親知らず抜歯後、一番奥の歯茎に出来物があり癌ではないかと不安

相談者: リリィ★さん (25歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 16:11:18
10日程前に右下8番の親知らずを抜歯して、3日前に抜糸を行いました。

抜糸してからは痛みもなく、経過も良好のようで、ようやく親知らず抜歯後の痛みから解放されたと安心していたのですが、今日抜糸した右下8番の親知らずがあった場所の更に奥に(歯茎の本当に1番奥)、5mm程の丸いできものが出来ているのに気付きました。

昨日まではなかったので、今日できものが出来たのだと思います。
痛みはほとんどありませんが、違和感があり気持ち悪いです。

親知らずがあった場所よりも更に奥に出来ているのですが、親知らずを抜歯したことと何か関係があるのでしょうか?

親知らずの抜歯後の痛みがひどかったこともあり、経過を診てもらうために木曜日にまた歯科医に行くのですが、歯茎にできものが出来たことなど1度もないので、ガンなど怖い病気ではないかと不安で仕方ありません。

口内に出来るできものも、口内炎や腫瘍など色々な種類がありますが、このできものはどのような病気が考えられるのか教えて頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-19 16:48:12
実際に診てみなければ、判断は出来ません。

可能性としては、抜糸時に細菌が感染して口内炎が出来た、抜歯時に異物が入ってしまった等色々有ると思います。
主治医に連絡を取って出来れば診て貰って下さい。

ただ急に5mmの癌が出来るる事は有りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリィ★さん
返信日時:2011-09-19 20:47:16
細見先生回答ありがとうございます。

やはり医師に診てもらわないと分からないですよね。
木曜日に歯医者を予約しているので、主治医に診てもらってきます。

ですが、急にガンが出来ることはないと聞いて安心致しました。
ありがとうございます。



タイトル 親知らず抜歯後、一番奥の歯茎に出来物があり癌ではないかと不安
質問者 リリィ★さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯茎の出来物(できもの)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中