歯並びが悪く虫歯も多い。今後のために大人でも矯正? (アメリカ)

相談者: ブルーエンジェルさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-09-18 05:38:01
初めてアメリカから投稿させていただきます。

昨年から、なんとなく違和感があり、しみることがあった日本で4年前に治療済みの歯を(左下、奥から2番目の奥歯です)見せに、歯科に行きました。


そこで、上にかぶせてある金属を取り払ってもらい、中を観察すると、なかで、虫歯が深く進行していて、骨の近くぎりぎりまで進んでいることを知らされました。

歯を残せても、根治治療と、もしかしたら、歯茎の手術、クラウン形成と大変である。


そこで、一番に指摘されたのが、今後治療を要する歯がたくさんあること(日本で治療した歯です、)また歯並びがすごく悪いので、この際歯科矯正して、できるだけ悪い歯中心にを抜くことで、その後にかかるトータルコストを長い目で見ると抑えることができ、歯の寿命も延びると説明を受けました。

インプラントや根治治療、クラウン代が減る?と言うことでしょうか?



確かに、歯並びが悪いために、虫歯が多く、大変な状態なのはわかるんですが、40才台で矯正??
そして、それが、今後の歯の寿命とトータルコストを抑えることができると言う発想がにわかに納得できないのです。  

矯正に60万円近くかかりますし、2,3年のブレースです。
それだけの価値があるのでしょうか?

一本一本、根治治療をして、治療していく方がいいのでしょうか?
この際、歯科矯正して、いらない歯を抜歯して整理した方がいいのでしょうか?


アドバイスをいただけますでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-18 08:10:19
インプラント根治治療、クラウン代が減る?と言うことでしょうか?

そうだと思います、アメリカでは根管治療は高額で根管治療+クラウンだとそれだけで20万円以上掛かるかもしれません。

それが4本あれば矯正料金60万が出ると云うことだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 09:12:45
そうですね…。

海外での歯科治療は何かと大変かと思いますが、僕も細見先生の書かれているように「アリ」だと思います。


実際、僕の患者さんでも30代40代で矯正されている方は結構いらっしゃいます。


>確かに、歯並びが悪いために、虫歯が多く、大変な状態なのはわかる

インプラント根治治療、クラウン代が減る

も、そうですが…。


ブルーエンジェル さんの歯並びを実際に拝見しているわけではないので、何とも言えませんが、歯並びが悪く、虫歯や歯周病が多い方が矯正治療を行い、歯並びがきれいになり、プラークコントロールをしやすくなるという事は、それだけで口腔疾患のリスクを減らせると言う事になります。



>今後の歯の寿命とトータルコストを抑えることができる

つまり、現状では

 歯並びが悪い
 → プラークコントロールが不良になりやすい
  → 虫歯や歯周病になりやすい
   → その都度、治療する
    → 治療費がかかる
     → 歯の寿命も短くなる

と言う流れを、矯正治療をする事でリセットしましょうという意味だと思います。

 矯正治療で歯並びを良くする
 → プラークコントロールが良くなる
  → 虫歯や歯周病になりにくくなる
   → メインテナンスが楽になる
    → 治療費がかからない
     → 歯の寿命が長くなる

と言う事です。


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 10:38:45
こんにちは。

理由については細見先生、タイヨウ先生がわかりやすく書いて下さっていますが、当院でも同じ様な理由での大人の矯正は多いですよ。

最初は驚かれたかと思いますが、突拍子もない様な治療計画ではありませんから、よく検討されて下さい。


矯正をする・しないも問題ですが、もっと重要なのはブルーエンジェルさんの今後のプラークコントロールや、担当医の性格・技量だと思います。

「この先生のところにあと2〜3年も通うのは正直キツいなぁ・・」

なんてことがあれば止めておかれた方がいいかも知れませんし、信用出来そうな先生であれば良い選択肢を与えてもらえたと、前向きに検討されることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 10:44:51
初めましてブルーエンジェルさん。

もし料金の説明で納得がいかないのであれば、歯科治療のみで治療をした場合と矯正治療をした場合の見積もりを出して頂いては如何でしょうか?


私もタイヨウ先生と全くの同意見で、矯正治療で得られることがが沢山あるように思います。

主治医によく相談し、矯正治療をやる意義をご理解した上でご検討下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 12:31:53
治療期間との兼ね合いもありますが、選択肢としては大いに「あり」です。

私は矯正医ですので、そう感じております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-09-20 15:07:36
ぼくも大原先生とおなじ意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ブルーエンジェルさん
返信日時:2011-09-21 05:08:14
先生方、短期間の間に、たくさんのご回答を頂きありがとうございました。


先週末にこちら、アメリカ歯医者に行き、突然いろいろなことをいわれ、半ばパニックになっておりました。
日本ならば、いろいろなことをじっくりと聞けるのに、こちらでは、そうですか。。と、引き下がり帰ってしまい、後で、情けなくなるばかりです。

そんな時、このサイトで、先生方にたくさんのコメント、アドバイスを頂き、本当に精神的にも本当に励まされました。
ありがとうございました。



やっと、主人も説得することができ、(3日間ほど話すのもためらわれ。。。)、明日にでも、矯正の専門歯科へ相談しに行くことにしました。

悪い歯の抜歯を生かしながらの矯正、それが将来のコストを抑える、一番は、自分の口腔環境がよくなることにより、歯の寿命が延びるということで、納得できるように、ちゃんと矯正歯科とかかりつけの歯科と話をしていきたいと思います。


本当にありがとうございました。
また、ご相談をさせていただきます。



タイトル 歯並びが悪く虫歯も多い。今後のために大人でも矯正? (アメリカ)
質問者 ブルーエンジェルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科治療関連)
アメリカ(米国)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日