[写真あり] 被せ物を外し膿を出す治療を2ヶ月間毎日2回通院

相談者: のんべーさん (41歳:男性)
投稿日時:2011-09-19 23:11:03
8月お盆中にに左奥歯の激痛がおこり、痛み止めなを飲んでも痛みが治まらず眠れずに朝を迎えました。

お盆最中ということもあり、当然営業されている歯科医院さんない中、比較的近くに一軒だけ営業されている歯科医院があり行きました。
見ていただくと左下6,7番の歯が顎に近いほうまで膿んでいてかなりひどい状況で左下5番も虫歯だということでした。
(左下6、7番は2本一緒にかぶせてあって神経はともにないそうです)


その次の日から被せ物を外して解放した状態で1日2回(朝と夜)薬をつけに来てということなので、通い続け2週間ぐらいたったころ今の状況の確認するとよくははなってきているとしか言っていただけず、毎日2回通院するのは仕事の関係もありかなり難しいので2、3日に1回とかの通院では治療は難しいですかと聞くとそれでは又痛みが出てきてしまうという回答でした。

その後、何回かは行けない時もありましたが1か月強たった現在で、50回程度回数を通院しました。

再度状況を聞くと、今奥のほうに溜まっているものを溶かして出しています。
全部できれば良くなりますということですが、おおよそでいいのであとどれくらいで治りますかと聞いても、やってみなくてはわからないということです。

治療費も特に何かをかぶせたということもない状態で5万円程度かかってる状態です。



このまま通院して近い内に治ればそのまま当然治療を続けようとは思いますが、今まで色々歯医者に通いましたが毎日通院というのは経験がないし、ましてや2回となると今後通院も難しいし、金銭的にも今後どれ位かかるかの目安もわからないとなると考えてしまいます。

このような場合も歯の治療においてはよくあることですか?
このまま通院続けるべきでしょうか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 23:24:59
こんばんは。

根管治療が、開放療法にすることで痛みも排膿も長引いている様ですね。

悪気はないのだと思うのですが、一般論から考えて妥当とは言い難いですし、のんべーさんの生活や、治療が長引くことでの副作用まで考えると、転院された方が良い様に思いますよ。


根管治療の回数については過去にもご相談がたくさんありますが、先生の考え方によってピンキリです。

今回の先生の様な考え方もあるかとは思いますが、例えば欧米の専門医の様な、十分な時間と質が確保出来る様な環境であれば、普通は数回ぐらいで終了するかと思いますよ。


「膿みを出す治療」ではなくて、「消毒をする」ことがこの処置の本質ですから、いたずらに回数を増やすべきではないですね。

お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 23:31:03
こんばんは。


現在行っておられる治療は恐らく感染根管治療というものだと思いますが、それを毎日2回、一か月以上続けるというケースは聞いたことがありません。


かかっておられる先生独自の治療法なのかもしれません。

個人的には一般的ではないと思います。


一度他院でセカンドオピニオンを求められてもいいのではないでしょうか。



渡辺先生とかぶりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんべーさん
返信日時:2011-09-25 19:49:19
もう一度だけ状況を今の先生に確認させていただき、納得できる内容でなければ他院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 被せ物を外し膿を出す治療を2ヶ月間毎日2回通院
質問者 のんべーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療に関するトラブル
その他(写真あり)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中