差し歯の自歯が短く虫歯もあり、歯茎を切る処置が必要と言われた

相談者: いそのカツオさん (30歳:女性)
投稿日時:2011-09-15 00:26:54
左上1番、右上1番、右上2番が差し歯です。

左上1番の差し歯がぐらついたので歯医者に行きました。
差し歯になっている自分の歯が、歯茎から出ている部分が短く中もスカスカの状態です。
更に虫歯になっているとのことです。


医師によると、この状態でまた差し歯にしても、将来的に左上1番の自分の歯が割れてしまう可能性があるので外科的出術を勧められました。

差し歯になっている左上1番の歯茎を上に1〜2ミリ切ってもとある自分の歯を歯茎から出して、そこを差し歯にする。
左上1番だけ歯茎を切ると、そこだけ歯が長くなった様に見えてしまい、バランスが悪いから右上1番・右上2番も同じく、歯茎を切って差し歯を付け直す。
付ける差し歯は今より長いものになるそうです。


外科的手術をしたら、歯茎の腫れがひくなど全部整うまで3ヶ月くらいかかると言われました。

他の歯医者にも行きましたが、同じ診断内容でした。



もうそれしか対処法はないのでしょうか??

歯茎を切るなんてことはしたくないですし何よりも歯が長くなるのが絶対嫌です。
ビーバーっぽくなるんじゃないか心配で仕方がありません。

今の私の歯のバランスであれば、長くなった差し歯を付けても不自然ではないと医師は言っていましたが・・


将来のことを考えると、外科的手術をした方が良いとは思いますがなんせ前歯3本なんで、決断ができません。

とりあえず、今は左上1番の虫歯の治療をしています。

長々とすみませんが、アドバイスお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 00:40:14
こんにちは。

外科的挺出というのは一度歯を抜いて少し浮き上がった状態の位置に戻すことをいいます。

要するに歯を引っ張り出すということです。
歯を一度抜くことになりますが、歯肉を切り取るわけではありません。


提案された方法は外科的挺出術ではなく、臨床的歯冠長延長術だと思います。
この場合は周囲の歯も含めて歯肉を切り取ることになります。

歯肉を切るのを避けるのなら、挺出術で歯を引っ張り出すのがよいと思います。
挺出術にはこの他に矯正的挺出といって、矯正器具を取り付けて歯を引っ張り出す方法があります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-15 08:19:56
ご相談ありがとうございます。

もしその方法でその弱い歯が長く残せるのであれば、治療する価値はあると思います。

樋口先生の回答通り、具体的な治療方法はいろいろあり、結果も少々違います。


前歯の場合は出来上がりの見た目も大事ですから、いきなり治療する前にイメージを作る良い方法があります。

それは検査用の型を取っているはずですが、それを利用して出来上がりの歯茎や歯の長さを白い材料で模型上に作ってもらう方法です。


また治療法だけでは結果は歯科医師ごとの個人差がでますから、その先生の今まで前歯をきれいにした写真を見せてもらうことも一緒にすれば、治療後のイメージがさらにはっきり目に浮かんできます。

確かに3本も変えることは冒険です。
それくらいの用意がしていただけるのでなければ、まだ始めないほうが良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いそのカツオさん
返信日時:2011-09-19 12:24:09
樋口先生、さがら先生
貴重なご意見ありがとうございました。


出来上がりのイメージが分かるように、かかり付けの医師に対応してもらおうと思います。

勇気がいる決断ですが、先生方のアドバイスで前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。



タイトル 差し歯の自歯が短く虫歯もあり、歯茎を切る処置が必要と言われた
質問者 いそのカツオさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中