多数の虫歯を放置した結果、ほとんど歯がない状態。総入れ歯しかない?

相談者: たまご2こちゃんさん (23歳:女性)
投稿日時:2011-09-18 00:29:31
はじめまして。
私は23歳の女です。

昔から虫歯があり、長年放置した結果、前歯右に5本、左に2本、下の歯右左共に5本以外は全て虫歯です。
原型をとどめておらず、ほとんど歯がない状態です。

長年放置した自業自得ですが、この年齢でこんなにひどい虫歯で、正直恥ずかしいし歯医者さんに呆れられる怒られるのが怖くて未だに歯医者に行けずにいます。

また、もとから歯の形が前歯がギザギザで上の歯が表面が平らではなく、犬歯?のように角がとがっています。

毎食後歯は毎日磨いてきましたが歯石もあり本当に醜いです。

健康な歯があまりに少ないため治療方もかかる費用も時間も素人なので当たり前ですがまったく検討がつきません。

高額な費用は用意が出来ません。
もう総入れ歯しか残されていないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 00:37:53
>高額な費用は用意が出来ません。
>もう総入れ歯しか残されていないでしょうか?

見た目虫歯で歯が残っていなくとも歯を抜かずに保存できるかもしれません。

早めに歯科医院を受診して診て貰って下さいね。
遅くなればそれだけ抜歯になる可能性は高くなります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 00:46:06
たまご2こちゃんさまこんばんわ。

ひどいむし歯歯医者にかかることをためらっていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

ここは質問なさったのは一歩前進だと思います。
放っておいても状況が改善されることはないでしょう。
是非歯医者さんで一度相談なさることをお勧めいたします。

もしかすると甘党で間食が多いことはありませんか。
ジュース類の多飲はありませんか、お砂糖の過剰摂取はむし歯の一番の原因ですよ。

>もう総入れ歯しか残されていないでしょうか?

診察したわけではないので断定は出来ませんが、歯を残すことが出来れば総義歯になることはありません。
もしお菓子の食べすぎがあるのならほどほどになさったほうがいいと思います。

お菓子は一日一種類一個になさるのがいいと考えています。
参考になさってください。。

むし歯の出来ない砂糖の量 
http://yamadashika.jp/prevent05.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-18 09:50:25
必ずしも高額な治療費になると決まったわけではありませんよ。

あなたの様な患者さんをみて、呆れたり怒ったりはしません。

通院が続けば治療は確実に進んでいきますので、中断しないようにしましょうね。

あと歯科治療に対して恐怖心はありませんか?
あるようなら笑気吸入鎮静法で検索してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-18 11:02:16
先生方も仰られているように、医療介入をしなければ良くなって行く事はあり得ませんし、治療費も多くかかります。
逆に介入をすれば良くなって行きますし、費用も抑えられる事も多いです。

歯科に行く事にもの凄い勇気を出してくれていますので、あきれたり怒ったりする先生はいませんし、むしろよく行く気になってくれたと(口で言わなくても)思ってくれますよ。

まだまだ長い人生を有意義に過ごすための治療、頑張ってくださいね。




タイトル 多数の虫歯を放置した結果、ほとんど歯がない状態。総入れ歯しかない?
質問者 たまご2こちゃんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中