歯が大きく上下顎前突、非抜歯で歯を小さくして並べる矯正方法は?

相談者: りんごのすけさん (30歳:男性)
投稿日時:2011-09-13 14:16:32
大人の矯正を考えております。
よろしくおねがいいたします。


私の状況ですが、小さな顔に大きな永久歯がでてきて、大きな奥歯〜上下の前歯が顔に対して前に生えている上下顎前突の状態だと思います


矯正についてはこれまでもちょこちょこ調べてきたのですが、なんとなく自分が理想の矯正はこんなかんじではないか、技術のすすんだ未来にはこういうふうになるのではない、とイメージしているものがありまして。


それは私のような状態の場合、もともと遺伝的に普通〜小粒な歯がはえてきたならば、こんなふうになりますよ、という具合に抜歯をせずに、もちろん神経も抜かずに、歯の一粒一粒を小さく整形して、口のなかに重なりなく綺麗に収める、っていうような方法です



・床矯正で口元のラインが変わらずもともとの大きな歯をならべるだけ

・健康な歯を抜歯する。
したあと歯の一本一本を大きく動かすことで生じる神経の摩耗?いたみ


上記の2つの方法はちょっと違うんじゃないかと感じています



いまのとこ一番近いのは、IPR、ディスキング、ストリッピング、スライスという方法をもちいることでしょうか?

ヨーロッパでは抜歯よりこちらが主流というような説明もどこかで読みました。


私が調べた範囲では、

・床矯正時に使用する
  ・・・前しか削らないという歯科医も必要なら奥もというところも


マウスピース矯正に使用する
  ・・・適応できない症例がある その場合は抜歯  


現状こんな感じのようですね




そこで質問なのですが

・わたしが理想となんとなくイメージしている前期の矯正を行っている歯科医もいらっしゃるのでしょうか?
(がんがんディスキングして口に治まるようひとつひとつの歯を小さくする)
現状と私の理想はかけはなれているのでしょうか?


・マウスピース矯正がほぼ私の理想に近いのでしょうか?
相談すれば、奥歯から均等に削っていってもらえるのでしょうか?



全身の健康と理想の外見のためにベストな選択をしたいと希望しています。


よろしくおねがいたします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-09-13 14:34:25
はじめまして、りんごのすけ様

りんごのすけ様が想像されるような
抜歯をせずに、もちろん神経も抜かずに、歯の一粒一粒を小さく整形して、口のなかに重なりなく綺麗に収める」
ことができる将来がきたら素晴らしいですね。


現在の矯正界は、
りんごのすけ様が理想してる世界とはかけ離れており、未だ原始的な方法で治療を行わざるを得ないのが現状です。

下顎前突を改善する治療方法は、ディスキング等をしてすき間を作り前歯を後退させるか、小臼歯を抜歯して前歯を後退させるかのどちらかになります。


前歯を後退させる量が大きければ抜歯を選択し、少なければ歯を削って治療をしていきます。

どちらが良いのかはりんごのすけ様の症状によりますので、直接診察して頂きお話をお聞き下さい。



マウスピース矯正は簡単な症例には使用できますが、確実な治療をお望みであれば、ワイヤーの治療をお勧め致します。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-13 14:45:26
私も似たことを考えたことはあります。

歯冠歯茎から出た、見えている部分)を小さくしても、歯根の幅はそのままですから、そこで限界になります。

隣の歯とコンタクトする部分が歯茎ギリギリの位置での点接触になるか、広い面積で接触する面接触となります。

簡単な工作でシミュレーション出来ると思います。
おそらく審美的には見えないと思います。



では、「歯根も細くすれば」との案は考えられます。
歯根は緩やかな円錐状になっていますから、歯茎から引っ張り出せば、歯茎ラインの歯根は細くなります。

只、矯正力で引っ張りあげると歯の周囲の骨・歯茎がある程度一緒に引っ張りあがってきますから効率が悪いです。
後述の処置を併用する必要があろかと思われます。


今度は、歯根周囲の歯茎(骨)を切って(削って)下げることで、相対的に歯根が外に出てくる操作を考えます。
可能だと思います。
後の歯茎の形態をきれいにするための工夫は必要ですが。

只、奥歯のように根が複数あって、股になっている部分が歯茎近くまで上がってしまうと歯周病的な問題が発生し易くなります。
また、歯茎よりも外の歯冠部分がより長く・内の歯根部分がより短くなるため、審美的問題とともに咬む力を受けるべき構造上の問題が発生する可能性もあります。


また良案があれば書きこんでくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-09-14 08:24:06
実際にアメリカのシェリダン先生は、エアーローターストリッピングによる矯正を提唱しています。

