3〜6のブリッジで6番破折で抜歯。今後は入れ歯の方がよいのか

相談者: お月様さん (39歳:女性)
投稿日時:2011-09-20 23:53:45
初めて質問させていただきます。

よろしくお願い致します。

左下6番が腫れて痛み出したので歯医者さんに行き、見ていただいたところ、「歯が折れている」とのことで腫れが引くのを待ち、抜歯しました(3週間前)。

抜歯後の腫れと痛みがひどく次の予約を待たずに診ていただき、レーザーで消毒と抗生物質をいただき、現在はまだ少し腫れと痛みがあり、弱い抗生物質を飲んでいます。

親知らずは若い時に4本とも抜歯しており、左下は4番が欠損していたため3番から6番でブリッジをしておりました。

今後の事ですが、入れ歯にするのがいいのか5本のブリッジにするのがいいのか悩んでいます。
インプラントは勧められませんでしたし、私も抜歯後の腫れと痛みで考えられません)

入れ歯は安定感がなさそうですし、ブリッジがもしいつかダメになったら(両隣の歯がまた折れたりしたら)大きな入れ歯になってしまうかも・・と考えてしまい決めかねています。

例えば入れ歯にして、噛みにくかったりした場合、5本連結のブリッジにしていただく事は可能なんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-09-21 00:14:30
>例えば入れ歯にして、噛みにくかったりした場合、5本連結のブリッジにしていただく事は可能なんでしょうか?

技術的には可能ですが、保険の制度上問題が有ると思います。
(入れ歯を入れて半年以上経てば良かったと思いますが)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 08:36:31
ご相談ありがとうございます。

入れ歯は可能ですが、ブリッジは一番強力な6番を失ってしまった原因であるならば、さらに速く、もっと多くの歯を失うリスクがありそうです。

インプラントを手術後の痛み等で躊躇されているようですが、普通痛みはほとんどありません。
通常は6番の抜歯でさえ、痛みや腫れは出ないことが普通です。
ごくまれに痛みが出ても、軽くてすぐに収まります。

その先生の手術が痛かっただけだと思います。
ほかで相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 09:54:53
おはようございます。


悩みますよね・・・


基本、抜いた後の治療に関してはインプラント ブリッジ 入れ歯
ほっとく のどれかに該当すると思うのですが一長一短ですね。

主治医の先生はインプラントを進めなかったとのことですが、もとからあまりしない先生なのか、骨がなかったりとか違う要因があるのかかもしれませんね。

一度、インプラントはどうですかとお尋ねになるのもいいかもしれません。

お話を聞いた上で納得されてどれにするか考えられてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 10:12:27
今までが

>左下は4番が欠損していたため3番から6番でブリッジをしておりました。

は歯式で書くと

B4DE

と言う事になりますね。


今回、6番を失い、

>5本のブリッジにする

と言うと

B4D6F

となりますね。


さて、今の7番の状態はどうでしょう?
もし、健康な歯であれば僕はブリッジにするのは少し抵抗があります。

諸先生方の書かれているように「6番1歯インプラント」がファーストチョイスになるでしょうか。


7番がすでにクラウンが入ってればブリッジでも構わないと思います。


>「歯が折れている」

というのが抜歯の原因のようですから、さがら先生が書かれているように「もっと多くの歯を失うリスクがありそう」という事も忘れないでください。


6番をインプラントにする事でB4D、7番の負担を軽減できるようになると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-09-21 10:21:09
おはようございます。

心配な気持ちよく分かります。

抜歯で痛いと、インプラントはもっと痛いのではないか?
もう一度ブリッジはできないか?
入れ歯でどの程度噛めるものなのか?
そんな不安が入り交じっているのでしょうか?。

通常 下の6番の抜歯は比較的手こずる事が少なくないようです。
そのため、今回は術後の 腫れが大きかったのかもしれません。

インプラントは抜歯より比較的腫れも痛みも少ないようですからご安心ください。
5本ブリッジはあまりお勧めできません。
理由は あまり長く持たないからです。

そのあたりをもう一度ご相談なさってはいかがでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
水野歯科医院(岐阜県土岐市)の水野です。
回答日時:2011-09-21 11:05:51
先生方も仰られていますが、ブリッジはあまり積極的にお勧めしません。

支台となっている歯に負担がかかる事と、プラークコントロールが困難になるため虫歯になりやすく支台のうちどれか1本でもトラブルが起きればブリッジすべてやり直しになる事、7番がロストしたら2本インプラント義歯でしか欠損補綴が出来なくなる事等が理由です。

わざわざ予後があまり良くないと思われる治療法を積極的に選択するのは、それ以外に方法が全く残されていない場合に限られると思います(歯の生え方や、状態、経済的な問題も含めて)。

可及的に残存歯牙に負担を強いない補綴が良いと思いますので、ファーストチョイスはインプラントだと思います。

何れにしても長期的・継続的なメインテナンスは不可避ですので、担当の先生と術後の事まで含めて相談し、ご自分にとって最適な治療法を選択されてください。




タイトル 3〜6のブリッジで6番破折で抜歯。今後は入れ歯の方がよいのか
質問者 お月様さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中