下前歯の痛み。X線の診断で、顎をぶつけていないか聞かれ不安に

相談者: erika**さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 12:50:59
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

15日(木)の夕方から左下1,2番辺りに違和感を感じ、知覚過敏かな?と思って知覚過敏用歯磨き粉で磨き、翌日には違和感もなくなりました。

しかし17日(土)からまた違和感を感じ始めました。
激痛ではないものの、鈍痛というかすごく不愉快な痛みで仕事に集中できず、抜け出して歯医者に行きました。

歯石が周りについていて炎症を起こしているとのことで歯石を取り(8月末に他院でしましたが…)その部分だけレントゲンを撮っていただきました。

すると先生がレントゲンをみて無言になり、急に

「1か月前にあごをぶつけたり、殴られたりした?」

と聞いてきました。

「ないです。どうしてですか?」
「強くぶつけたりすると一か月後とかに神経が死んでしまったりすることがあるんです」
「私の歯の神経、死んでるんですか?」
「いや、死んでないと思います」

という曖昧な答えをされ、その日はしみ止めの薬を塗っておしまいでしたが、余計に不安になってしまいました。
そしていまだに改善されません。


症状としては

虫歯はない。
●冷たいもの、熱いものはしみない。
●内側が押されている気がする。
●食べているときはむしろ痛みを感じない。
●起床後は痛みがなく、活動し始めると痛みが出て来て、午後から増す。
●ロキソニン飲んでもあまり効かない。

あと、昔歯列矯正をしていました。
最近右下1番が動いてきて、左下1番の前に倒れこんできたのが気になっていました。
夜中も歯ぎしりをしているのか、起きてから歯全体がミシミシいう時もあります。
かみ合わせも強いのかな?と思います。

その場合、かみ合わせの調整をすればこの痛みは治るのでしょうか。

今週末から旅行に行くので、この痛みが続くんじゃないか、むしろ痛みが増すのではないかと心配です。

乱文、長文、失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-19 13:12:08
状況はよくわかりました。
ただ、やはり、レントゲンや実際に診てみないと何とも言えません。

担当医の撮影したレントゲン写真もたんに映りが悪かったのかもしれません。

確定診断に困った時は、積極的に治療せず、しばらく様子見(経過観察)が必要です。今は、その時期なのかもしれません。


矯正後に、咬み合わせが強く、歯列の後戻りがあるようでしたら、保定装置を新しく作り変えてもらえば、解消される場合があります。
今回の症状も咬み合わせから来ているかもしれませんので、一度矯正の先生にご相談されるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 17:05:29
とりあえず、ブラキシズムのチェックをされてみて下さい。

⇒参考:歯ぎしり

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: erika**さん
返信日時:2011-09-26 22:51:10
お二人の先生、返信ありがとうございました。

いつもお世話になっている歯医者に行ったところ、やはり前歯の神経に影があるとのことでした。
レントゲンは2方向から撮りました)

これは治らないのでどうしても痛い場合は周りのかみ合わせを調整し、それでも痛い場合は最終手段で抜髄だそうです。
食いしばりをしないように心掛け、様子を見るようにするしかないそうです。

幸い、意識して過ごすようになってから、痛みが感じなくなってきました。

相談に乗っていただき本当にありがとうございました!



タイトル 下前歯の痛み。X線の診断で、顎をぶつけていないか聞かれ不安に
質問者 erika**さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中