医仲間での評判が気になるところです。

1日でできますとか、2日でできます。超〜激安。。などと医療機関ではないような広告のところは、お勧めできないように思えます。
医療行為なのか、美容行為なのか、そこが問題です。




>●都内で歯科医院を探したところ、メタルボンドが6万円台・ジルコニアでも9万円弱と言う歯科医院さんをみつけたのですが値段が安いと粗悪品の可能性が高いのでしょうか??

→値段が安い=粗悪品と断定はできません。
かなり高度な知識と審美眼がないと、その内容の見極めは難しいでしょう。

確かに、粗悪品の可能性は、高くなりますが、自費治療ですから、医院毎に価格が異なって当たり前です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko38さん
返信日時:2011-09-19 23:33:33
船橋先生、回答ありがとうございます。


>俗称「さし歯」は、根菅に支持を求める修復物ですから、冠ではないでしょうか?

差し歯と冠を混同して考えてました。
担当医の口ぶりから、冠だと思います。



>→メタルボンドは、歯の境まで金属で裏打ちをするタイプと、歯の境は裏打ちしなくてよいタイプの2種類が選べます。
>後者でしたら、つなぎ目が黒くなることは、ありません。
>→審美歯科。。。。歯科医仲間での評判が気になるところです。
>かなり高度な知識と審美眼がないと、その内容の見極めは難しいでしょう

参考になりました。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 00:44:27
こんばんは。
事故とは、大変ですね。

似た様なご相談が続いているのですがメタルボンドジルコニアは、「熟練している先生が行っていれば」、一般的には強度に差はありません。

削る量も「ほぼ同じ」ですし、ハイレベルに奇麗な色を出そうと思えばそれなりに削ることになります。


メタルボンドは境目にメタルを出さずに作ることも出来ますが、それでも歯の中から暗い色が歯根に抜けて来ますので、歯肉の薄い日本人女性の上前歯に使用するにはかなり条件が厳しいです。

ジルコニアも、多くの製品は色が白すぎて、自然な感じを出すのにそれなりの厚みとテクニックが要りますから、どちらにしても本当に奇麗に仕上げようと思えば熟練度が必要です。


ただオープンバイトですから、強度は考えなくて良いと思いますよ。



もしも本当に上手な先生が見つかるならレジン充填ダイレクトボンディング)でもいいでしょうし、もしも探して見つかる範囲で一番高額なレジン充填をお願いしたとしても上記のメタルボンドぐらいまでの値段だと思いますので、その方が良さそうな気がします。



安いクラウン=悪いクラウン とは確かに断定まではしにくいですが、普通丁寧に手間をかければかけるほど高額になります。

歯科の治療費はほとんどが技術料で、仕入れ値の工夫などで値引きする事が出来ませんから、一般的な考え方として

・高いもの→いいもの、悪いもの混在
・安いもの→大体悪いもの

という構図は言えると思います。
相当知識があるなら掘り出し物探しの勝負に出てもいいとは思いますが・・質の悪い審美治療のリカバリーは後が本当に大変なので基本的には。。



写真の状況からなら、私だったらまずは上手なレジン充填をしてくれそうな先生を何軒かあたってみて、実際どこかで治療してもらうと思います。

もし気に入らなくてもレジンなら他でやり直しも大抵はききますし、それでも駄目ならそれからオールセラミッククラウンラミネートベニア?と言う順番でもいいと思いますよ。


こういった審美治療の話は、地方だと少々難しい面もありますが、都会の方なら選べると思います。

ただ、「審美歯科」とか「美容歯科」という標榜やネットの口コミ等を基準に探されると大体良くないことになりますので、一般的な「良い歯科医院選び」法や、過去の症例写真を見せてくれるか、HPを見てレジン治療に力を入れていそうかなどを参考に探されると良いかと思います。


参考→ 良い歯科医を見抜く12のポイント

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aiko38さん
返信日時:2011-09-24 03:48:53
渡辺先生、回答ありがとうございます。
大変参考になりました。


応急処置をしてもらった歯科は色々問題があり信用できなかったので、現在他の歯科医院で治療中です。


まだ本決まりではありませんが、上の1番はオールセラミックスのクラウン
上の2番はラミネートベニヤ、下の歯はダイレクトボンディングで進めようと思っています。


現在上の歯の神経が痛むので、仮歯レジンで様子を見ています。
四本ともクラウンにしなくてよさそうなので、安さを売りにしている歯科医院ではない所にしました。

オールセラミックスが12万5千円、ラミネートベニヤが9万円です。




専門知識がなく不安な中で、丁寧に先生方から回答を頂けてとても励みになりました。

接客業をしているためとてもショックでしたが、綺麗に治せそうでよかったです。

改めて、回答下さった先生方ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 事故で上下前歯4本が欠け、クラウンの種類で迷っている
質問者 aiko38さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
メタルボンド
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
ジルコニアクラウン
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中