5歳。上の乳中切歯の後ろ(上顎)から歯が生えてきた

相談者: いちやまさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-09-19 00:15:34
こんばんは

5歳男児、まだどの歯も生えかわりはなく、グラグラしている歯もないので、生えかわりはまだ先のことと思っていたのですが、夜の歯磨きの時に口の中を見たら、上の前歯乳中切歯の後ろ…というより、歯列から1pほど奥の上あごのひだ状?のところに、歯が生えてきていました。
歯の先が見えているという感じです。

いつから生えていたのか、全然気がつかずにいました…。
息子も違和感はなかったみたいです。

これは永久歯なのでしょうか。
こんな歯列と離れたところに生えてきて大丈夫なのでしょうか。

明日はかかりつけの歯科医が休診なので、火曜日に受診するつもりですが、心配になり、ネットで見つけてご相談させていただくことにしました。

息子は歯医者は嫌がらず、虫歯の治療も平気です…が、どういった治療になりそうでしょうか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 07:13:37
いちやまさまおはようございます。

仕上げ磨きをなさっていて、上顎前歯の内側に歯が生えてきているのを見つけられたようですね、さぞびっくりなさったと思います。


>これは永久歯なのでしょうか。

過剰歯なのかもしれません、あわてる必要はないので火曜日に受診なさった時に訊ねてください。


>どういった治療になりそうでしょうか。

過剰歯なら抜歯することになると思います、永久切歯なら乳歯の抜歯をして矯正治療を考える事になりそうです。

どのような治療方法かは診断してからになると思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-19 07:20:09
永久歯過剰歯の可能性があると思います。

乳歯が残っているのに、永久歯が生えてくることはよくあります。
その場合、1cmも離れたところから離れたところから生えてきた経験はありません。

もし永久歯なら、乳歯を抜歯してそちらにくるように誘導する場合があります。

明日には受診されるわけですから、あまり心配されないほうがいいと思います。

百聞は一見に如かずと言いますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちやまさん
返信日時:2011-09-19 10:10:23
ご回答ありがとうございました。

今朝落ち着いてもう一度よく見てみたら、上の乳中切歯の後ろすぐから、上あごのひだ状の部分にかけて、斜めに生えてきているようでした。

昨晩は動揺してしまって…
生えかわりもあなどれないですね…
もっと簡単に自然に、普通に生えかわると思っていたのでびっくりしました。

明日、どういう診察になるかわかりませんが、落ち着いて行ってきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-20 09:08:58
場所から見て過剰歯の可能性が強いように思われます。

歯医者さんでで相談してみてください。

過剰歯なら時機を見て抜歯、通常の永久歯でしたら、時機を見て矯正をお考え頂くことになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちやまさん
返信日時:2011-09-20 23:06:39
ご回答ありがとうございました。

今日、かかりつけの歯科に行きました。
レントゲンを撮ったところ、上の乳中切歯の後ろに斜めに生えてきた歯は過剰歯とのことでした。
そして、その斜めに生えてきた歯の奥に、まだ生えようとしている歯があるとのことでした。

早速、上の乳歯抜歯し、斜めの歯と、その奥に潜んでいる歯が今後どのように生えてくるかによって処置を考えましょうということで、次の受診は経過を見てからということになりました。

抜歯した乳歯は、先が吸収されているとおっしゃってました。

将来的に矯正が必要かもしれない…とも言われてすごくショックです。
あちこちからにょきにょきと生えてくるんじゃないかと…
乳歯はきれいに並んでいたのに…
なんとかうまく歯並びよく育ってほしいです…



タイトル 5歳。上の乳中切歯の後ろ(上顎)から歯が生えてきた
質問者 いちやまさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯の数が多い(過剰歯)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中