歯の隣接面を最大片側0.5ミリ、両側で合計1ミリまで削合してスペースを獲得します。
これによりトータルで最大8ミリのスペースを得ることができるといっています。


ただシェリダンの方法は、臼歯部の隣接面削除が主体で、一般に行われている前歯部だけの削除ではありません。

さらに症例としては叢生乱杭歯)の矯正の治験例が主体で、ご指摘の上下顎前突の改善は見たことがありません。


シェリダンは日本でも講演したことがあり、これに倣って矯正をしている先生もいます。
ただあまり一般的ではありません。



特に矯正の専門医ではこの手法を取り入れているところは少ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-09-14 12:11:50
別の治療選択肢として、『歯列全体の遠心移動』という治療方法もあります。

この治療方法は、チーム医療にあたります。
 
歯を後方移動させるための『インプラントアンカー」を、一般歯科の先生または、口腔外科の先生に埋入していただいて、それを利用して、矯正医が、歯列を後方(遠心)移動させます。

 @歯列後方移動の障害となる、8番(親知らず抜歯が必要

 A顎骨後方部に、歯を後方移動させるための充分な歯槽骨が必要

であるため、全ての方に適用できる治療方法ではないのですが、小臼歯抜歯や、IPR(歯の削合)をおこなわずに、前歯部前突が改善できる場合もあります。



 ・http://www.sendai-ortho.com/case.html#case3


 上記のアドレスに遠心移動と小臼歯抜歯で、上下顎前突を改善した症例がありますので、ご参照ください。

回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-09-14 19:32:47
一般の方ほどご自身の矯正法に関して色々かんがえられるのだな〜〜と、感心して拝見しました。


下顎前突は、それが歯性のものでしたら、非抜歯でも、近遠心的、頬舌的に歯軸を正直させたり、歯の回転を修正したり、歯槽を拡大、臼歯部の圧下などを併用することで、スペースを確保でき前突を大幅に改善できるケースもあるようです。

ただし、成人で下顎自体が発達せずに引っ込んでしまっている場合は、見た目の改善がさほど期待できない場合もあります。



りんごのすけさんも、矯正専門医の先生に、一度よく診察していただき、出来ることと出来ないことをご自身で理解されると、より現実的にイメージが出来るようになると思います。

ご自分のイメージに近い方法で希望されているなら、1件だけではなく、数件ご相談に行かれる必要があるかもしれませんが、その価値は十分あるはずです。



ご参考にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごのすけさん
返信日時:2011-09-16 11:55:27
皆様回答ありがとうございます!

少し勉強した後に、週末にでもまた書き込みさせていただきます。



特にシェリダン先生
(ルイジアナ州立大学歯科矯正学講座名誉教授ジャック シェリダン氏のことですね、きっと)
の情報については、実際治療に取り入れている歯科に話を聞いてみたいと思いました。



今の疑問点は、ストリッピングで削ったエナメル質部分は再生するのか?(象牙質部分がエナメル質化するのか?)ということです。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-09-16 13:21:12
ストリッピングで削ったエナメル質部分は再生するのか?

もし、再生して元通りになったら歯列もまた元通りになりそうですが・・。
表面の少し傷んだ部分は労わってあげたら良いと思います。



象牙質部分がエナメル質化するのか?

しないと思いますよ。
全く別物ですから。

適切な刺激により、歯髄内で第三象牙質は形成されるかも知れませんが。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-09-16 14:14:28
>現状と私の理想はかけはなれているのでしょうか?

現時点では、歯を削る以外に歯を小さくする方法がありません。
歯をむやみに削るのは避けた方がよいです。


直接、相談に行けば、疑問点はすぐに解決するとおもいます。
矯正するか、しないかはそのあとに決めればよいとおもいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごのすけさん
返信日時:2011-09-21 22:50:17
皆様回答ありがとうございました。


現時点では矯正方法として
抜歯
・非抜歯・・・床矯正・歯全体を奥へ移動・ストリッピング(あくまで調整として。前歯が多いらしい)

といった感じのようですね。。。



私としては大きい歯を小さくしたいだけ、そうすれば歯並びも前突もすべて丸く収まりそうなのに・・・
抜いたり全体を奥へ動かしたりするのはちょっと・・・という感じです
(床矯正だけでは大人の場合ほとんど拡大しないということですし)




たとえば、エナメル質を2mm削ってしばらくしたら、また2mm分のエナメル質ができている、とかであれば全体をストリッピングして、ということも考えられますが、どうも歯というのは柔軟性のない組織のようですね。

(まあそうですよね、もしそうならとっくにどなたかが考えてとりいれてることでしょうし)




抜歯も奥へ動かすのも抵抗があるので、これらをせずにストリッピングだけでのぞむレベルまで矯正できるのかどうか、相談してきたいと思います。


またこちらでお世話になるかもしれません。


ありがとうございました。



タイトル 歯が大きく上下顎前突、非抜歯で歯を小さくして並べる矯正方法は?
質問者 りんごのすけさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中