[写真あり] 歯科治療後から歯茎に腫れ(膿)ができました

相談者: みりーと。さん (34歳:男性)
投稿日時:2011-09-19 07:59:27
いまから6年ほど前に上の前歯(左側2番目)の神経を取り、セラミック差し歯を入れていました。


最近、ふとした拍子に差し歯が取れてしまったため、差し歯を入れた病院以外で処置(以前の病院が遠方のため)をすることとなりました。

その際、差し歯の出来が悪く(土台に挿す心棒が短い)作り直しを言われました。



そのため、1から土台作りを開始したのですが、歯の型を取るために塗った何かしらの薬品で非常に強い痛みを感じました。

当日はそのまま帰宅したのですが、翌々日から添付した写真のように治療中の歯の真下に位置する歯茎がポッコリと腫れてしまいました。
触れるだけでも相当の痛みです。


2回目の治療では、その腫れ(膿)を出す処置をしました。
処置後、抗生物質を貰いいったんは凹んだものの、再度神経のあった場所の掃除、薬品の詰め物をした結果、またしても写真のように歯茎の同じ場所が腫れてしまいました。


このまま同じ病院へ通い続けても良いのでしょうか?
それとも他の病院に通いなおすべきでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 08:43:03
みりーと。さまおはようございます。

差し歯が取れてしまって作り直しの印象採得の際強い痛みを感じて、翌々日から歯茎がはれてきたわけですね。


このままこの歯科医院に続けて通ってもいいかとのことですが個人的には根本的な処置がなされていないような感じを受けます、おそらく通い続けても良くなる可能性は低いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。


急性歯槽膿瘍 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=132




タイトル [写真あり] 歯科治療後から歯茎に腫れ(膿)ができました
質問者 みりーと。さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中